プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

洗礼についてここで色々質問したのですが、私は躁鬱病で精神障害者2級なのですが、自殺未遂が4回あります。今後ないとも言い切れません。
ある熱心な信者様が、「カトリックで自殺は最大の戒律を破るものです。そのような方は絶対洗礼を許されません。」と言うのです。
それって精神障害者を差別してません? 自殺未遂はあくまで病気のせいで、正常ならそんなことはしません。

聖書によるとイエス様は、様々な病の方々を癒してこられたと言うことです。ならば躁鬱病も癒してください。私は救いを求めて、教会に通っているのです。それは許されないことでしょうか?

教会では洗礼を受けないと、一人前の信者として認めてもらえません。洗礼をしたら今までの罪は全て許していただけるとのこと、洗礼による戒律は強制的なもので、自殺など絶対にしないと断言できます。

自殺未遂をされた方で、洗礼を受けた方いらっしゃいませんか。出来ましたら、ご助言いただけますよう、お願いいたします。

A 回答 (18件中1~10件)

>ある熱心な信者様が、「カトリックで自殺は最大の戒律を破るものです。

そのような方は絶対洗礼を許されません。」と言うのです。

その信者さんはカトリックの重要な教えである「洗礼を受けることによりそれまでの罪は全て赦される」というのを知らないのでしょうか。それと、自殺以上に重い罪は存在します。自殺未遂をしても破門になることは無いと思いますが、堕胎の罪を犯した場合、教会法上自動的に破門になってしまいます。

>自殺未遂はあくまで病気のせいで、正常ならそんなことはしません。

カトリック教会のカテキズムという本を読んでください。精神状態が正常でなければ罪はかなり軽減されます。
(決して自殺を勧めているわけではありません)
カトリックは懺悔制度のある宗教です。(自殺既遂をしたら当然懺悔はできませんが)

>ならば躁鬱病も癒してください。私は救いを求めて、教会に通っているのです。それは許されないことでしょうか?

教えを知らない信者ではなく神父様かカテキスタの方の相談してください。
また、貴方が自分から言っているのならともかく、普通の信者が他人の罪のことを聞くのはあまり感心されないことだと思います。(貴方が言いたければ、その信者のほうが罪を犯しているので告解してくださいぐらいのことは
言ってもいいと思います)

それとルルドの泉の奇蹟などはありますが、神父様に「洗礼を受けたら躁うつ病は治りますか」と質問すれば
「治りません。」と即答されると思います。病気を治すのは宗教ではなく医学の役割です。

>洗礼による戒律は強制的なもので、自殺など絶対にしないと断言できます。

それでも、受洗後に自殺をしてしまう信者はいます。そのせいで神父様が精神疾患に悩まされることもあるほどです。

>自殺未遂をされた方で、洗礼を受けた方いらっしゃいませんか。

私の住んでいる地域のカトリック教会は精神障害者もたくさん来ます。
自殺未遂の罪を悔いて洗礼を受けた人も多いと思います。

この回答への補足

質問のテーマに対しますと、この答がベストアンサーになります。
色々話が発展し、良い勉強になりました。

皆様本当にありがとうございました。

• 3
この回答へのお礼

私は堕胎も法律で許された中では最大の罪だと思いますが、それ以上に違法ですが殺人が重いと思います。
では合法的殺人、戦争はどうなのか? 本来 軍隊 対 軍隊 の争いが戦争だったはずです。
いつの間にか民間人もその標的となってしまいました。皆それをやる人々は、米軍の場合、幼児洗礼を受けているのではありませんか?
敵を殺しても良い、異教徒だから? そうなのでしょうか。

第一、第二の両大戦時において、カトリックはほとんど活動しなかったと聞きます。赤十字があれだけ大きな功績を挙げながらです。(政治的交渉も行った。)
戦時において宗教とは、無力なのでしょうか?

回答から大きく外れたお礼となってしまったこと、お詫び申し上げます。

>◎ 聖書講座

洗礼を受けるのに「聖書講座」は不要です。
勉強するのはいいことだとは思いますが。

また、勉強会では、カトリックの教え、カトリック教会のカテキズムのまとめ(今はコンペンディウムを使うのかも知れない)、カトリック教会のカテキズムという本は使われていますか。(入門講座はこちらを使うはずです)

もちろん、これらの本には聖書が引用されているので聖書も使います。

どうしても分からないことがあったらここに直接質問してもいいと思います。
http://www.cbcj.catholic.jp/jpn/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
質問先までお知らせ下さいまして、感謝いたします。
ところで本題の、”カテキズム”ですが、ボランティアの方の入門講座が、来月から聖書がテーマになりますので、そちらで出てくるのかも知れませんが、あくまで教会スタッフではありませんので、洗礼とは無関係と思われます。
神父様の講座では一切出てきません。私の県では一番大きな教会なので、神父札を信頼し、信仰を深めるしか現在では出来ません。

>願いは【消滅です】仏教のように輪廻転生した方が、未だましだと考えています。

残念ながら、キリスト教では、これは不可能です。
一旦、神様に作られた霊魂は消滅することはありません。

>ある熱心な信者様が、「カトリックで自殺は最大の戒律を破るものです。そのような方は絶対洗礼を許されません。」と言うのです。

前から、書こうと思っていたのですが、この信者さんはイエス様が姦通の女を赦す場面にいたら
「私は、一度も罪を犯していない」などと言って
一番最初に石を投げたのではないでしょうか。
こういう考え方はカトリックとしてはおかしいです。

前の回答者さんが物理学の話を書いていましたが
素粒子は対消滅と対生成を繰り返すものです。
(従って、「素粒子」であれば消滅する可能性はある)

この回答への補足

誠に申し訳ございません。
物理学の問題を取上げたのは、自分が先でしたね。

ボランティアの先生に注意されたことがあります。「宗教に科学を持込んではならない。」と。あれはアダムの肋骨からイヴを作った、と言う話で、本来生命は子孫を残す機能を持つものが先(卵巣、子宮、乳房を持つという意味。)で、精子だけしか提供しない男の方が後では? と言う問題に対しての回答です。
実際女だけであったなら、単性生殖へと進化したでしょう。と言う話です。

• 0
この回答へのお礼

お願いします。
こちらでは科学の話題はやめてください。
カトリックの信仰と、教会の話とその歴史にしてください。

別のカテゴリで書いているのは、あくまでSF的テーマですので、信仰とは全く関係ありません。

100%信じているのは神父様だけですか。

疑いの心が10%あるのなら、願いを聞いてもらうことすら無理だと思いますよ。
昔、雲水が修行の途中で、大きなお寺にいる高名な僧侶に問いました。
「私は、何年も修行していますが、いまだ悟りが得られません。お教え下さい。」
すると高僧は雲水をつれて、崖の所に連れて行き「そこの松の木に上りなさい。そして崖に伸びている枝を掴みなさい。枝を掴んでいるなら右手を離しなさい。それが出来たら、左手も離しなさい。」と命じました。
雲水は右手は離せても、左手は離せませんでした。「私には、離すことが出来ません。」
そこで高僧が言いました。「それがお前の悟りが得られない理由だ。」

誰でもが10%の疑いを持っているとお考えなら、あなたの心得違いです。
神父様に、信じることとは何かを聞いてみて下さい。
10%の疑いが自殺につながるのでしょう。

あなたはキリスト教の死後と仏教の死後とを書きましたが、他の宗教の死後は考えましたか。
永遠の命が退屈なものだとお考えのようですが、あなたの想像外の永遠の命もありますよ。
物理学を学んだのなら、素粒子の話は御存知ですよね。
死後は人は皆、魂を作っていた小さな粒子になり、宇宙に飛んで行きます。
良い行いをしていた人は、良い粒子をたくさん飛ばし、悪い行いをしていた者は、悪い粒子を飛ばします。
あなたが良い行いをして生涯を終えたなら、良い粒子がたくさん宇宙に漂います。
そして、良い行いをする人の魂に集まります。この様な死後を考える信仰もありますよ。
インドの古から伝わる信仰の考え方です。

10%の疑いがありながら願いを叶えろと言うのは、召使にしようと考えるのと同じですよ。
雲水と同じようなことを言わないで下さいね。
白隠禅師の健康法=寝禅による内観法、軟酥(なんそ)の法.と呼ばれるものがあります。
調べたら良いと思いますが、信じること、それによる自己治癒の力など、まだまだ知らねばならないことが在ると思いますよ。そして、100%信じることが出来たら、あなたの願いも聞いてもらえるでしょう。

この回答への補足

本当のことを申上げると、願いはないのです。
病気は全て医療により一段落してしいるし、自殺未遂をしたなど、もう4~5年も前の話です。
今は年金もあり、完全な隠居の身(毎日が日曜日)です。毎日家事手伝いと好き勝手なことをしています。後は不純な願いだけです。そんなもの神様の前で言える様なもんじゃありません。
カトリックは御利益信仰じゃない、と考えますし、願いがない方がかえって信仰を深めるのではないですか?。 私はどうしても引きこもりになるので、教会は世間との交流の場として利用させていただいております。
そして、信仰が芽生えれば素晴しいことではありませんか? 聖書の勉強も楽しいし、今、充実していると実感しています。

• 0
この回答へのお礼

それはイエス様がある日船から下りられ、水の上を歩いていた。使徒達に、「さあ、こちらへいらっしゃい。」と、呼びかけられたが誰も行かなかった。イエス様は、「君たちの信仰はまだまだですね。」と言う話ですね。

神様の存在は信じるが、身近に感じられない状態です。信仰が浅いのですね。信仰が100%になると、仏教での先祖供養が出来なくなると思います。仏壇を拝めない、墓参りに行けない。
貴方はどうお考えになりますか?

>うちの教会では、神父様の講座で「入門講座」、「洗礼準備講座」

それでは、カテキスタが行っているのではないでしょうか。
私は、シスターのカテキスタ(つまり女性)に入門講座を受けました。

神父様が急がなくても良いと言っているのは、洗礼を望んでいながら
事故、病気(自殺はだめだと思いますが)で、洗礼を受ける前に
亡くなった場合、洗礼を受けたのと同じ扱いになるからです。
    • 1
この回答へのお礼

私の通っている教会では、シスターを見かけません。
事務所の窓口も、本などの資料を売っている売店でも、シスターの姿はありません。ただのおばさんです。

近所の別の教会では(例の こうのとりのゆりかご)、病院も併設しており、そこでは手術の前など、シスターがお祈りに来られます。

私の所ではミサでは拝見するのですが、教会内でそれ以外は全く見かけません。何か変ですか?

>そして誰かが裏切らなければならなかった。

別にイスカリオテのユダである必要はありません。誰でも良かった。ユダのを罪を問われるのは、裏切ったからではなく、使徒でありながら最大の戒律”自殺”をしたからでしょう。

私も以前は、ユダの罪は「自殺」だと思っていましたが
今は、「絶望」だと思っています。

また、このような疑問を持ったことは無いでしょうか。
誰も裏切らなかったらどうだったろうか。
(実際にユダへの対価はわずかな銀貨です)

この場合、イエスが自首(何の罪で?)したのでしょうか。
勝手に十字架にかかって「自殺」をしたのでしょうか。

「生まれてこないほうが良かった」などと聖書に書いてありますが
ユダが生まれたのはユダの責任ではありませんし、
神の力で裏切る前に死を迎えさせることも出来たはずです。

また、今日のミサには出席されたでしょうか。
預言者のエリヤでさえ、「死にたい」に近いことを言っています。

この回答への補足

書いていたら本題から外れてしまいましたので、こちらに書かせていただきます。

誰でも一度は死にたいと思うでしょうし、自殺でなくても実際に死んでしまいます。永遠の命とは何なんでしょう。私はそんなもの欲しくない、願いは【消滅です】仏教のように輪廻転生した方が、未だましだと考えています。
神父様の言うように、天国へ行ければ神様の一部になれる。のなら良いのですが、この世も、多分あの世も、時間をもてあますほどの地獄はないと考えるのですが。おねがいたします、私に何か仕事をお与え下さい。と願うでしょう。
ところで仏教で言う最終目標は悟りを開く、解脱する、と言いそれは、延々と続く輪廻の輪の中から解放されることを言います。極楽浄土へ行くのでしょうが、そこでも永遠の命の問題が出てきます。

皆さん、本当に永遠の命、欲しいですか。永遠ですよ(永遠と言っても、宇宙の終りと共に消滅するのでしょうが。)。終りがない世界など私は体験したことがありませんので、恐いです。

• 0
この回答へのお礼

私は土曜日の夕方のミサに、参加させていただいております。
病気のこともあり昼過ぎまでテンションは、全然上がりませんのでこのようにしています。本来なら日曜日昼のミサの後、色々な行事に参加しなければいけないと悔んでいます。

>> この場合、イエスが自首(何の罪で?)したのでしょうか。
勝手に十字架にかかって「自殺」をしたのでしょうか。

神様は偉大です。イエス様に3年しか時間を与えなかったのも、使徒の中から裏切者を出すのも、ユダヤの死刑(石打の刑)にせず、ローマ式の磔になる様に操作したのも。全ては神様の計画の遂行により人類に対し行われたことです。

でも私は神様を信じます。信仰が浅いので、感じることは出来ませんが。
神様は人類が通常把握できる4次元の世界(立て、横、高さ、時間)以上に把握できるのです。時間も空間も自由に操作できます。最新の素粒子物理学によると、11もの次元の存在を証明しています。それらの次元は私たちのすぐ隣にあると言うこと。神様はそこに存在するのです。11次元の中に。

残念ながら私たちの頭脳は幼すぎて、これらのものを把握できません。
何せチンパンジーと私たちの遺伝子は、95%同じだというのです。これじゃ無理ですね。

>それでも信仰の度合いを神父様が判断し、そろそろかなという時期になったら声をかけられるそうです。

私はミサに参加していれば、その資格が得られるのかな? と、最初そう思っていました。

その神父様の講座は「入門講座」、「洗礼準備講座」ですか。
単なる聖書の勉強ではだめです。カトリックの教えの講座です。
(どうも知らないことが多いようなので)

また、信仰は努力によって得られるものではありません。

>私はミサに参加していれば、その資格が得られるのかな?

確かに参加したほうが声をかけられやすいです。
聖母被昇天祭のとき洗礼を受ける方がいたら、
どういう手順で行われているのか見てください。

>教会では洗礼を受けないと、一人前の信者として認めてもらえません。

例えば、このようなことです。洗礼を受けて一人前ではなく
堅信を受けて一人前です。

この回答への補足

うちの教会では、神父様の講座で「入門講座」、「洗礼準備講座」は、無いようです。神父様はことあるごとに「急がない、急がない。」と言われます。
別に急いでいる実感はないのですが、信仰には時間がかかると言われるのでしょう。
私は遊び人で、いつでも教会に行けるのですが(午前中はダメ)一週間に3つの講座を受けるのは、急いでいるのかなぁ。
洗礼は3年後でも良いのです。洗礼(正式な信者)には早くなりたいとは思いますが、まあ誰に自慢するわけでもなし。自分自身の問題だから。

まあパイクで通ってますから、いちいちノートに書くのと、献金するのを何とかして欲しいだけです。今のところ。
洗礼を受けたら一年間 1000円で、駐車のステッカーをもらって終りなのですけど・・・

• 0
この回答へのお礼

神父様の講座は一週間に1回で、
◎ 聖書講座
◎ キリスト教講座

です。その他にはボランティアの方の講座で、
◎キリスト教講座(入門講座)

を受講しています。
聖書講座はものすごくペースが遅いです。
一回の講座で新約聖書が、2ページほど進みます。聖書100日間の講座で、3年で終了するみたいですが、旧約、新約の聖書を一ページずつ、一回の講座で3~5ページは進む(見学に行ったのですが、あまりのハイレベルな会話に驚いてしまいました。)ようですので、それと比較して新約だけなら同じくらいかな? と、感じました・・・私が質問好きなのでペースを落している可能性もあります。(神父様は未だ参加したばかりなのだから、黙って座っていなさい。とは決しておっしゃいません。)かなりセーブしているのですが・・・質問は入門講座でのみ行えばいいのです。 このままだと新約聖書で、3年かかると言うことでしょうね。

>未だ入門半年の、信仰の浅い存在で、ミサの末席を汚している者です。

神父様に、「私がミサに出席する価値はありますか」と質問すれば
通常は、「十分あります」と答えてもらえると思います。
(献金の金額は無関係です)
また、入門半年であれば、希望すれば、聖母被昇天祭のときに洗礼を受けられるかも知れません。

>十字軍もそうなのですか? 聖地エルサレムの奪還が目的で、国防ではないはず。

確かに国防ではありませんが、その時代は、今とカトリックの教えが違っていたのではないでしょうか。

>1日精神病の薬だけで25錠服用してます。貴方は耐えられますか?)

確かに多すぎます。貴方が双極性障害の症状だと思っている症状に
薬の副作用の症状がある可能性もあります。医師に相談してください。

この回答への補足

私は神様を 100% 信じます。
だってそうでしょう、30歳まで一般人だったナザレのイエスが、たった3年間布教(修行ではなく布教ですよ)しただけで、世界宗教(諸派を含めて20億人?)を作り上げることなど、神の子でなければ絶対に、完璧に、∞に不可能なことだからです。そして3日の後に復活され、イエス・キリストとなられるのです。

それには十字架の磔が深く関わっているのは事実ですよね。あのときユダヤ教形式で、石打の刑になっていればイエス様は単なる預言者で終わったでしょう。磔にしたのはローマ人を操作した神様だと思います。
そして誰かが裏切らなければならなかった。別にイスカリオテのユダである必要はありません。誰でも良かった。ユダのを罪を問われるのは、裏切ったからではなく、使徒でありながら最大の戒律”自殺”をしたからでしょう。

アメリカ映画 パッション(原題:The Passion of the Christ)を見たのが直接のきっかけで、教会の門をくぐったのですが、見てない人、絶対に見るべきです。うちの神父様は見ておられました。

ただし地方ではレンタルはありません。東京、大阪、かネットレンタルならある可能性があります。

• 0
この回答へのお礼

>> 神父様に、「私がミサに出席する価値はありますか」と質問すれば
通常は、「十分あります」と答えてもらえると思います。

それは一日目だって同じでは。私が感じたカトリック教会の印象ですが、[来るもの拒まず、去る者追わず。]のように感じています。洗礼以降ミサに参加しない人もいるみたいです。勧誘もしないし、洗礼を受けるやり方も、全く教えてもらえません。ネットでの知識で全てをやってます。まあ私はその閉鎖性が、気に入っているのですが。

>> また、入門半年であれば、希望すれば、聖母被昇天祭のときに洗礼を受けられるかも知れません。

かも知れません・・・が、無理でしょう。普通一年間は神父様の講座に参加しないといけないそうだし(半年という教会もあった。)、それでも信仰の度合いを神父様が判断し、そろそろかなという時期になったら声をかけられるそうです。私はミサに参加していれば、その資格が得られるのかな? と、最初そう思っていました。
現実は講座3年目にしてやっと・・・という方がいらっしゃいました。

>> 神様をあなたの召使にしたいのですか。

意味が分りませんでしたか。
あなたの願いを聞くことはしてくれます。そして神様はあなたに善い方法で願いを叶えます。
それがあなたの思っていた形とは違うのが、きわめて普通のことなのに、あなたは、
自分の思っていた様な形で、願いを叶えて欲しいと言います。それが神様を召使にする心です。

あなたの考えている“願い”や“癒し”は、聖書を読めば理解できますが、あなたの望む通りに成ることではないですよ。

『たとえ身体が病んでも、心まで病ますな!』は、あなたを病の奴隷に成るな、と言っていることです。
気持ちの持ち方は、病の中にあってもあなたの自由になる筈ですからね。それを信仰とも呼べます。
それを最初に理解させる精神科医も多くいますよ。

> 当たり前です。未だ入門して半年、ミサの末席を汚している身ですから、信仰を求めるのは無理です。

イエス様は子供たちに話を良くしていたと思います。信仰の長さではなく、神様を信じるかどうかの心の問題です。信じる心の無い者の願いを叶えた話など書いてなかったと思いますよ、聖書には。
信じることに時間の長さなど必要ないです。このお医者様なら、病気も治ると感じたら、患者はお医者様の言葉を信じ従うでしょう。それが早い治癒をもたらします。

疑うことから始めないで、信じることから始めませんか。信仰も治療も。

それから教会でのミサ、礼拝の時に、教会に集まった信者達が患者の名前を教えられて、みんなでその患者の為に祈ると、病気がはやく治ることが確認されています。病気の種類に限らず、何処でも効果があります。
あなたの病気なら、あなたが祈ったのでは上に書いた様にあなたの心が間違うことと、人の数による祈りの力の強さの差が影響すると思いますので、教会には違うお願いをして見てはいかがですか。
 ネットの教会で、一人の信者の為に祈っていたら、アトピーが良くなった話の放送がありました。
現実に多くのことが起きていますので、どの様な心の持ち方が、善いのかは教えられないと難しいのでしょうか。

この回答への補足

私、別に最初から疑ってませんけど。

問題があります、先祖供養と、自分の死に場所と、神社仏閣についてです。
うちは日蓮宗で、墓は近くにあるので月に一回墓参りをさせられます。
正月にはツレや子供達が初詣に行く、と言うので神社に行かなければなりません。日本の神様ってのが、祟るんですよ。カトリックが中に足を踏み入れるのって恐くありません? 私は自分のお守りやお札類は全て、金属の箱に入れてガムテープで封印してしまいました。(シールドの意味で)

私の友人のツレが、完璧なカトリックで、一切神社仏閣には足を踏み入れません。テレビの除夜の鐘も見ないそうです。

皆さん神社仏閣、先祖供養の問題、どうされてますか?
別のカテゴリにした方が良いのかな。

• 1
この回答へのお礼

わかります。でも2者選択にしないで下さい。(勘違いしてる? 50%願いが叶ったら上出来と思いなさい・・・ですか?)

疑う、信じるは100%の場合は極端な例であまりないでしょう。
90%は信じるけど、残りの10%はねぇ。と言うのが普通ではないでしょうか? 全く迷いのない方は神父様です。
100%信じるのは、私は盲信だと思います。神父様はよい。何故なら一生を神様に捧げておられるのだから。(仏教で言う出家者だから)

現実には心臓のバイパス手術など受ける際は、医師を100%信じるわけですけどね。

>「私なぞせいぜい煉獄止まりでしょう。

」とおっしゃいます。

煉獄というのは、有限期間の罰(?)のことです。
煉獄にいるというだけで天国行きが保証されています。
(そういう意味では地上より幸せと言えます)

>最大の戒律を破るものは【殺人】だと思います。
でも戦争は十字軍の頃からあるし、今でもアメリカは愛と正義の旗印の下、殺戮を繰り返しています。異教徒なら殺しても良いのでしょうか?
プロテスタントだから、ローマ法王は何も言えないのでしょうか。

堕胎も殺人です。相手が抵抗できないという理由からでしょうか、教会法では堕胎のほうが重い罪として扱われます。戦争については正しい戦争(どこかの国などが国際法を破って一方的に攻めてきたっ場合など)の国防のための応戦についてのみ許されています。

>原爆を開発したとき、「これなら100万人は殺せるな」と政府高官は喜んだそうですが、彼らはプロテスタントでしょ。ほぼ全員が幼児洗礼を受けているはずです。

プロテスタントに幼児洗礼はありません。カトリック特有のものです。
子供が洗礼を受ける前に、事故、病気で亡くなるのを防ぐためのものです。

洗礼をお望みなら、入門講座を受け、カトリックの教えについて勉強する必要があります。
神父様にそのことは伝えましたか。

また、自殺したことによる教会からの不利益処分は、埋葬拒否(これは、未遂なのだから関係ありません)
神父になろうとするときの欠格事項に引っかかる可能性がある(貴方は、神父様になることを目指しておられるのですか)くらいしか考えられません。

内容が精神疾患から、宗教の教義に変わってきたのでカテゴリを変えたほうがいいと思います。

この回答への補足

うつ病、躁鬱病の精神障害について、説明させていただきます。

今は名前が変わって うつ病 は気分障害、躁鬱病 は双極性傷害 と言われています。
いずれも、脳細胞にある[神経伝達物質]の異常から起こります。セロトニンとか、ノルアドレナリンとか諸々です。後は脳細胞のどこかが、何らかの理由で損傷を起こしたなど。脳細胞の萎縮もあります。ドーパミンの再取り込みを阻害し、結果的に量を増やせば大きな効果があったのですが、現在その薬は麻薬取締法により、うつ関係の人には処方できなくなっています。

いずれにしてもこれは患者側の視点に立った説明ですのでご注意を。
私のように症状がコントロール(薬の効果かもしれませんが、1日精神病の薬だけで25錠服用してます。貴方は耐えられますか?)でも恐くて薬はやめられません。だが一応安定している状態なので、カトリックに興味を持ち、入門している状態です。
病気は病院に任せろ と言う発言がありましたが、その辺は十分任せております。
何より信仰心の芽生えの方が、神の神秘だと思いますが・・・ああ、こんな事書くとまた何か言われそう。正直言って恐いです。
「恐いならやめれば。」後生ですから、こういう発言はしないでくださいね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>> 国防のための応戦についてのみ許されています。
十字軍もそうなのですか? 聖地エルサレムの奪還が目的で、国防ではないはず。

何もかも神父様には伝えております。
神父様の講座が2つ、ボランティアの方の講座を1つ受講しております。
神父様にはなれないのでは。これから神学校へ行ける歳ではありません。信仰も浅いし、結婚もしています。
未だ入門半年の、信仰の浅い存在で、ミサの末席を汚している者です。

プロテスタントに幼児洗礼がないとは、驚きました。でも、結婚式とか葬式、埋葬など全てキリスト教式で行うでしょ。裁判の時、聖書に手を置いて「私は決して嘘偽りの証言はいたしません。」と、宣言するのは何ですか?
仏教徒でも、あれやらされるでしょうから、単なる形式的なものかな。

>> 内容が精神疾患から、宗教の教義に変わってきたのでカテゴリを変えたほうがいいと思います。

私はカトリックの教義を語るような者ではありません。「身の程知らずも良いところ。」と言う答えが返ってくるでしょう。