プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は毎回ダイエットを兼ねた筋トレをすると、1週間後くらいに、必ず熱がでます。
黄色い鼻水が止まらなくなったり、それに伴って喉も痛くなります。それが原因で
筋トレをやめてしまうのですが、なぜ、筋トレをすると風邪を引くか知ってる人
教えてください。ちなみに、食事はちゃんと栄養のあるものを3食規則正しく
食べています。生活が不規則ってこともないです。お願いします。

A 回答 (5件)

やはり体が無理をしてしまうと、何か体調が悪くなってしまう


ことはあると思います。

私は筋トレ毎日やっていましたが、
栄養不足なのか、体が疲れているので、
風邪を引いたことはありました。

筋トレもやはり無理は禁物で、
やった後は、しっかりと栄養を取って、
体に休養を与えてあげるのが大事なんじゃないでしょうか。

参考URL:http://rpy4d.com/
    • good
    • 2

筋トレの後はからだが弱くなるって言う事を聞いています。

なので、筋トレ前には軽く(おにぎり、バナナ)消化が早い食べ物を摂取してください。
喉が痛くなるのはビタミンCの不足だと聞いたことがあるので、筋トレ後にはレモンやオレンジなどに含まれてるビタミンC (はっきり言うと栄養を取ること)を取った方がいいと思います。
後、筋トレ中に汗をかきすぎて、体に水分が足りなくなったのだと思います。なので筋トレ前に沢山水分を取り、後にも沢山水分を取った方が言いと思います。
    • good
    • 3

熱が出てしまうのですね。


筋トレの種類にもよるとはおもいますが、熱が出てしまうのは身体がオーバーヒートを起こしていることが考えられるとおもいます。
トレーニングをするというのは良いことも悪いことも同時に身体の中で行われています。
筋肉を動かせば必ず乳酸が働き、疲労がでます。
この疲労を解消しないとどんどん身体にはストレスがたまり、個人差にもよりますが疲労で抵抗力が落ちてしまうこともあります。
疲労のために睡眠も違ってくる様ですよ。どんなに睡眠時間をとっていても、質が悪くなることがあるようです。きっと汗の対処などもされていてのことでしょうから、、、あと考えられるとしたら、自分が考える以上にトレーニング後に身体を冷やしていることもあるのではないでしょうか?
特にトレーニング後の体温が急激に下がってしまって、首や肩がいつの間にか冷えていることがあります。(トレーニング後の就寝時など)
一度、トレーニングの質(速筋・遅筋)やトレーニング後の身体のケアを見直してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 2

筋トレやる場所がホコリっぽいのでは?


そういうこともありますよ。
私、それで風邪ひいたことあるので…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自宅でやっているのでそんな汚くはないと思うんですけど・・・。
(母がキレイ好きなので)ほこりってやばいんですね(^-^)キュゥ・・・(*。*)
回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/05/16 09:36

私は毎度ではないのですが、ジムに行ったことからだと思われる風邪をひいたことがあります。

多分やりすぎが問題だと思います。重いものを力いっぱい…のような筋トレより、軽いものの量をこなすのが負担がすくなく細い筋肉をつけるコツだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに重いものを使ったわけじゃないんですけどね・・・。
確かに筋力は驚くほどないですけど・・・。自分の身体には負担が重かった
ってことですよね。ナルホド。回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/05/16 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!