アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じようなことで沢山質問してしまいすいません。
新たな課題が出てきたので、時間の空いている方に
手伝って貰おうと思い、質問させていただきました。

私はニコ動、こえ部などで歌ってみた活動を
したいと考えています。機材は既にあります。
録音はAudacityを使っているのですが、一つ問題が出てきました。
歌っている時は音ずれがないのですが、歌い終わり再生すると、
一定のペースで音ずれが起きてしまいます。
ぐぐってみたら、レイテンシーの問題だということがわかりました。
レイテンシーはASIOをDWすれば解決するとのことなのですが、はASIO非対応なのでDWできない?らしいです。

この場合、どうやって音ずれを直せばよいのでしょうか?
中学生でもわかる単語の範囲で教えて頂くと本当にありがたいです。
できれば細かくお願いします…(´・ω・`;)

因みに、こちらmacユーザーです。
Windowsユーザーとあまり違いはないと思いますが、
一応の為に…。宜しくお願いします!!

A 回答 (2件)

>> 多分(1)のような状態だと思います。

//

では、「タイムシフトツール」を使って、新たに録音したボーカルトラックを前後に移動して位置を揃えて下さい。こちらのページの下の方にある「追加録音すると音がずれる」が参考になるでしょう(ページ内検索で「タイムシフト」を探すと場所が分かりやすいでしょう)。

http://pohwa.adam.ne.jp/you/music/aud/bgnr.html

基本的にWindows版についての解説ですが、Mac版でも多くの部分は共通なので、Audacityの使い方全般の参考すると良いでしょう。

お使いのマイク等やMac自体については、特に気になるところはありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!無事解決しました。
また困った時はよろしくお願いします!

>> 歌い終わり再生すると、一定のペースで音ずれが起きてしまいます //

これは、具体的にはどういう状況ですか?

つまり、(1) BGMと、いま録音したボーカルとが、それぞれの長さ自体は完璧に合っているけれども、ボーカルトラックの方が出だしがわずかに後ろにズレている結果、拍にはまっていない。

(2) それぞれの出だしはズレていないけれども、時間が経つにつれて徐々にズレて来て、曲終わりの頃には完全に拍に合わなくなってしまっている。

という2通りの症状が考えられます。また、両方が同時に起こることもあります。(1)のほうはまさにレイテンシの問題ですが、(2)は問題の性質が異なります。どちらの場合も修正はできますが、方法が違うので、状況を正確にしてください。

>> 因みに、こちらmacユーザーです。 //

Macといっても何100種類とあるので、もうちょっと正確に特定してください。機種名(たとえば「2009年頃に発売されたiMac」など)とOSのバージョン(たとえば「Mac OS X 10.6.7」)は最低限必要です。

また、使っている「機材」も具体的に教えてください。

なお、Mac OS Xでは、標準でASIO相当の機能を持っているので、ASIOうんぬんは考えなくても構いません。

この回答への補足

多分(1)のような状態だと思います。
使っているのは、
マイク))xm8500
インターフェイス))xenyx302usb
です。

pcはmacOSX10.6.8です。

説明が不十分ですみませんでした(´・ω・`;)

• 0