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【五輪】 韓国サムスン社が五輪委員会に圧力 選手愛用のヘッドフォンを使用禁止に

ロンドン五輪では多くの選手が試合前後にヘッドフォンで音楽を聴き、精神を集中させている。多くの選手達の支持を集めているのは「Beats by Dr.Dre」というヘッドフォンだが、ロンドン五輪のオフィシャルスポンサーである韓国サムスン社は同ヘッドフォンを使用禁止にするため、五輪委員会に圧力をかけている。中国メディアの新浪網が報じた。

イギリス、アメリカ、中国などの多くの選手が愛用している同ヘッドフォンは台湾を拠点にするHTC傘下の製品であり、HTCはサムスンの競合相手だ。サムスンがロンドン五輪委員会に圧力をかけたことによって、英国人選手たちは会場内での
同ヘッドフォンの使用を禁止されてしまった。

さらに五輪委員会は各国代表団に書面を送付し、公式スポンサーを尊重することの重要性を強調した。
国際五輪委員会の第40条規定では「会場の内外にかかわらず、選手は公式スポンサーではない商品を
宣伝することは許されない。五輪主催者は違反した選手を処罰、あるいは資格剥奪する権利を有する」
と記されている。

しかし、多くの選手たちは規定に反発し、ツイッター上で規定の削除を要求した。
http://london.yahoo.co.jp/news/detail/20120806-0 …

スポンサーだからって、
選手が自分で買った、
ヘッドホンまで、
使用禁止にするのは、
おかしくないですか?
選手が宣伝?
違反?
資格剥奪する権利?
意味不明です。
どういう意味ですか?
「Beats by Dr.Dre」という、
ヘッドホンは、
そんなにいいのですか?

A 回答 (8件)

マクドナルドがポテトフライの販売を規制してるのは知ってたけど


その情報は知らなかったし
出どころがサーチナだったので
うさんくさすぎるから調べてみたら
こんなのあった。

http://www.zukeran.org/shin/d/2012/08/06/dr-dre- …

サーチナの情報を拡散する人はどうかしてると思う。


情報元にサーチナって書いてあったら
信用しないほうがイイよ。
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火病大国のイカレ民族だから仕方ないですね。

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如何にも韓国らしいクレイム。


No1の言い分も如何にも在日チョンらしいクレイム。
現代はホンダのマークをモノマネ。
No1も私のIDをモノマネ。

で、自国に有利なことは言いたい放題。

かつて、日本企業がスポンサーになった際には、そこまで「あからさま」な抗議をしたことはなかった。

しかし、韓国企業は違う。
HTCとサムスンは確かに仲が非常に悪い。
HTCとサムスンは企業なのだが、お互い感情的に対抗心剥き出し。
サムスンは契約理由に、私的に持ちこんだヘッドホンまでも使用するな、という
行き過ぎの感が否めない

「だから、韓国は世界中から嫌われるのです」
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オリンピックの観戦に、ペプシのTシャツを着ていくと入場が認められないという都市伝説があるらしいですよ。

ロンドン大会の売店でスシを買うとお醤油がついてこないのは本当の話らしいです。さらにすごいのは、キャンディーやチョコレートが公式スポンサーではないために売店に並べられず、売り子に「ちょっと大きい声ではいえないが、口の中で舐め回す、アレを売ってくれないか」と囁くと、「お客さんも好きだねえ」といってこっそり出してくれるそうです。
ことオリンピック委員会のがめつさときた日にゃ、その名を口にするとたちまち権利料の請求が来るといわれる「浦安のあの方」をも上回るほどです。なにしろ、日本にあるスーパー「オリンピック」に噛みついて社名を変更させようと画策して裁判を準備したものの、どう頑張っても勝てないと分かって泣く泣く諦めたそうですから。本当の話ですよ。
オリンピック代表選手を所属にもつ企業がうっかりホームページで「頑張れ、○○選手!」とやるとオリンピック委員会から「誰に断ってやっとんじゃ!ホームページにのせるならカネ払わんかい!」と来るそうです。いやガチの話。

公式スポンサー以外の企業の食べ物は口にできないとか、いろいろあるらしいです。ところで選手村に何十万個も用意されたというコンドームの公式スポンサーはどこなんでしょうね。
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もう、オリンピックも、スポーツの祭典ではなく、企業の広告の場所。

となって居るというだけの話です。

ペプシコーラのTシャツを着て居たら、スタジアムに入れない。有名な話ですねw
訂正されましたが、じゃぁ、100人がまとまって入ったら。問題になるでしょうね。

オリンピックがスポンサーを集め始めて、度を越えた金額を集めだすようになってしまったので起こっている話です。
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http://easybeats.jp/?mode=f4

これですね。

Monster Beats 社は Produce (宣伝) が上手く、Headphone/Earphone を Fashion とした Brand Maker の 1 つです。

>そんなにいいのですか?

Fashion ですので Audio としての良し悪し、つまり音の善し悪しでどうこう言えるものではない製品ですが、少なくとも「格好だけで音は最悪!」などと酷評されるようなことのない音質は持っているのでしょうね。

Fashion としての人気は既に確固としたものを築いており、New York では

http://www.tana250.com/?p=6248

といった社会現象まで起きています。

>スポンサーだからって、選手が自分で買った、ヘッドホンまで、使用禁止にするのは、おかしくないですか?

いえ「Restaurant に食べ物を持ち込むのと同じ」という A No.1 golgol13---さんの喩えは言い得て妙かと思います。

Olympic は既に Amateur 精神などない (?) Business の場です。

Olympic の Symbol Mark は迂闊に使うとそれこそ地の果てまで商標権使用料を取り立てられる(笑) と言われるほどで、その貪欲な、もとい、冷酷な、もとい、・・・ううう、なんて言えば良いんだ(笑)・・・権利主張は Disney Character をも遥かに凌ぎます。

従って選手たちが自ら購入したと主張する Beats By Dr. Dre Head/Earphone も穿った見方をすれば Monster Beats 社が裏で手を回しているのではないかという疑いが生じても仕方のないことであり、Rival の SAMSUNG 社が Olympic 委員会に Claim を入れるのも当然でしょう。

禁止したのは Olympic 委員会であって SAMSUNG 社が強権で禁止させたわけではない筈です・・・大切な Sponsor 様には反対し辛いというのもあるかもしれませんが、取り敢えず SAMSUNG 社の Calim に非はなく、あるとすれば選手達の持ち物にまで細かく「Business Rule は守りましょう」と注意を促していなかった Olympic 委員会の手落ちでしょうね。

まあ London 5 輪 は世界に冠たる Event とは思えぬ素人 Management やら怪しい審判やらが目につき、堕落したものだなあと思ってしまいますが(汗)・・・Business に堕ちたと言っては微に入り細に入る契約で縛る Business 本来の世界が可哀想ですが(汗)・・・。
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HTCはやばいですね。


選手が「自分が買ったものだ。宣伝してるわけじゃない」って言って,会場でペプシコーラ飲んでるのと同じでしょう。

オリンピックは商業的イベントなのでスポンサーは必要。しょうがないんじゃないですか?
会場で売られているお寿司には醤油もワサビも付けられないそうです。
醤油とワサビの公式スポンサーがないからです。
マジ。
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質問者はなんと思って質問したかは知らんが。


サムソンの言い分は理がある。

五輪の放映に載るだけで広告的価値があるのだから、スポンサーで成り立つ以上、
スポンサー企業とライバルになっている他社製品があるのは無理です。
レストランに他で買ったモノを持ち込んでたべれれないのと同じ。

細かく見てないのでわからないけど、選手が自分で買ったヘッドホンだろうと思うけどね、
他社が特徴的な製品を選手に配って放映に載せることだって出来る。宣伝目的のために。
その時選手は「これは自分で買った」とか「愛用品だ」て口で言うことが出来る。
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