プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同様な質問は多数みかけますが、うちの場合ちょっとケースが異なりますのであえて質問させていただきます。

6人の猫がいます。このうちの4人は先住ねこで、1人を除きみんな子猫のときに捨てられていたのを保護したもので、他人同士ですがとても仲良く生活していました。

今年5月の終わりに生後2カ月ほどの子猫を保護し、このときには先住ねこの1人(Aとします…♂3歳)が一晩だけ威嚇しましたが、子猫が♀だったせいもあってか、翌日にはすっかり仲良くなり二人は大の仲良しになりました。

このあと約1ヶ月後、もう1人の子猫(♂)を保護することになりました。(これで計6人です)

いろいろな状況からこの子は先に保護した子猫の弟ではないかと思い、どうしても放ってはおけず、他に里子に出すこともできず、結局うちの中へ入れることにしたところ、Aが完全に怒って1ヶ月半たった今でもまだ威嚇が続いています。

2人目の子が♂なのもAにとっては悪かったと思いますが、チビ2人はほぼ同じ大きさなのですぐに仲良くなり、ドタバタとそれはそれは楽しそうに毎日遊んでいます。

結局Aにとっては、最初に自分が認めかわいがって子分にした♀の子猫を、あとからきた♂の子猫にとられたことでヤキモチをやいているのではないかと思いますが、とにかく威嚇とスプレー行為がハンパじゃなくなって困っています。

これまで数え切れないほどのねこを保護して一緒に生活してきましたが、長くても1週間くらいでみんな仲良くなっていたのに、1ヶ月半たった今でも改善の兆しどころかどんどん悪くなっていくようで、こうなるとAを外に出すしかないかと家族で話し合っています。

最初のうちはどんなに威嚇されても子猫が平気でいたので、時間をかければ何とか慣れていくだろうと長い目で見るつもりでいましたが、最近は手も出るようになってきて、心なしかチビたちが恐れ始めたようにも見えてきました。幼な子たちがいじけてしまわないか、また悪い癖がついてしまわないかなど心配でなりません。

一度Aを外に出してしまったら、もぅ2度と家の中には入れられなくなります
どなたか、よきアドバイスありましたら早急にお願いいたします m(_ _)m

●現在は全員家の中だけで生活
●高いところへも行けるように2~3箇所ねこタワーなどあり
●大人の4人は全員オスで去勢済み
●Aは4人の先住ねこの中では一番若い
●Aは小さい時から他のどのねこより人間の言葉を理解できるように見え、気も小さく神経質な様子
●先住のAをできるだけかわいがり、叱らず褒めるよう努力するも効果なし
●部屋を分けて暮らすことは、事情があって不可能
●他の先住ねこたちは老猫であることもありみんなおとなしく、最初から一度も子猫たちを威嚇することはなし

A 回答 (5件)

6番目の子はAちゃんの嫌いなニオイがする子かもしれません。

嫌いなニオイがする子が自分の世界の中に入っていたのですから、落ち着かなくなってスプレーしちゃったりするんでしょうね。

去年新入り君を迎え入れたとき、性別は逆ですが先住の三毛♀さんが物凄く威嚇したりして、お試し期間だったので新入りちゃんを一度元の家に返すことも考えましたが、我が家も何度も猫を保護したりして、一度家を出ちゃった子は元に戻れないということを知っていましたので、最期まで面倒を見る覚悟でした。
最悪隔離生活とかも視野に入れていましたし。

隔離する前に三毛さんが好きなニオイ=私に物凄く甘えてくるので私の脱ぎたてパジャマの上に新入り君を寝かせ、十分に私のニオイをつけてやると、三毛さんは不思議と威嚇しなくなり、今では追いかけっこして遊んでいたり、たまに一緒に寝ていたりしています。

>部屋を分けて暮らすことは、事情があって不可能
2の方へのお礼で
>里子のことは確かに最初に考えましたでもできなかったんです
とありますが、真剣に考えてみましたか?

頑張って工夫すれば部屋を分けることもできますし、真剣にもっと探せばどこかに引き取り手があるかもしれません。
当方北海道ですが、札幌に引き取り手のいない猫ちゃんを集めて猫カフェをやっているお店があるようです。
もちろん引き取り手のいない猫ちゃんの新しいママさんに出会えるようお手伝いもなされています。
他の地域でもそんな活動をなさっている団体があるはずです。

ケースが異なりますが、私のアイコンの猫♂は生前Aちゃんに性格が似ていましたが、新入りが男の子でも(4、5年ごとに仲間入りして男の子×2)仲良くやっていました。
が、2番目の新入りが大人になってから(当時先住が11歳、新入り1♂が6歳、新入り2♂が2歳)状況が一変。
新入り1と2が結託して先住を襲うようになり、先住が新入り1と2に対して威嚇。とうとう先住猫が大怪我してしまい、先住猫のみ1階に隔離生活に(とは言っても時々1階と2階と入れ替えしていました)。
すると新入り1が先住猫を襲いたいとかで大鳴きし始め、それが何年も続くので思い余ってこのサイトに相談(当時別のIDでした)すると、「手放せ」との回答が。。。
そのとき先住も新入り1も「お年寄り」でとてもじゃないけどもう手放せないし、もし手放しても「高齢」だから引き取り手もいないだろうしで、結局先住ががんで亡くなるまで新入り1による大鳴きは止みませんでした。。。
(先住が元気だったころに新入り3となる三毛さんが加入。三毛さんはみんなと仲良しで先住の部屋と新入りの部屋を自由に行き来できた唯一の猫でした)

去年新入り1がお星様になったのですが、闘病中ふと父が先住猫が新入りたちと仲が悪くなった理由を想像だけど語っていました。
多分新入り2の身体が大きくなりすぎて(病院でも認められた巨大猫です)先住たちの居場所を侵略。新入り1は2を新たなボスと認め、歳をとり弱くなった先住を攻撃。先住も場所を取られたくないから新入りたちを威嚇し始めた…と。
でも新入り1は元々先住が大好きだったので、先住が亡くなると途端に元気を失いましたね。。。
うるさくて気がおかしくなりそうだったけど、2匹とも手放さなくて良かった、最期までお世話ができてよかったと思っています。

ところでMAXでどのくらい猫がいましたか?
その中で感染症にかかった猫さんとかいませんでしたか?

猫さんみんなが幸せに暮らしていけるMAXの数を知っておくべきだと思いますし、感染症が広がらないようにするため隔離部屋は必要です。

三毛さんも保護した当初、鼻炎があり感染症の恐れがあったので他の猫らとは別に隔離していましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に、ありがとうございました m(_ _)m
No.4さんやNo.5さんのように、こういう建設的なご意見・アドバイスがほしかったのです

ただもらってもらうしかないと言われるよりも
2人同時にもらってもらえる掲示板もあるよとか、あなたのおっしゃるような匂いの問題とか…
私の知らなかったことをアドバイスしてもらえると、本当に助かります

まだ手立てはあるということですし、何より
あなたのアドバイスの中では
>2匹とも手放さなくて良かった、最期までお世話ができてよかったと思っています。
とありますね

こういう言葉がとても勇気につながります
本当にありがとうございました

もぅ完全に生後4か月は超えていますので
今、里子に出すのにはギリギリかな~と思います(すぐ決まればいいですけどね)

もうちょっとがんばってみます!

あ、ご質問に答えていませんでしたね
(1) MAXでは22人くらいでしょうか…遠い記憶ですが
(2) 感染症のことは、一度だけありました(6~7人のときで、すべてに注射してよくなりました)
ので、保護すると必ずすぐに獣医に診せています
(3) 隔離部屋は家の中では難しいです、特に夏場は(ケージを使ったことも過去にはあります)

どれほどの田舎かわかりませんが、外飼いでうまく飼っている方もいますし、否定はしません。

外で飼うのが一番自由なのかもしれないですしね。
No1のお礼見ましたが、子猫2匹同時にもらってくれる方見つかるといいですね。
たまに、同じように2匹一緒にもらってくれる人限定の里親募集見かけます。
里親掲示板など見ていると、子猫は決まるのが早いですよ。
その場合ドタバタとトラブルも2倍になるので、経験者の方が安心だと思います。
ただ、やはり手放せない、1匹だけ外飼いにするなら、、
こういう公の場では意見を求めない方がいいです。今はとても厳しい意見が多いので・・。

この回答への補足

お礼の中で書き忘れましたが、私も外飼いを完全否定するものではありません
あなたのおっしゃるとおり、外飼いでも上手くいっていることもありますもんね
うちでも、昔から家の中でだけ飼育してきたわけではなく
私が子供の頃は外でだけ…徐々に、家と外を自由に行き来できるようにさせ、
近年の風潮やら事情やらで、完全家の中飼いになったのです

元来、田舎に住むねこ、しかも元々が外にいたような子は
自由に生きられる方が望ましいものだと、未だにそう思える部分は確かにあるのですけどね~

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます m(_ _)m

そうですか~!子猫は決まるの、早いですか!
2匹同時にもらってもらえる可能性もありますか!
市役所や獣医さんなどでもどきどき里親募集の張り紙見ますが
何ヶ月も同じ張り紙がありもらわれた様子はまるでありませんでしたので、やはりねこはムリなのかな~と思ってました

今、ここへ投稿して厳しいご意見へのお礼を書きつつ、傍らで掲示板を見ていましたが
なかなかコレ!というのがないな~と思っていました
それに、うちの子たち、ちょっとおブスですしね(^_^;)
写真付きで掲載したらますます不利かも~

でもいろいろアドバイスありがとうございます
広いところでいい方法を教えてもらったり
長い年月かかってもいつかナントカなるものだと言う方もいるかしら?と思い掲載しましたが
確かにこういう場では書かない方がよかったみたいですね
たいへん勉強になりました(^^ゞ

感情を優先しては、何にも絶対解決しません。

次から次へと猫を招き入れるのはどうかと思う。

あなたがさびしいのを猫でごまかしているだけではないですか?

感情では解決しません。

そう思いませんか?

これから先かわいそうな猫を見つければ無制限に受け入れるのですか?

あと何匹招き入れるのでしょうか?

みんなが楽しく暮らせる選択を優先しましょう。

厳しいことを書きましたが、理屈が優先です。

ごめんなさいね。
    • 0
この回答へのお礼

いいえ、おっしゃることもわかりますよ
何をしようとしているのか十分わかっていますから、批判されるために投稿したのではなく、なにかいい方法を知っている人はいないかと思い投稿したんです

次から次へと保護していく末はどうなってしまうかとも思ったことも確かにありますが
これまで最高でも20人程度までで、それ以上にはなったことはありませんでした
別に制限を設けて保護するのをやめるわけでもありませんけど

ついでに言うと、自身は別にさびしい生活をしているわけではありませんのであしからず

私たちの考え方は、近年少しかわってきたのです
もちろん一度受け入れた子は死ぬまで面倒を見る覚悟ですからうちの庭で眠っている子は数知れませんが、人間も歳をとります

自分の方が先に死ぬかもしれないと思うようになったここ数年、先を考えずに保護するのはよくないことと思ってきました
でも先のことを考えて、いま目の前にある幼い命・このままではすぐそこに死があるような子は、とりあえず自分で生きていけるようになるまでは助けるしかないでしょう

だからいったん保護したら里親を探す努力はやはり必要ですね
これまでとは違い、他に方法がないのなら…

猫を人と数えていることが、本当にうれしく思いました。

私は、猫を人間として接しています。

普通に言葉を言っています。もちろん返事はないですが・・・。

「ご飯」だけはわかりますが、おやつ、お水や遊びたいは言っても聞き取れません。

ごはん

「ご」は低くて 「はん」は高いので、関西風の「ごはん」になります。

ところで、どこかにもらってもらうしかないような気がします。
かかりつけの病院に貼りだせませんか「里親募集」でまだ小さいのでもらってくれる人はあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイスありがとうございます

里子のことは確かに最初に考えました
でもできなかったんです

かわいくなって自分たちが手放せなくなったことも事実ですが、それより何より
まだ小さくておっぱいを飲みたい歳のこの子たちが、それもできないうえに
姉弟と思われる同じ大きさの子たちが2人して楽しそうに遊んでいる姿を見ると
引き離すのが気の毒で…せめてこの笑顔だけは!と、つい思ってしまって(-_-;)

2人で揃ってもらってくれる人があればいいんですけどね

>一度Aを外に出してしまったら、もぅ2度と家の中には入れられなくなります

えっ?
Aを外に出すっていうのは、外飼いにするということなんですか?里子にするのではなくて?
凄いことを考えるものですね。びっくりです。
怪我や病気、ご近所トラブル、事故死など外飼いのリスクを正しく理解してのご発言ですか?これまで沢山の猫を保護された方の言葉とはとても思えません。
しかも子猫♂を連れてきたのは人間の都合なのに、それまで他の子達と仲良く室内で安全に暮らしていた子を外に出すなんて信じられません。

子猫♂との相性がどうしても改善できないなら、この子を里子に出すのが普通だと思いますが。
子猫はおそらく3ヶ月くらいということですよね?それなら、十分貰い手があるでしょう。
今のお考えでは、スプレー&威嚇する扱いづらい子は外へ捨てしまおうという風に聞こえます。

ところで、
我が家の経験をもとにお話しすると
子猫が♀と♂ということ及びAが最も若い♂ということも含めると、Aと子猫♂との勢力争いの一環だと思います。
人間からすれば未成熟な子猫でも、猫にすればいつか自分の座を脅かすかもしれない存在です。
おそらく子猫♂を去勢するとやがて沈静化すると思います。
ただ、それまでにはいましばらく時間が必要でしょうから、その間、人間が我慢できるかどうかではないですか。
なお、♀の成熟が早い場合には、さらに激しい争いになる可能性も十分考えられます。
その点もよく考えて、どうか全ての子にとって安全で安心できる環境を用意してあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

あなたのおっしゃるとおりです
外へ出すと言うことは捨てると思われても仕方ないですね、いくらそのつもりはなくても…

田舎ですから外の小屋で暮らしてもらおうと思っています
だから食べるものも寝るところもあるんですが、足があるものですからどこかへ行ってしまうことは十分考えられるわけで
かなり前、捨てたのではなかったけれど苦い経験があるので手放すことの辛さは十分理解しています

だからこそずっと悩んできました
何度も何度も話し合っています
言われるまでもなくあらゆるリスクもしっかり考えています
でもやっぱり決心ができないから、ここへ相談しました

扱いづらい子は捨てる というふうに思われても否定はしませんが、スプレー行為だけなら人間はいくらでもガマンしようと話し合いもしましたし、ねこにとってどういうふうに生活するのが幸せか…を考えているつもりです

しかしあなたの厳しいお言葉もよくわかりました
ダメ元で2人をもらってくれる人をとりあえず探してみます

ありがとうございました