プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんのお知恵を拝借したく、質問します。

こちらは田舎で廃校になった小学校を再利用して様々な事業を行っているのですが、今日、少し開けた窓から鳥が入り込んでしまい、館内を逃げ回っています。館は二階建てですが二回部分の屋根が高くなって吹き抜けのようになっていて、鳥がそこを飛び回っているので見上げているしか仕方がない状況です。なんとかして外へ逃がしてあげたいのですが、良い方法はないでしょうか?餌を仕込んだ罠か何かで捕まえるしかないのでしょうか?

A 回答 (1件)

まず、鳥を逃がす出口 (扉・窓 など) を決め、その出口とその外側だけを明るくし、館内のそれ以外の場所をできる限り暗くして下さい (他の窓 などからの光も、カーテン などで極力遮るようにする)。

これで、上手くいけば、唯一の光に惹かれて、出口に向かって飛んでくれるはずです。

とりあえず、上記の方法をお試し下さい。それで無理ならば、【補足】 などを頂戴できればと思います (その際には、もし 可能でしたら、その鳥の種類も分かれば 助かります)。頑張って下さい。
.

この回答への補足

昨夜、一か所に明りを点けてそこに誘導、という方法を試そうとしていたら、
二階廊下で鳥の亡骸を見つけました。逃がそうとしていた鳥のようです。
館内では餌が獲れなかったでしょうし、それより水分が取れなかったのが
一番の原因でしょうか。スズメだったようです。
かわいそうな事をしました。今後は網戸以外の窓は開けないようにします。
ご協力ありがとうございました。

• 14
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございます。
確かにご指摘の方法だと、光の方向に誘導できそうですね。
ただ、本館は吹き抜けの上のほうに、かなりの数のガラス窓が使われていまして、
カーテンなどもない状況です。ただ夜に一か所だけ明りを点けて、そこに誘導…
ということができそうですので、試してみます。
試してみての結果はまたお知らせします。

ちなみに鳥の種類がまだよく分からないのですが、ウグイスぐらいの大きさです。