プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はMAC OS 8.6でOUTLOOK EXPRESS4.5 を使用しています。メールにJPEG画像を1枚添付してWINDOWS使用の友達に送信すると同じファイル名で必ず2枚の添付ファイルが届くとの連絡がありました。そして必ず一方は開けないファイルだということです。これはどうしてなのですか?またちゃんと1枚だけ送るにはどうしたら良いのでしょうか?質問が分かりにくいとはおもいますが宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

マックバイナリが原因では無いでしょうか?

1つは●●.datというファイル、もう1つは●●.txtというファイルではないですか?
datファイルは拡張子がついていないためにWindowsで開けない拡張子datをメーラーがつけたもので、txtの方はマックバイナリのヘッダ情報だと思います。

Windows相手にメールを送るときは以下の2点に注意してください。
1.送信するファイルに拡張子をつけておく
(JPEGファイルなら●●.jpg)
2.メーラーの設定で添付ファイルの形式をMIMEにしておく

「Macバイナリ」で検索してみたらいろいろな回答が出てきます。

下記アドレスなどを参照してみてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=16694
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。mac→winは難しいですね~気をつけようと思います。謝々。

下でfuyukiさんがおっしゃっている通りです。

OEの場合ですと、添付ファイルの設定をする場所があります。
私は今、手許にOE4.5がありませんのでちょっと覚えていませんが(昔使っていて記憶が定かではない)、初期設定で設定できたのではないでしょうか。
Base64/MIMEに設定しておけば、WInの方にきちんと一つの画像で送ることが出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ズバリの御回答有難うございました。設定とか全然初期状態のままなのでじっくり見てみます。