プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宇宙ステーションって日中でも見えたりしますか?

だいぶ前なんですが、昼間の雲一つない青空に黒い物体が見えました。ずーっと何だろうと自転車を漕ぎながら見上げてたら何度かこけそうになりましたが、ちまちま見上げても黒い点みたいなのはありました。
深夜の空に宇宙ステーションを見たことはあります。

あの時はタイムマシーンかUFOとか思いましたが、最近、もしかしたら、あれは宇宙ステーションでは?!と考えつきました。

わしは視力は良くないけど、目視(検査)する能力はあります。

A 回答 (3件)

日中でも見えるかもしれませんが、黒くは見えないと思います。



あなたの記述からは、ずっとその物体が止まっていたように読めますが、ISSは90分で地球を一周する速さで飛んでいますから、かなりの速さで移動していきますよ。

それから深夜の空にISSや人工衛星が見えることはありません。
見えるのは、必ず、日の入り後1~2時間か夜明け前です。

なぜなら、人工衛星が見えるのは太陽の光を反射しているからで、深夜になると自分のいる場所が太陽から見ると地球の裏側になり、頭上を通る人工衛星に太陽の光が当たらなくなるからです。


深夜の空に見えたのは、UFOだったかもしれませんよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深夜のは旦那と一緒に見てたので二人して流れ星か?と話してたけど消えなかったんですよね~。
日中のは子供(当時3、4歳)と見てて、子供もなんやろね~と話してたので、わしが寝ぼけてたんではないです

UFOかぁ~。あれって未来から過去を見にきたってロマンもありますよね~(^^)わしの子孫が見にきたのかしら!?

ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/14 14:07

見えても黒くは見えないでしょうねえ。


見えるってことは太陽光を反射しているって事ですから、相手は大気圏外の物体ですからねぇ。
太陽面を通るとか言うなら別ですが…。(これは肉眼では無理でしょう)

日にちや時間帯がわかってるなら過去の軌道をしらべる事は出来ます。
日にちと時間と場所がわかれば過去の通過日時は調べられますよ。

そうでないなら間違い無く「UFO」(未確認飛行物体)です。
正体が確認出来ないのですから…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふぉぉ…ゆ、UFOですか!
未来からドラえもんがやって来たのかしら

残念ながら日時とか覚えてないです。
ありがとうございました

お礼日時:2012/08/14 14:01

>タイムマシーン = UFO



白く光る物体です。

http://www.youtube.com/watch?v=YnszlJC8iGs
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/08/14 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!