プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学3年の女子です。

理科の自由研究で、
ジュースや食べ物などからDNAを取り出す実験(研究)をしようと思っています。

それで質問なのですが、
人間のDNAと食べ物等のDNAとか何か違いがあるのでしょうか?

動機を書くのに、
「最近DNAダイエットなどでDNAと聞くことが増えたので、それについて調べたかった」
と書こうと思っています。
でも、私が研究しようとしているのは、
人間のDNAではなく、もう少し簡単にできる食べ物等のDNAです。
もし、同じDNAでも全く別のものなら考え直そうと思います。

何か違いがあるのなら教えていただけると嬉しいです。

また、DNAを取り出す実験をしたあと、
実験をしたことで何が分かったとかの考察がよく分からなくて困ってます・・・。

その実験をして研究したことによって、
生活に役に立ったり、「この実験をしたことによって~~が分かりました」と書けるようなこと
がありましたら教えてください!

上手く説明ができなくてすみません。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

中学生であれば、DNAを取り出せただけでも凄いと思います。

生化学は本当に難しいです。これ以上の実験をするために必要な
制限酵素や電気泳動装置は、個人では入手できないと思います。

>実験をしたことで何が分かったとかの考察がよく分からなくて困ってます・・・。

高校の生物で習いますが、染色体のDNAにはタンパク質が絡まっています。
DNAとタンパク質の分離が出来たかの考察(これでもかなり難しいですが)
でもいいと思います。

>人間のDNAと食べ物等のDNAとか何か違いがあるのでしょうか?

単に配列が違うだけです。動物でも植物でもDNAを構成する4つの塩基は同じです。
    • 11

生物の設計図、と呼ばれているものが、遺伝子です。

遺伝子は染色体上のDNAの配列で記録されています。

DNAダイエットというのは、別にDNAを取ったら痩せる、とかそういう意味ではなく、遺伝子に合ったダイエット法を選びましょう、ということで、正確にはDNAダイエットではなく遺伝子ダイエットです。
DNA、ってなんか横文字を使った方がキャッチィなイメージだから、という理由だと思います。

食べ物からDNAを取りだす実験は、その食べ物の遺伝子まで調べられるわけではないので、「●●がわかりました~」には程遠いかもしれません。

例えば、
ブロッコリーでも茎の部分ともじゃもじゃの部分で、同じ100gから取れるDNAの量が違いました、とか、
葉物の野菜と根菜では100gあたりのDNAの量が違いました、とか、
中3の自由研究ではそれくらいでいいんじゃないですか?
    • 8
この回答へのお礼

やっぱり、あまり詳しく調べていくのにはむいてないのですね。

もうちょっと考えてみます!

ご回答ありがとうございました。