アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヨーロッパにリヒテンシュタインという小さな国があるのをご存じですか。
私は最近までリヒテンシュタインという国を知りませんでした。世界一小さな国「バチカン」は知っていましたが。

リヒテンシュタインを知っているとしたらどんな印象を持ちますか。

日本人でリヒテンシュタインという国に行ったことがある人は、例えば人が100人いるとしたら何人だと思いますか。

A 回答 (5件)

リヒテンシュタインはJTBのツアーで行きました。


朝ミュンヘンをバスで出てロマンチック街道を通りおもちゃの町ローテンブルクを訪問し、オーストリアの細くなった地域を横切り、リヒテンシュタインをスピード観光し、その日のうちにスイスのチューリッヒのホテルに同じバスで到着しました。一日でドイツ、オーストリア、リヒテンシュタイン、スイスの四カ国を回りました。これはロマンチック街道を中心としたツアーです。次の日、モンブラン観光をしたのですが、あいにく雪でただ真っ白いだけでした(涙)。ヨーロッパツアーの人気コースなので意外と訪問した人は多いと思います。

ヨーロッパには小国がほかにもあります。
フランスとイタリアの間にあるモナコ。カジノがありますし、地中海に面した美しい町なので観光者が多いです。
イタリアの中にあるサンマリノ。サンマリノは切手ではリヒテンシュタインより有名です。
フランスとスペインの間にあるアンドラ。山国です。
この二つは観光者は少ないです。行ったことのあるのはよほどの観光オタクでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ツアーで行かれたのですね。サンマリノという国も最近まで知りませんでしたがリヒテンシュタインより有名なのですね。アンドラという国もあるのですね。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/08 20:18

知っていますがヨーロッパまで言った事がないので、一度は行きたいと思います。



日本人で宮崎駿や大塚康夫はカリオストロのロケハンで行ってそうな気がします。

100人中、0.013人。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おとぎ話に出てきそうな国ですね。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/08 20:21

私も行った事があります。

日本からの観光客は他にもたくさんいましたよ。
島国の日本には無い城塞のような町並みは新鮮かつ圧巻で人気の高い観光地です。断崖の上に立つ古城も有名です。ヨーロッパを周遊するツアーで立ち寄ることの多い国だと思います。

こういった極小国家は他にもありますね。仰っているヴァチカンもそうですし、アジアにもシンガポールという極小都市国家があります。他に面白い国(?)で地中海のロードス島にマルタ騎士団というのが存在します。マルタ騎士団国は実質的な国土を持っていませんが独立国家のような主権を有していて国連にも加盟しています。(※日本は国として承認していませんが。)
「リヒテンシュタインという国」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

きれいな写真ですね。マルタ騎士団国は勉強になりました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/08 20:20

リヒテンシュタイン、知っていますし、行ったこともあります。



小さい可愛い国で、きれいな切手があることでも有名ですね。
お土産も、切手の詰め合わせなどありました。
日本人観光客が多いので、お土産売り場には日本語での表示がありました。

お城があって、侯爵家の人たちが住んでいらっしゃいますし、
本当におとぎの国のミニ王国という印象です

日本人が100人いたとして、行ったことのある人は、1人か2人くらいかなと思います。
ヨーロッパに行ったことのある人でも、イタリアだけとか、イギリスだけという人も多いので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行ったことがあるのですね。お土産売り場に日本語の表示があるのなら日本人観光客が訪れることもあるのでしょうね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/08 00:27

切手の国



ドイツ、スイス、オーストリアを旅行したことがありますが、その時にちょっと寄った記憶があります。

たぶん100人のうち数人はいるんじゃないですかね。あの辺へ旅行するなら日程に組み込まれていると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

切手の国なのですね。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/08 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!