プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アンケートカテにしようか迷いましたが…

一人暮らし(1DK6.2畳)のためのベッドを購入するので、ニトリや通販など見ましたがまだ迷っています。
今迷っているのは
・ニトリの「バハマ(ミドルタイプ)」
http://www.nitori-net.jp/shop/goods/goods.aspx?g …

・高さが選べる宮付きパイプロフトベッド【trois】トロワ ロータイプ
http://item.rakuten.co.jp/rcmdin/cc-040103756/

バハマは実物を見て結構しっかりしていそうだったのですが、宮棚が無いのが一番の難点です。
トロワは宮棚はありますが通販なので現物が分からないこと、レビューで「組立の説明書が分かりにくくて大変」という意見が多かったこと、宮棚にコンセントがついているのは便利だけど狭い(15cm)らしいこと、が気になっています。

私は寝る前まで絶対眼鏡をかけているので枕元に眼鏡を置く場所や、寝る前の薬を置く場所、ルームランプを置く場所を確保したく、宮棚にこだわっています。
また、寝ながら携帯を充電したいのでルームランプの分と含めてコンセントも欲しいです。

それで、
・「宮棚またはそれに代わるものを付けること」
・「組立に際して人手(特に男手)がないこと」
を前提として、皆さんならどれを選びますか?

1:ニトリのバハマの枕元にCDキューブボックス(3段+2段)を置く
 →ただしコンセントは無いので延長コードなどを使用する
http://www.nitori-net.jp/shop/goods/goods.aspx?g …
↑CDキューブボックス(3段)

2:ニトリのバハマに、別のベッドのオプション品の宮棚を付ける
http://store.shopping.yahoo.co.jp/psp1025shop/ha …
 →宮棚だけ、というのが上記しか見つからなかったのですが、ちゃんとハマるか不安…

3:トロワのロータイプを頑張って組み立てる

4:その他…何か他にご提案があれば・・・

皆様のご意見をお聞かせください。

A 回答 (1件)

 部屋次第なので一度、天井までの高さを測ってみてから考える。


 (床から天井までの高さ)から(ベッドの高さ+寝具の厚み)を引いた高さがキミの腕の長さより短ければ、起きた時手先がぶつかる。それが許容範囲ならバハマでOK。
 どれだけ丈夫に作られていても、使っているうちにガタがくる。別に壊れるというものではないが可動部分が大きいものはガタがきやすいので、単純なバハマのほうが楽。

 棚などは使い方(例えば身長や寝相)によるのでオプション品よりも、あとから空き箱や百金などでケースなどを探したほうが面白いものができる。少しでも安くあげてあとから工夫するのもいい。(ウチはどうせ汚れるので段ボール箱の小さい奴の開口部を枕に向けて本棚にしてる。)CDケースなども、あとからどうなるかわからないので、こだわるよりもベッドを入れてから配置を考えるのも手。
 うちの場合、横長の事務机があったのでベッド下に入れてその上に本を並べている。

 最後に掃除のことをよく考えておく。どうしても埃などがベッドから落ちて床が汚れるので、寝具を置く前にベッドの底に厚紙かなにかの板を敷いたうえでベッド直下に置いたものが埃をかぶらないように工夫する。(このばあい底の厚板の縁をたてて、周囲にゴミが落ちないようにするのもいいかも。ただ、ベッドに埃等が残ってしまうんだけどね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

自分で棚部分をカスタマイズするのもいいですね。
天井の高さは、もう一度測ってみます(まだ入居してなくて…)
カーテンの高さは約181cmと分かっているのですが…

埃対策、とても参考になりました!
猫がいるので埃は出やすいです。
最初に対策しておくと便利ですね!

お礼日時:2012/08/08 09:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!