アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
最近、左手の小指が少しですが腫れて痛みます。

最初は洗濯物を干すときや、洗顔時など冷たい水を触ったときに痛みを感じたので、単なる冷えだとあまり気にしませんでした。
ところがその頻度がだんだん高まり、現在は写真のように小指が少し腫れた状態が続いています。
(腫れの程度はそのときにより多少の変化あり)

何もしなければ痛まないのですが、寝起き・水を触ったとき・力を入れたとき・曲げるときなどに痛みを感じます。

ネットで調べてみた限りでは、しもやけ・リュウマチ・ヘバーデン結節・ブシャール結節などが考えられるかな、と思いました。でも腫れているのは関節ではない点やかゆみを感じない点、症状が左手小指のみな点などを考えるとイマイチどれも当てはまらない気がします。

ちなみに30歳主婦、現在南半球在住のため季節は冬です。
医療制度の違いから、最初から専門医にかかることができないこともあり様子を見ていますが、不安です。

「左手小指の腫れを伴う痛み」の質問画像

A 回答 (4件)

No.2です。

補足ありがとうございます。


>その後も色々調べていたところ、特に病名などはないのですが冷えが原因で同じような症状を患っている方が居ることが分かりました。

純粋に冷えだけではこのように妙な腫れ方はほとんどしません。気になるは指全体の腫れと、関節間の特徴的な腫れです。その部分を押すと痛いでしょうか?原因が分からなくても冷えだけということは無いと思います。そこまで腫れるということは骨、靭帯、腱などに何らかの異常がある可能性が高いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

度々アドバイスいただき、ありがとうございます。

腫れている部分を押して痛いときもあるのですが、どちらかというと手の甲側の第一関節~第二関節周辺、しかも外側に痛みを感じます。現在指全体の腫れは収まっています。

痛みは朝起きたとき、腫れは夜に悪くなるというのがここ数日の状態です。やはり病院に行かないと・・・ですかね。

お礼日時:2012/08/09 11:11

専門医にかかれなくてもジェネラリストにはかかれますよね?


悪化しているならやはり医師にかかった方が良いと思います。

受診する際にいらぬ助言かもですが・・・。
水を触った時というのは要するに冷たい物に触った時、と言う事でしょうか?
また、寝起きとありますが、温めた時に痛いのでしょうか、
それともしばらく動かさず、急に動かし始めた時に痛むのでしょうか?
右手の小指は本当になにもないのでしょうか?
そう言う観点から症状を説明すると、解決が早いかもしれません。
ご参考までに
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>専門医にかかれなくてもジェネラリストにはかかれますよね?

おっしゃる通りです。もともと医者嫌いだったのが、海外に出てからは更にひどくなってしまいました。

痛むのは、温めたときではなく冷えを感じたとき、冷えたときです。
冷え込んだ昨日の朝よりも、暖かかった今朝の方が起きたときに感じる痛みは少なく、暖かい日の方が腫れ自体も少ない気がします。

受診する際は、アドバイスいただいた点を押さえて説明したいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/08 07:49

第一関節(DIP)と第二関節(PIP)の間が異常に腫れていますが、小指全体が腫れていますね。

あと甲側は同じように腫れているのでしょうか?


>しもやけ・リュウマチ・ヘバーデン結節・ブシャール結節などが考えられるかな、と思いました。

一見する限りではこのどれにも当てはまらないような気がします。また何かはっきりしたきっかけがなければ、脱臼や骨折などケガという可能性は非常に低いと思います。病院にかかるのが難しいとありますが、これは普通ではないと思いますので早めに調べてもらった方がいいと思いますよ。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、どれも当てはまらない気がしますか・・・

甲側も、ひどいときは多少腫れているように見えますが基本は手のひら側です。
その後も色々調べていたところ、特に病名などはないのですが冷えが原因で同じような症状を患っている方が居ることが分かりました。
冷え対策をしたら治ったということなので、まずはできるだけ冷やさないようにしてみたいと思います。(水仕事などどうしても難しい部分はありますが・・・)

でも、やはり早めに病院に行って看てもらうことも大事ですね。

お礼日時:2012/08/08 07:57

この指だけ外反しているのでしょうか?


脱臼してる可能性がありますね、関節から放れているようには見えますから、
肉離れということも考えられます。

この回答への補足

さっそくありがとうございます。
すみません、写真は分かりやすいように撮ったらこのような形になってしまいました。
ただ、もともと左手の小指が少し外反気味ではあります。
腫れ以外の変形は特にありません。

補足日時:2012/08/07 16:40
    • good
    • 1
この回答へのお礼

誤って補足欄にお礼をしてしまいました。
脱臼・肉離れは思いつきませんでした。また少し調べてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/08 07:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!