プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カテゴリー7のLANケーブルのついての質問です。
自分なりに調べていくと、以下の通り・・・・

・UTPに対し、電線対にシールドが施されたものをSTP(Shield Twisted Pair、シールド・ツイステッド・ペアー)ケーブルという。これらはノイズが非常に多い工場内や野外、少しでも高い通信速度が必  要とされる場面(例:1000BASE-CX)で使われる。またヨーロッパではSTPが主流であり、UTPはあまり普及していない。
STPを使用する際は接地の必要があるため、ハブなどもSTP対応機器を用いる必要がある。

・・・と書かれてありました。
近所の家電量販店で売っていましたが、上の文章だけ読むとハードもそれなりに対応してないと単に買ってきても使えないって事でしょうか?
また接地(?アースを途中につけるって事ですか?)とか面倒な手順が要るのでしょうか?
次世代10ギガビットのイーサーネットに対応した規格ともあり、家庭仕様でいらないとは思うのですが買ってきて使えるか使えないのか、また接地とはどういう事なのか・・・、
教えていただけると有りがたいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

接地は機器側(HUB)で行います。



10GBASE-Tのケーブルはカテゴリ6で30mほどの制限付き、カテゴリ7で制限付きの50mほど、カテゴリ7aでフルの100m対応します。
カテゴリ7aはまだ規格が出来ていないのでケーブルは出来ていないようです。
100G対応はまだ未知数ですがカテゴリ7aでも短ければ利用出来るようですが、さすがにここまで速くなってくると光ファイバーがメインになりそうです。

一応家はカテゴリ6を使って、各ポイントから30mより短いケーブルでつながるようにしていますが、10GBASE-Tはまだまだ非常に高いので、今のところ1Gbpsです。

10GBASE-T前提なら上記の長さを参考に。
今低価格で利用出来る1Gbpsならカテゴリ5e程度で十分です。
100G対応は今から考えるには、少し時期が早すぎるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

接地は機器側(HUB)で行います。
・・・なんですね。
わかってすっきりしました。
あと、それぞれ対応した距離があるのも知りませんでした。
参考になりました。有難うございました。n(_ _)n

お礼日時:2012/08/08 10:43

CAT7のLANを購入しても10Gbase-Tでは動作しませんよ。


下方互換があるので、1000base-Tとして動作はするでしょう。 1000Base-Tの機器の場合。
100Base-Tしかなければ、100Base-Tになります。

屋外や速度を求める場合は、アースなどの設置が必用になる可能性があるでしょう。
ただ、現行10GBase-Tの機器が販売されていないのに等しいですから、今はそこまで考えなくてもよいでしょう
10GBase-Tの機器が普及してきて、さらに速度を求めるときに気にすればいい話でしょう。
そもそも、CAT6でも10Gbase-Tには対応しております。

過去の研究でCAT5Eでも10Gbpsでの通信が出来たみたいですね。
CAT5Eは、1000Base-Tまで対応の規格となっております

今のネット環境なら、
CAT5EだろうとCAT6だろうとCAT7だろうと理論的にはどれも速度は変わらないです。
変わっても誤差程度かもしれませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>下方互換があるので・・・
>今のネット環境なら、CAT5EだろうとCAT6だろうとCAT7だろうと理論的にはどれも速度は変わらないです。
勉強になりました。有難うございますn(_ _)n。

お礼日時:2012/08/08 10:32

過剰品質なだけで普通に使えます。


無駄に金を使いたければ買うのもいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございました。

お礼日時:2012/08/08 10:44

カテゴリー6でも7でも普通に使えます。

ただしパソコンのNICがギガビットならケーブル、ハブ等はすべておなじギガビット対応が.製品が必要です。最近の製品はすべてギガビット対応なんで問題ないと思います。

>また接地
一般家庭では気にすることはありません。業務で使うような環境では考慮する事はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>カテゴリー6でも7でも普通に使えます。
>一般家庭では気にすることはありません。業務で使うような環境では考慮する事はあります。
nicという用語も知りませんでした。
勉強になりました。有難うございましたn(_ _)n。

お礼日時:2012/08/08 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!