プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代女性です。

今度、前川清さん(と堀内孝雄さん)のコンサートに行くのですが、
歌手のコンサート自体初めてなので、少し緊張しています…

お恥ずかしい質問なんですが、
観客は座らず立って聴くものなんでしょうか、それとも座って聴いていても大丈夫なんでしょうか?
また、
うちわやペンライトのような応援グッズ(?)って必要なんでしょうか?
その時によるとは思いますが、サイン会や写真撮影会があったりしますか?

ネットで色々調べてみたのですが、演歌歌手だからか情報がほとんどなく…

どれか一つの情報でもいいので、
どなたかアドバイスをいただけませんか?
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

私は行った事が無いのですが、母が演歌のコンサートはよく行きます。

前川清さんのコンサートは梅沢富美男さんと一緒の時に、堀内孝雄さんは単独コンサートでした。

皆さん座って聞いているそうです。

トークショーの時は笑いがおこったりするそうですが、若い人のコンサートのような感じは無いそうです。

ペンライトを振っている人達もいるそうです。
細川たかしさんと北島三郎さんがコンサートの時に『振るなら合わせて欲しい。バラバラだと歌を間違えそうになるよ』なんて笑っていたそうです。

写真会やサイン会は、今まであったのは美川憲一さんだけだったそうです。

その時の会場の雰囲気に合わせれば大丈夫です。

演歌の場合は年齢層が高いそうなので、過激な事はないでしょう。

コンサートは東京で見ています。

楽しんで来てください。
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答して下さり、ありがとうございます!
とても参考になりました。
教えて下さったお母様にも感謝です。
年齢的に周りから体験談もきけず、困っていました。
少し緊張しますが、楽しんできたいと思います。
本当にありがとうございました!