プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近PC用メガネというものが流行っているみたいですが、効果のほどはどうなんでしょうか。
今は普通のメガネで特に不自由していないのですが、仕事柄長時間パソコンを使用するので購入を検討中です。

※実際に使っている人だけ回答をお願いします

A 回答 (3件)

このメガネに懐疑的な眼科医がいることも確かなようで、ブルーライトは100%その有害性を確認できていないということなのだと思います。

しかし実際に使ってみると効果は絶大であります。特にPCなど比較的画面に近づく作業では威力を発揮します。

ジンズPCで最近クリアレンズタイプがでたようですが、私はライトブラウンを愛用しています。ライトブラウンは見た目そんなに色はついていないのですが、屋内ということもあるのでしょうか、かけると意外と暗く感じます。ですからPCの画面を見るときはちょうどいいのですが、テレビなど少し離れるものや、ちょっとトイレとか、お茶を淹れに行くなどの時は暗く感じてものが見えづらいということがままあります。その点はクリタイプにすれば問題ないのでしょうが、HPによるとライトブラウンの方がブルーライトのカット率が高いようですね。悩ましいところです。

色々かきましたが、眼精疲労は随分和らぎましたし高い投資ではありませんのでぜひお勧めいたします。
    • 0
この回答へのお礼

具体的な見え方等、参考になりました。
ありがとうございました。

PCだけではなく、スマートフォンや携帯ゲームもチカチカしなくなり

外出した時も、普通のレンズに比べて眩しさも軽減されますよ。

作っても損はしないです
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

PC専用眼鏡(レンズ)というのは液晶画面などから出る青色可視光線を遮断(反射・吸収)するものです。

なのでかなりの効果があります。
眼鏡かけたままPC画面を見た時に「少し眩しい」「チカチカする」ということはほぼなくなりました。

また疲れにくくもなり、長時間の作業によるストレスも少しはタクになったのかな、とは感じます。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。