プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実現方法がさっぱり検討もつかないので
質問させていただきます。

何かしら画像と
「保存」名前のついたボタンを表示するwebページを作成したとします。

そのとき表示されているwebページの内容全体を
「保存」ボタンを押すことによって
ローカルのファイルとして保存する方法は何かないでしょうか?

尚、画像のファイル形式に特にこだわりはありません。
JavaScriptやCGI,JAVAApplet、もしくはそれらを組み合わせた方法、
実現方法は何でもかまいません。

 とても困っています。
「そんなこと絶対無理。」という回答でもいいです。
私の頭の中ではできるかどうかも分からないのです。
どなたか回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

無理だと思います。



 基本的には、ブラウザからローカルのHDDにファイルを保存する事は出来ません。

 もしサーバの設定やサーバ側のプログラム(Perl/PHP等)の作成が可能で自由に設定を行えるのなら、ボタンを押下した時に、"Webで表示しているであろう"データをPDF等に書出して、ローカルに送信する事は可能です。
 その時に、ブラウザに表示するか、ダウンロードさせるか等の動作を指定する事が出来ます。

この回答への補足

あつかましいお願いとは分かっていますが
参考URLを教えていただけると非常にありがたいです。

補足日時:2001/05/15 16:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。

・・・やはり無理ですか。

わかりました。ありがとうございます。
mnabeさんのおっしゃられる方法で調べてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/15 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!