プロが教えるわが家の防犯対策術!

主婦の方、もしくはパパになった方に質問です。

子供(3歳児、5歳児)にカメラを教えたいのですが、どの様に教えたら良いですか?

又、もう教えている方はどの様に興味を引き出しましたか?

参考までに聞かして下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

うちの子供6歳3歳の子供たちはほっといても興味持ちました。

腕やセンスはいまいちで、興味はあるけど好きと言える程まで興味がないですが・・・。

ポイントは耐衝撃、防水のコンデジ。
私がしょっちゅうデジイチで子供撮っていたので少なからず子供にも影響あったと思いますが、デジイチはいかんせん子供に持たせて壊れたときのショックが大きいので、ついついこうしたら駄目ああしたら駄目と否定的な言葉ばかりになってしまいます。

その点、耐衝撃、防水仕様なら少々ぶつけたって、落としたって壊れる心配が少ないので、好きなように撮らせてあげられます。
わたしはカメラを完全に子供に託し「好きなものを撮って来い」って言って撮りにいかせます。そしたら文字通りお気に入りのおもちゃだとか好きなヒーローの写真の載った本だとか、弟の顔だとかを撮ってうれしそうに戻ってきます。

問題なのはここでどう褒められるかだと思います。

親の趣味で押し付けたり詰め込むより、子供の「好き」な気持ちを伸ばしてあげれたらいいなぁと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございました。

大変参考になりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/07 20:30

 親が、カメラを使うところを見せて子供が興味を持ったら、子供にカメラを貸して、教えたらどうですか?



 子供にカメラを持たせて、こうして、取りなさいと説明すれば、どうですか?

 おもちゃになるから、カメラを壊される心配があるので、親は、その場を離れることは、できないでしょう。

 子供が、関心を示したら、親は、子供の関心に答えるように教えるので、子供に強制すれば、投げつけられたり、壊されたり、泣きわめいたりするでしょう。

 親は、子供がカメラを撮るのを見て子供と一緒に遊びたいのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございました。

大変参考になりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/07 20:30

まず、最初は何も教えずに好き勝手に撮らせる事です。


せっかくの子供ならではの感性の芽を摘むことになります。

写真に興味がある子供なら、何度も写真を撮って行くうちに、思う通りにならない事にブチ当たります。
例を上げると、逆光の時に被写体が暗くなって写らないなど。

そうした質問を受けた時に、的確にアドバイスしていくのが一番だと思います。

何事も強要されるのが興味無くなる原因だと思います。

うちの末娘は、この方法の放任主義で放置した結果かどうかわかりませんが、小学校6年の時に写真雑誌の月例コンクールに入選して作品が雑誌に載った事があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございました。

大変参考になりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/07 20:31

 とりあえず安物のデジカメを与え、好き勝手に何枚も写させてあげたらいいと思います。


そしてパソコンで作品を一緒に見る。そして褒めてあげる。
それで興味が無い場合は諦めたらいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございました。

大変参考になりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/07 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!