プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お尋ねします
去年、バルトリン腺膿腫と診断され1年たっても消えません。痛みは全くないのですが、腫れが気になって仕方ありません。主治医の先生からは様子みていいと言われたんですが、もう自然に治る事はないんでしょうか?また手術しないと治らないんでしょうか?痛みがないし、手術に踏み切る勇気もなく、どうしようか考えてます。手術したらしばらく痛いんですか?
合わせて、経験者などいらっしゃいましたら教えてください!

A 回答 (2件)

no1です。

原因菌を明確にして抗生剤服用にによる、温存治療してないのですね。
まずは、温存治療を先にすることが、普通の医師だと思います。
手術を考える前に、医師を変えたほうが良いです!!

バルトリン腺膿腫って、昔は、淋病の菌が原因だと思われていたようです。
現在は、ブドウ球菌、レンサ球菌、大腸菌などの、化膿菌の原因が大多数だそうです。
この菌は、どこでも居る菌ですし、ご存知ですよね。
温存治療や、注射針などを使用して膿を出すことが治療のメインだそうですよ。
ご友人やお知り合いに、良い婦人科の先生をご存知の方がいませんか?
不妊治療で有名なところでもかまいません。婦人病にも熟知していますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
炎症もなくただ液がたまってるだけだからそのまま様子見ていいよ!といわれ、しばらくは様子みてたんですが、プクッと腫れてるのがずっと気になって、何とか治す方法は?って聞くと手術しかないと言われ…出来る限り避けたいので、ネットで調べたかぎりのことをいってみたんですが抗生物質は、炎症がある人に使うんだって言われて…私の選択肢はずっとこのままか手術かの究極の2択になってしまってました。
harryさんありがとうございます。病院を変えてみて手術しなくていい方法でお願いしてみようと思います。
ホントにありがとうございます。

お礼日時:2012/08/08 15:54

こんにちは。


バルトリン腺膿腫の原因菌は検査されたのでしょうか?
原因菌に対しての抗生剤治療なども行ったのでしょうか?
バルトリン腺膿腫は治っても再発しやすいそうで、外科的治療としては
バルトリン腺に膿を出す出口を作る、バルトリン腺自体を取り出す、2通りだそうです。
デメリットとしてバルトリン腺を取り出すと、性交の際に分泌液不足になるそうです。

どうしても質問者様が気になるようでしたら、主治医に外科的治療の相談を
されると良いでしょう。

手術の痛みについては、私は手術バルトリン腺の手術をしたことがありませんので、
わかりませんが、外陰部に脂肪腫がたくさん出来たときに、麻酔無しで切開して
ぎゅーぎゅー絞られて、かなり痛かったです。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

質問者様が手術することになった場合は、局所麻酔などで手術中の痛みはないと思いますが、
手術後は傷がいえるまで、痛みがあるかもしれません。鎮痛剤などの処方があると思いますよ。
そのほかのことは、医師の指示に従ってください。

お大事になさってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

harryさん
初めまして
返信ありがとうございました。
バルトリン腺膿腫、主治医に聞いても治すには手術しかないと言われて…
原因菌とかも調べてません。痛みがないなら、ただの液が入ってるだけだとか…でも他のネットで調べてみても、注射器で取り出すとか色んな方法があるように思うのですが…私には該当しないのかな~?
もう少し、手術について検討いきたいと思います!
ありがとうございました☆

お礼日時:2012/08/08 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!