アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生くらいの少年及び少女が主人公の小説を探しています。
ジャンルはエンタメ系で、「青春だなー」と感じられる作品がいいです。別に高校生じゃなくても、大学生でも中学生でもいいのですが、とにかく青春が感じられる小説が読みたいので、おすすめがありましたら教えて下さい。
基本的にライトノベルは除きますが、桜庭一樹、滝本竜彦など一般小説に近いライトノベルはOKとします。(ラノベは主人公がほぼ高校生くらいなので、数が膨大になってしまいますので……)

A 回答 (5件)

辻村深月『冷たい校舎の時は止まる』上下


http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062758229.h …

竹内真『風邪に桜の舞う道で』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4101298521.h …

朽木祥『オン・ザ・ライン』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4092905726.h …

五十嵐貴久『1985年の奇跡』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4575510769.h …

香月日輪『妖怪アパートの幽雅な日常』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062761696.h …
    • good
    • 3

「少年少女飛行倶楽部」(加納朋子・文藝春秋)中学に入学した海月は、くされ縁の可愛い樹絵里に無理やり飛行クラブに入れさせられる。

自らの力を空を飛ぶことを目指す飛行クラブは、どうやって空を飛ぶのか?
「階段途中のビッグ・ノイズ」(越谷オサム・幻冬舎文庫)先輩が逮捕されてしまったために、廃部を宣言された軽音部。幽霊部員だった同級生と一緒に、復活を目指すけれど、部員は集まらず……。音楽青春もの。
「昆虫部」(椙本孝思・幻冬舎)昆虫になんて全く興味のない孤高の高校生、小栗颯太郎は、昆虫部に誘われて、ちょっとのぞいてみるつもりだっただけだった。それなのに、いつのまにか企画の主催者として……まきこまれ型部活青春もの。
「でかい月だな」(水森サトリ・集英社文庫)ある事故で足に一生治ることのない傷を負った幸彦。やる気のない中学生生活を送るうちに、他人に興味を覚えてくるが、学校や家がへんなことになってきて……。
「くちびるに歌を」(中田永一・小学館)五島列島の島にある中学校の合唱部。新任の先生が美人であるがために、男子部員が急増。しかし、先生がいないところではやる気がない彼らに、女子部員たちは怒りまくる。
「リテイク・シックスティーン」(豊島ミホ・幻冬舎)高校一年生になってできた親友が、なんか妙なことを言い出した。可愛くて胸も大きくて、頭も良い、彼女はほんとうに「うらやむべきひと」なのか……?
    • good
    • 0

筒井康隆「時をかける少女」(角川文庫)


アン・フラッシェアーズ「トラベリング・パンツ」シリーズ(理論社)
平田晋作「新戦艦高千穂」(絶版)
平田晋作「昭和遊撃隊」(絶版)

「トラベリング・パンツ」は、一本のジーパン(死語?)を、夏休みに貸し送りしててゆく話。体形のまったく違う4人なのに、誰がはいてもぴったりと合う。そして、4人には不思議な出来事が。
平田の二作は、戦前の少年たちの「萌え」小説でした。挿絵と相俟って。
    • good
    • 0

樋口直哉 大人ドロップ


http://www.amazon.co.jp/dp/4094084592
川上健一 翼はいつまでも
http://www.amazon.co.jp/dp/4087476995
    • good
    • 0

初野晴の「ハルチカシリーズ」は、どうでしょう?「退出ゲーム」から、「千年ジュリエット」まで、何作かが出ています。

高校生の、恋愛しながらのミステリー、楽しく読めます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!