アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公立学校の教員です。

頭をすっきり丸めたら、管理職から苦言をいただきました。

最近の先生は女性教員はともかくとして、男性教員の中にもパーマ、茶髪がたくさんいるのに、何故坊主の職員のみが責められるのか理解できません。

ちなみに、子どもたちにも、保護者にも大変受けはいいのです。(いさぎよい!と)

また、子どもたちには坊主を推奨している(雰囲気)であるのに、教員が坊主でせめられる意味が分かりません。

教員は坊主になるべきではないのでしょうか。(髪型を変えるつもりはないのですが)

いろんな立場の方からご意見をいただければと思います。

A 回答 (7件)

学校の先生の世界ってのもある種の「ムラ」ですからねー。

昔、どこかの市で教師の服装があまりにだらしない(生徒の葬式にジャージ姿で来たそうな)ので教師にも制服を着せようとしたら、ものすげー強硬な反対運動を先生方がしましたからね。生徒に制服を着ろと命じておいて私は着たくないなんて通じねえだろと思ったのですが。

今度、モヒカンにしてみて、またなんかいわれたら「いや坊主はいけないといわれましたので真ん中を残しました。もしこれがダメなら真ん中を切るしかなくて、そうなると坊主頭になりますがよろしいでしょうか」とでも返してみたらどうでしょうか。

ムラ社会だけに、不文律ってのが多くあるってことなんでしょうね。明確な理由は特にないと思います。ただなんとなくじゃないでしょうかね。一昔前なら男性の茶髪もタブーでしたから、いずれ「オシャレボウズ」が市民権を獲得(一般的には獲得していると思いますが、まだムラには伝わっていないのでしょう)すればOKになるんじゃないかしら。


・・・あっ、今理由が分かりました!おそらく「俺はハゲているのに、貴重なる髪の毛を自ら剃り落すとはなんたる傲慢!」と思われたんじゃないでしょうか!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教師集団の甘さをつく鋭いご意見!!ありがとうございます。
次に苦言をいただいた際には堂々と戦ってみたいと思います。
立場上「モヒカンにして・・・」はさすがにやばいのですが、不祥事が続いているので、身も心も精一杯今の仕事に取り組んでいきたいと思います。
坊主頭でも、一般常識を踏まえた正しい教育理念を持って子どもたちと向き合ってみたいと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/08 17:53

 丸坊主にして、見た目が怖くなった?



 いきなりより、少しずつスポーツ刈りにして様子を見て、それから丸坊主。スポーツ刈りにしたらはげが目立ったのでと理由をつけて。

 管理職は子供や保護者など知っている人ではなく、外部の印象も気にしますからね。

 丸坊主になったら笑顔を絶やさずにね。厳しい顔をしていると怖い顔になるから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

常に笑顔は心がけようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/08 17:49

 何故坊主にしたかを説明できなかったからでしょ?対抗できりゃ、管理職なんて黙ります。

答えは言いませんが。生徒に「なぜそれをするか」を説明できない人の烙印を押されますよ。するなら、責任を持つってのは、対抗できる理論を持たなきゃ、大人の行動とは言えません。生徒にも教えられません。浅いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに浅いです。すみません。

お礼日時:2012/08/08 17:48

坊主頭は、何時の時代も世俗との決別の禊として行うか、他人によって刑罰として行われるのです。


お坊さんの剃髪や、軍隊や刑務所の丸刈りや、ネオナチのスキンヘッドなども含め。

>教員が坊主でせめられる意味が分かりません。
意味がわからないなら、坊主頭にする資格も自由もないです。
生徒に教える立場の教師が、自分の行動にすら意味を教えられないのですから。

ものを教える目上の立場の人間が坊主頭になるには、意味を必要とするのです。だから教員は気軽に坊主になるべきじゃない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

では、同じような理由で子どもたちの坊主頭も強制じゃなくなってきているのかな~。後から付け足した理由かも知れないですが、経済的だし、清潔だし、深く考えすぎるのもいけないけれど、ロン毛や茶髪と比べればぜんぜんいいと思うのですが。
貴重な意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/08 17:47

そんなことはありません



坊主頭は素晴らしいと思います!

管理職の人が間違っている(腐っている)だけです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

管理職もロン毛や茶髪、坊主を同じように扱ってくれるなら、私的には問題ないのですが。ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/08 17:43

私が、高校の時の数学の先生は、坊主頭の方がいましたし、小学校の時も、坊主に近い角刈りの先生も普通にいましたよ。


また、会社では、人事担当をしていましたが、坊主頭でも、全然大丈夫です。
身綺麗にしていれば良い事であり、髪形がどうのこうのと言うのはおかしな事です。
例えば、小学校1年生の担任で、子供から先生が怖い等の苦情があれば考えた方が良いと思いますが、普通に考えて、先生の坊主頭が教育上良くないとは、全く思いません。
返って、男性教諭の茶髪や長髪や伸ばしっぱなしの髪やボサボサ等の方が印象は、良くないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

坊主頭の利点としては・・・1 目立つので滅多なことはできない。 2 経済的 3 何より清潔 ですよね~。 子どもの散髪ついでにコミュニケーションとして丸刈りごっこをしてます。

お礼日時:2012/08/08 17:42

坊主頭は嫌いではありません。

変に長髪、茶髪よりはずっとかっこいいと思います。

ただ・・・強面でなければ、です。

先生であってもこの原則は私は同じなのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たくましく生きていきます。
ちなみに強面ではないので大丈夫かと思います。

お礼日時:2012/08/08 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!