プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の家は浄土真宗なのですが、浄土真宗でも黙祷はするのでしょうか?
先日、実習先で広島の原爆投下時刻に黙祷するということがありました。
あまり黙祷になじみのない私は戸惑いつつ、座ったまま目をつむりました。
実習先の方は、「原爆の日と分かっているのなら、ちゃんと立って黙祷しないとね。」という風に言われました。
恥ずかしながら、黙祷というものが何なのかもよくわかっていません。
教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

 先日ですか?


質問をお書きになった時間をみれば、原爆記念日の原爆投下時刻からまだ16時間しか経っていませんが。
申し訳ないけれど、まずそこに引っかかってしまいました。

別に黙祷は座ったままでもいいと思います。
要するに周りに合わせればいいんですね。
本来は黙祷を仕切る人がいるはずです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%99%E7%A5%B7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

一応日にちをまたいでいたので、先日と書かせていただきました。
そこはあまりお気になさらないでください。
すみませんでした。

黙祷は周りや仕切る人に合わせればいいのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/11 03:27

黙祷の定義については、検索するなり辞書を引くなりすれば解る事なので省略します。



亡くなられた方の冥福を祈っては、浄土真宗の教えに反するかもしれませんが、
亡くなられた方を悼むために黙祷しては如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

そうですね。
冥福を祈るのではなく、悼むためならよいかもしれませんね。
黙祷は黙って行うものなので、心の中で「南無阿弥陀仏」と唱えました。

お礼日時:2012/08/11 03:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!