アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家には30過ぎの弟がおり、7~8年前にうつ病とパニック障害と診断されています。

私は弟が憎くて早く死ねばいいと思ってしまっています。

理由は、弟は自分がこうなったのは厳しく育てた親のせいだと言い、やりたい放題だから。

・毎日おこづかいを母親にせびる

・月に数回のアルバイトで稼いだお金は自分のお酒とタバコで消える

・お金に困って家のものや、親の時計などを、勝手に質にいれ飲み代にした事が何度もある

・親の身分証明書?を使いサラ金に手を出していた
(親が代わりに返しましたが)
それ以外にも色々あります。
しかも弟は医者からもらった薬を量を守らずに大量に飲みます。薬物中毒とも言われたみたいです。それでも強い精神薬とアルコールを毎日飲んでいます。
よく彼の部屋の床に吐いたあとがあります。母親がたまに掃除をしているみたいですが部屋は薬のからと嘔吐物…まるでゴミ屋敷)
やはり薬とアルコールを併用してるからでしょうか。
色々病院を変えたり、数ヶ月ほど精神病院に入院させたりしましが、入院費が高かった事と全く良くならなかったのと本人の強い意思で両親が退院させました。

昔は可愛い弟が大好きでした。自分は病気だからと親に甘えている弟と、日々疲れはてている両親を見ると、1日でも早く死ねばいいと考えてしまいます。

1度私の怒りが限界に達して、弟の服をビリビリに破いてしまいました。母親がとても悲しそうにしていました。弟はショックをうけ2、3日帰ってきませんでした。

私は日中仕事をしていますが弟の顔や声を聞くだけでイライラするので家のなかでなるべく会わないようにしています。

両親が死んだあと、弟の事お願いねと言われていますが、絶対にイヤです。彼がいたら自分は精神障害者だからと開き直られ一生お金をせびられ、私のこれから人生がメチャクチャになるような気がします。

弟のせいでみんなが不幸です。我が家の癌だと日々思います。
私がただ我慢すればいいんでしょうか?酷い姉だとはわかっています。
でも家族みんなが精神を病みそうです。

ちなみに彼のレベル?だと障害者年金は貰えないそうです。

A 回答 (7件)

 弟さんは愛されたいという甘えが強く、ご両親はそれが高じてお子さんの育て方を間違えたのでないでしょうか?私の知り合いにもちょうど同じくらいの年で、アスペルガー(自閉症の一種)の人を知ってます。

若いころから薬を飲んでますが、自分の思い通りにならないと金が欲しいと暴れます。でも結婚して2児をもうけました。幸せでしたが結局離婚されました。知り合いの場合の原因ですが、両親が教育者であり、長男である子が勉強の成績が悪いのでえらく厳しくしたのです。子供本人は父親が好きですが、愛されてないとわかってきたために暴れるのです。薬物依存にもなりました。
 弟さんの場合ご両親と同居はやむをえないし、あなたが離れてくらしたいのも理解できます。ですが自我というのは誰でもあります。あなたの身勝手さも自我です。ケースは違いますが私は両親のために借金の保証を20年間し1000万近い金をもう20年で返済してきました。それでも小遣いは要求されるし90歳になり介護をしてます。憎いと思っていた父が最近、指圧を必ずする私に笑顔で「感謝してる、すまなかったね」といってくれるようになりました。この一言でもう許せたのです。
 私の回答はあくまでも愛で貫け!です。人間として見るなというひどい回答もありましたが、それは絶対にやってはいけません。必ずあなた自身に返ってきます。人が心を病んだときはより一層優しくしてあげるっことです。不正には厳しくし、普通ならあなたが背中をさすってあげなさい。あなたのことなら聞くでしょうおそらく。逃げてても解決しません。知らぬふりしててもし、ご両親を弟さんが傷つけたら
どうしますか?それより覚悟を決めて、明るくやれるところまでやってみることです。
 その場合、あなたは家を出て親にも弟さんにも住所は当面内緒にいておき、携帯だけ教えなさい。
心を病んだ人には、「抱きしめる」か「自律神経をさする」ことで和らいできます。整体を勉強して人の役に立つようにすればいいのです。自分勝手で愛する弟さんを捨ててはいけません。
 可愛い頃を思い出し、まずやってみるっこと。そうすると教えられることもあります。親ではだめなときもあるのですから。絶望することはありません。私は親が自我が強く我がままで忍耐の日々でした。
あなたも1日3回丹田呼吸するか、ヨガ、坐禅をして精神統一する訓練をなさって下さい。強くなるということは、どんな仕打ちにも明るく対応できるということです。あなたの人間性が向上すれば弟さんも
変わる可能性があります。気楽にやることです。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても心に響いて涙が出そうになりました。

私も頑張らなきゃですね。

お礼日時:2012/08/08 22:55

>1度私の怒りが限界に達して、弟の服をビリビリに破いてしまいました。

母親がとても悲しそうにしていました。弟はショックをうけ2、3日帰ってきませんでした。

もっと追い詰めよう。いっその事部屋のもの全てゴミに出す
精神を鍛えると毎朝4時にたたき起こして運動させる
どんどん追い詰めてやりましょう。もう人間扱いなんかしなくていいです。
なんちゃって精神病なんですから。

本物の精神病が2.3日帰ってこなくなる宿や飯の準備なんてできるわけ無いでしょう?
本物の精神病が、おやのせいにして金をせびり物を買う知能があるわけ無いでしょ?

そんなことを理由にして一生遊んで暮らそうとする考えなんですよ。
弟はそれが毎日楽しくてしょうがないわけですよ。

だったら、現実に返してあげればいいんじゃないですか。
徹底的に精神を追い詰めて「手を出させて」やりましょう。手を出させれば民事介入できない
警察も「傷害事件」として手が出せます。
多少の怪我くらいは前提で話をします。怪我くらいは少したてば治ります。
それで、追い出せる準備が出来るんですから安いものです。

捕まったら「犯罪者はもう養えない命の危険があり怖い」と徹底的に言い続けましょう。
おやには口出しさせないこと施設送りになれば、親を騙して金を貰う 酒を飲む
一切出来ません。自分でやった愚考のつけです。もちろん面会は一切しない。
親戚には、暴れて命の危険があるまで病んでしまった。

あとは、誰にも相手してもらえないので無気力の人形になるか
モット精神を病んで貴方も親の事も忘れて まあ貴方の望む結果になるか

明日からでも遅くありません。人間扱いをやめましょう。
警察は暴れるキチガイと、怪我したマトモな会話をする人とどちらを信用するかということですよ。

一度捕まったらもう弟と呼んだり名前を呼んだりしないで
「おい犯罪者」と名前は犯罪者と呼び続けましょう。聞こえるように早く死んでくれたらどれだけ助かるかと電話する振りしたりして手を出さずに追い詰めましょう。
    • good
    • 35

こんにちは



彼の精神の状態はどうかわかりませんが、病気をいいことに依存体質になってしまって、抜けきれないのだと思います。
一緒に暮らすのは難しいと思います。
あなたが独立されるというか、別居されてはどうですか?
あなたも腹が立つとはいえ、弟の服を破くとは、やることがちょっと尋常ではなく、あなた自身も精神的にやられては大変です。
他の方も書かれていましたが、市の福祉課とか、保健センターへの相談、そして、薬物だけでなくアルコールも依存しているかも知れず、入院も視野に入れられてはどうでしょうか?
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ありがとうございます。
母には精神的に辛いから近くにいて欲しいと言われていますが、私も自分の人生があるので弟の事は申し訳ないけど両親にまかせ、家を出ようかなと考えています。

お礼日時:2012/08/08 08:50

誰でもひとつはその程度のことは背負ってます。

    • good
    • 5

30過ぎにもなって親に養われている時点で、貴方もアウトです。



文句を言う前に自立をしましょう。

一人暮らしをすれば憎い弟さんに会うこともなくなります。

親に頼るより、貴方が弟をしつけてみては?
    • good
    • 14

内容を読むとただのぐうたらです。

親に金をせびる。医者の云う事もきかない。
これは人を馬鹿にしているのです。
もし本当に精神障害なら,親から厳しく育てられたことは覚えていないはずです。
この際みんなで無視してお金は一切渡さないのです。
最後は自分から独立するようにけしかけるのです。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

そうですよね…私にはどうしても、ただ怠けて甘えているようにしか思えません。
今朝もバイトなのに寝坊した弟が、朝ごはんを食べられないから朝ごはん代をくれと幼稚な事で騒いでいました。(流石にお小遣いあげてませんでしたが)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/08 08:47

大変ですね。



市役所や区役所の福祉課には相談されました? そこでは即解決出来ないかもしれませんが、いろんなケアの団体もありますから、紹介してくれるかもしれませんよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

以前、市役所で教えてもらい精神障害者家族の会参加した事があり、弟も障害者のあつまる市の団体にたまに行っています。その度お酒臭く夜中に帰ってきますが(--;)

でも毎日イライラするのもシンドイのでポジティブに考え頑張るようにします。

お礼日時:2012/08/08 08:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!