アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は現在高1男子です。志望校は防衛大学校の理工学部です。
もし、防衛大学校に落ちてしまったら(考えたくないですけど・・・)国公立大学に行って自衛官一般幹部採用試験を受けようと思っています。そこで質問です!
一般幹部採用試験を受けるなら、やっぱり理工学部ですよね?理工学部だったらどんな学科でもいいんですか?
よろしくお願いします(/- -)/

A 回答 (5件)

>地球科学学科でもいいですね?


直接、自衛隊に関係ないですが、入隊試験をパスする学力があればOK。
あと、身体的欠陥があるなら別の道に行ったほうがよい。
例 あまりにも虚弱体質(自衛隊は幹部でも体力勝負)
  すでにうつ病
  アスペルガ-症候群(いじめられる)
  すでに超メタボ(救いようがない、痩せれた人はみたことがない) 
  車がどうしても乗れない(困ること必至)
  足が健常者と思えない程に遅い(救いようがない)
  視力が著しく悪く、矯正視力でも募集要項を満たせない
  身長が小さすぎる(155cm未満)
  等

この回答への補足

では、理工学部でアウトな学科って何ですか?

補足日時:2012/08/08 21:37
    • good
    • 0

学部は関係ありません。


なんでもいいです。
文学部でも好きなのを選んでください。
ただ防大に落ちた学生が一般幹部なんて合格できないと思います。
防大1本に絞って勉強したほうがいいですよ。
    • good
    • 0

極論をいうと大学の学部と自衛隊の業務は相関性がない。

はいってから覚える事項ばかりである。だから、学部は理工系だろうが、文系だろうがあまり関係ない。あなたが理工系にこだわるなら、むしろ民間企業の研究職を選択し、研究に邁進していただきたい。
    • good
    • 0

友人は一般幹部候補生で自衛隊に入った。


学科は工学部の応用化学系

大学は東京大学です。

http://www.mod.go.jp/nda/
防衛大学校にある学科であれば、基本的には問題ないかと。

理工系で11学科というと、それに含まれない学科を探すのが大変だよなという感じ
http://www.t.u-tokyo.ac.jp/epage/department/inde …
ざっと比較して防衛大学校に存在しないのは 建築とか土木のシビルエンジニアリング系かなぁ
    • good
    • 0

自衛官になるんだったら、どんな職種をやってみたいか、決めておいた方がいいですよ。

パイロット、整備幹部、会計幹部、総務・人事幹部、施設幹部まだまだ、いろいろな職種がありますが。希望してもそのとおりになれる訳ではありませんが。基本的に幹部自衛官になると、どの職種もできます。逆に言えばあなたが理数系の人でも部隊の要望で会計幹部になる可能性もあります。現職の幹部自衛官の方にどの職種がいいか聞いてみましょう。あと、一般幹部採用試験は、文型、理数系という区分はしていないです。海上自衛隊の技術幹部試験は理工学部でないと難しいと思いますが。また、海上自衛隊には技術海曹という無線従事者を採用する試験もあります。防衛大学校に行けたらいいですね。途中でうつ病、精神病等で気が狂っても、3等○佐までいけるそうです。

この回答への補足

地球科学学科でもいいですね?

補足日時:2012/08/08 09:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!