プロが教えるわが家の防犯対策術!

他のかたの質問で、
夏に強くて育てやすく虫がつきにくい花というので、シトロン・ゼラニウムが紹介されていました。

蚊よけの効果もあるとのことで、我が家でも是非育ててみたいのですが、この花は普通のホームセンターとかでも扱っているものですか?
ネットで購入できないかと調べてみたのですが、どうしても見つけられません。
シトロン・ゼラニウムを販売しているサイトをご存知の方、教えて下さい!

また、この花以外でも夏に強くて育てやすく蚊などが寄りつかない花があったら教えていただけたらうれしいです。

宜しくお願い致します♪

A 回答 (2件)

こんにちは

シトロン・ゼラニウム ホームセンターで何度か購入して育てたことがあります (蚊連草)

今年何度かお店に行きましたが蚊連草は見ていませんね
この時期では多分もう遅いか 品切れだと思いますよ

普通のゼラニウムは一般的に寒さには弱いとなっていますが私の住む土地では雪が降っても越冬します
その中でも寒さに弱いのか蚊連草は我が家では冬には枯れてしまいます

ゼラニウムは独特の匂いがあるのでヨーロッパでは好まれるのですが日本ではイマイチ人気がありません
そのため蚊が寄ってこないという付加価値のついたものが売り出されるようになったのでしょうか

確かに夏の間は良く育つのですが 花が小ぶりで葉が茂るので花という感覚だと拍子抜けされると思います

いっそのこと今からならばハーブで秋口まで咲くタイプを捜された方が良いかもしれません(セージとか)

ハーブなら春夏秋冬非常に育てやすく虫もつかず 病気にもかかりにくいので お勧めです
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます!
確かに蚊連草、ネットでも見つけれたのですが品切れが多かったです。少し遅かったのですね。でも一度は育ててみたいので買ってみようと思います。
実際に育てられた方のお話が伺えてうれしかったです。教えていただいた他のハーブも試してみたいと思います。ありがとうございました!

ニオイゼラニウムの中の、シトロン系が虫の嫌う匂いという事で

人気のシトロン・ゼラニウム・・・

別名の「蚊連草」で探されたら、ちょっとしホームセンターの園芸コーナーで見つけられます。
    • 0
この回答へのお礼

蚊連草で検索したら見つかりました!早々に教えて下さり本当にありがとうございました!