アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしは何度もダイエットに失敗しています。
調べるだけ調べて、でも実行しては三日坊主など。前に晩ご飯抜きのダイエットを決行して、一時は成功しましたが、やはりリバウンドしました。
ダイエットにはやはり運動が不可欠であると悟りましたが、苦手でなかなか実行に移せません。
そこで相談なのですが、犬の散歩はダイエットとしてどうでしょうか?
効果があるとは思っていませんが、ウォーキングシューズを買ったりなど、万全な状態で運動をすることも学生なので金銭面からも時間面からいってもできません。
なので、夏休みに入る今、朝晩の犬の散歩でなんとかならないかと考えています。
しかし、生き物と一緒なわけなので飼い犬が止まればわたしも止まらなければいけませんし、ウォーキングのように胸を張って大股でなどができる気がしません。早歩きぐらいならできるかもしれませんが、勢いがあっても犬が止まることもあります。
家の事情でわたしが散歩に行くことを望まれていることもあって、散歩に行くことに変わりはないのですが、その後にウォーキングにまた出かけるような時間はありません。
1日1~2時間の運動時間が取れるか取れないかの中、どんなことをすればいいのかもうわからなくなってきました。甘いかもしれませんが、どのように思われますか?ちなみに食事はよく噛み、腹八分目にして夜は炭水化物を減らし気味にしています。便秘はありません。水分は、お茶をよく飲みます。間食はほぼありません。
現在153cm/60kgです。
なにかアドバイスいただけませんか?毎日のように悩んでいるので、中傷などは勘弁していただきたいです。自分なりに必死なので。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

食事だけでのダイエットは

食べたらまたもとに戻ります
少しずつで構いません
お腹まわり、骨盤まわりの筋肉トレーニングを
取り入れてみてください
骨盤の位置を理想な位置にし
綺麗な立ち姿を覚えてください
そしてそれを支える筋肉へのアプローチが大切です
非常に意識も高いですし
そういった部分だけあたらしく意識していけば
また違った結果があると思います
応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。
みなさんとはまた違った視点からの意見でしたので、ありがたく思います。
骨盤のゆがみなどあまり気にしていませんでしたが、意識してみることから始めてみようと思います。
応援ありがとうございます。
今回こそは結果を出さなければいけないので、頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

私も今までは

ダイエットに何度も失敗してきましたが、
その理由を鑑みるに、
信用できなかったこと、
長期戦すぎて効果が目に見えない苦痛
これが主な理由だった気がします。

誰もが口をそろえて運動、運動
と言いますが、
ダイエットの優先度は圧倒的に
食事管理>>>>>運動です。

これを理解できてない人はもれなく
ダイエットに失敗します。
ダイエットのための運動は
食事管理ができている上で初めて効果があるのです。

素人の運動は
かえって食べ過ぎの原因になってしまうことが多いので
この際、食事管理だけでやるべきです。

徹底的に管理できていれば
短い期間ですぐに痩せられます。

管理ですので、
食事はすべて自分で作ってください。
美味しい料理が食べられる環境での
ダイエットは不可能に近いです。

一般的に、健康に気を遣っている家庭ですら、
痩せる食事にはなり得ません。絶対に。

基本としてはビルダーの食事がオススメです。

油を使った料理や甘いものを一切食べないでください。
調理油と砂糖はしばらく見ることもないでしょう。

何を食べても結局、最低量の炭水化物と脂質は取れているので
意識の上では「 砂糖と脂肪は一切摂らない ! 」くらいでちょうどいいと思います。
炭水化物は、米が一番良いです。(白米が無難です)
麺類、芋類、など炭水化物の純度が高いものは当然食べてはいけません。
パンなんかはバターやマーガリンが使われているので論外です。

唐揚げやラーメン、お菓子や清涼飲料水、ファーストフードはもちろん
果物、乳製品、外食でさえ論外です。

それと記録は必須だと思います。
なんでもいいのでデータを残してください。
書き込めば書き込むほど
モチベーションの維持がしやすくなります。

忘れちゃいけないのが、
晩御飯・夜食の減量。
これこそがまさにダイエットの真髄です。
個人的には間食してでも夜食のカロリーを減らすべきです。
夜の工夫こそがダイエッターの正念場ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
具体的な内容でわかりやすく理解しやすかったです。
ここ数日の食生活を考えながら読ませていただきましたが、自分でも知らないうちに落とし穴にはまっていたような部分もありました。
レコーディングダイエットはすぐ三日坊主になっていたのですが、今回は家族の手も借りながら頑張ります。
晩ご飯については特に気をつけたいと思います。

色々と厳しい回答が寄せられておりますが、質問者さんはそれらに対して正しくお礼を書くことができるでしょうか?

「必死」というレベルが「なんとなく」じゃ話になりません。
改めて自分の悩みに正対してみてください。

さて、ダイエットとリバウンドを繰り返していると脂肪が落ちずに筋肉が落ちてしまう体質に変わります。痩せにくい体質になってしまう訳です。結果的にダイエット開始前よりも高い体脂肪率になってしまいます。そんなことならダイエットしない方がマシになってしまいます。生活習慣病にもなりやすくなってしまいます。

ポイントは「生活習慣の改善」ということです。

「生活習慣の改善」のためには「意識改革」が必要です。意識改革ができれば体重コントロールが一生できるようになります。すなわち、意識改革をすれば「継続」もできるはずです。

まずは、食べた物を全部記録してカロリー計算してください。(レコーディングダイエット)
基礎代謝と生活代謝ならびに運動したカロリーを計算してください。
この二つのカロリー計算は真剣であるならそれほど難しいことじゃありません。

(消費カロリー)>(摂取カロリー)

となるように食事と運動をしてください。痩せるための絶対の法則です。

1日あたり、(消費カロリー)-(摂取カロリー)>300キロカロリー

となるようにしてください。

ちなみに、7200キロカロリーで体脂肪が1kg燃焼します。

犬の散歩を1時間しても、たぶん100キロカロリーぐらいと思います。
でも、それぐらいしか運動ができないなら徹底的に食事のカロリーを計算してコントロールしてください。
お菓子、ソフトドリンクは一切禁止。外食も徹底的に減らす。

運動を増やせば食事が楽ですが、以上で成功できるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

今までみなさんに返してきたお礼、auchan2001さんに今から返すお礼、これから返すお礼が、正しいものかはわかりませんが、今はわたしが読ませていただいて感じたことをお礼にするまでなので、みなさんのほしいお礼でなければすみませんというしかありません。
具体的に示していただいて、頭の整理ができてきました。
みなさんのご返答には、食事制限の重要性が書かれていましたので、これを参考に考えていきたいと思います。
これから外食が増えてくるので、そこは徹底したいと思います。
お菓子やソフトドリンクなど嗜好品は好きではないので、三食の食事に問題があるのだろうと思うので、そこを考えてみます。

質問!

犬や猫がやたら太っているペットを飼っている人がたまにいますよね?

あれ見てどう思います?何が原因だと思います?
普通、フードなどの食べ物を与え過ぎと考えますよね。

あなたが飼い主だったらどうします?
恐らくペットフードの量を減らしますよね?

で、その結果痩せたらどうします?
また、前の量に戻しますか?

そんなバカなことしませんよね?
また太っちゃうから(笑)

=====
犬猫も人間も動物は全部一緒です。
太ったら食べる量を見直す。これ当たり前。

この当たり前な事をできないのがダイエットで失敗する人達です。

筋肉もやたら落ちるとか、訳の分かんない事のたまう連中もいますが
四の五の言わずまずは食事量を減らすのが当たり前なんですよ。

犬が太ったからって散歩の量を2倍にする人なんてあんまりいません。
ほとんど効果ないから。まずはペットフードを減らします。それでいいんです。

あなたが失敗したのは自分でも書いてますよね。三日坊主と。

あとさ、晩ごはん抜きダイエットという極端な事をやって痩せた後
元の食べる量に戻せば、リバウンドして当然かと????

前述した犬が痩せたらペットフードを元の量に戻すのと同じです。
ね?そんなことやったらリバウンドして当たり前でしょ??

晩御飯抜きダイエットという極端な事をせずに、量を1/3ずつ減らすダイエットを
今後、ずっとやればよかっただけです。

一時期だけペットフードの量を減らして、体重が減ったら、元に戻せば
誰だって、また太りますわ(笑)

人間も同じです。

====
で、以下犬の散歩に対する回答。

なぜ散歩の為にウォーキングシューズを新たに用意しなければいけないのでしょうか?
普段履いてる靴で十分です。

私、通学で片道1時間歩いてましたがそのためにわざわざウォーキングシューズなんて
用意しませんでした。

この言い訳ばっかの文面を見る限り、運動なんてやりたくないんだなと
覚悟のなさが見え隠れします。

1日1~2時間も運動が取れない?(笑)
学生なのに?(笑)
こんな時間(深夜2時)に投稿してるのに?(笑)

社会人だって1日1、2時間ぐらい運動の為に割いてる人だっているのです。

すべての面で甘いですね。

>>ちなみに食事はよく噛み、腹八分目にして夜は炭水化物を減らし気味にしています。便秘はありません。水分は、お茶をよく飲みます。間食はほぼありません。

それなのに153cmで60kgなんですか?

ってことは明らかにまだまだ食事の量が多い証明です。

自分の飼い犬が太ってたらペットフード減らすように、
あなたももっと減らしてください。腹八分ではなく腹5分にしたほうがいいと思います。

あと晩御飯抜きダイエットは一生続けられないので無駄です。

必死?
本当に必死なら、食事量減らして、ウォーキングではなく走りますわ。いきなり1時間は無理だとしても30分ぐらい必死こいて走りますわ、毎日。 恐らくそんなのも三日坊主になっちゃうんですよね?

必死って言葉の意味を調べればわかると思いますが、死に物狂いでやるってことですよ?
安易に「必死」なんて言葉使うべきではありません。
    • 0
この回答へのお礼

つまりは、「自分に甘い」「食事を減らせ」ってことですよね?
自分の甘さを確認するとともに、考えがまとまってきたように思います。
わたしの必死は、「必死にダイエットをしてる」ではなく、「必死にダイエットについて考えている」でした。
理解していながらも、問題に直面しては逃げてばかりいました。
自分に厳しく!食事を減らす!
簡単に答えがでてきましたね。実行に移すことが、難しいとは言っていられなくなりました。
やるだけやってみます。続けることを目標にします。

こんにちは。

犬の散歩でも、ダイエットとしての効果はあるかと思います。
が、それなりに長い距離を歩かなければ効果は薄いでしょう。

質問者様ご自身が指摘しております通り、犬の散歩ではウォーキング
の際に行える動きが制限されるからですね。

私としては、まずは生活習慣を見直して見ることをオススメします。
朝は早く起きていますか?
夜更かししていませんか?
食事の味付けはどうですか?バランスよく食べていますか?
やせられる生活習慣を身につける方法が
書かれたサイトが結構あります。

まずは自分自身の1日の生活を見直してみて、そういったサイトで
どこを改善すればよいのかを考えるのが良いのではないかと
私は思います。

また文章からもかなり必死な感じが伝わってきます。
あまり根を詰めると、それが身体にとってストレスになり
結果太ることだってありえますよ。

ダイエットはあせらず気長に取り組まなければ、中々良い結果は
得られません。

以上です。がんばってくださいね。
    • 0

こんにちは。

犬の大きさにもよるでしょうね。
超小型犬でしたら人間の歩幅は気が遠くなるような距離ですから、人間が走ってもついてこられません。
その場合はあなたが抱えて走った方が良いでしょう。少し息が上がったら犬を下して歩き、また抱えて走るを繰り返す。
中型犬以上でしたら人間より速く走れますから、犬が走ったらあなたが必死について行って下さい。
まあ、ちゃんと躾けられた犬なら人間を連れまわす事はしませんが。
あなたが飼い犬より優位に立っているのなら、あなたが走ればついてきます。途中でう○こしたくなってもぎりぎりまで我慢しますよ。「もうでちゃう!!」という体勢をしたら止まってあげて下さい。
犬がかわいそうですか?虐待?
家族だから大事にするのは良いですが、犬は常にリーダーを求めているので飼い主が優位に立っていないとダメ犬になってしまいますよ。犬の為になりません。

話が脱線しましたが、食事はとりあえず少し減らしているのならそれで3ヶ月くらい様子をみて下さい。
時間がないというのなら筋トレをして下さい、と言いたいところですが、たぶん三日坊主になるでしょう。
毎日ストレッチだけは行って下さい。
そして、毎日犬に散歩へ連れて行ってもらって下さい。
若いころから運動不足だと30歳になる前に脂肪が垂れ下がってきますよ。脂肪が少なくても垂れるのです。
それに、骨がもろくなって転んだだけで骨折しやすくなります。
骨年齢70歳とか診断されたくなければ適度に運動して下さい。
自分自身の健康の為に行って下さい。
途中で投げ出さずに頑張って続けて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

厳しいご意見の中で少しめげそうでしたが、奮起して頑張ることにします。
みなさんの意見を聞いてみて、運動よりも食事制限だとわかったので、食事制限を中心にストレッチは続けてみようと思います。
昔続けていて体が柔らかくなったときは、とても気分が良かったことを思い出しました。
当分は、痩せることを考えず続けることを念頭に置いて頑張りたいと思います。

>どのように思われますか?

グダグダ言わずに、やってみなよ。

「金がー」「犬がー」「時間がー」とか責任転嫁する先を見つけて楽しい?
そうやってグダグダと言い訳探してる時間がもったいないのです。
だから「デブ」なんです、だから何度も懲りずに失敗するんです。

…本当に本気ですか?…本当に必死ですか?
    • 0
この回答へのお礼

自分の甘さを改めて理解しました。

とても甘い考えです。

食事管理・食事制限のダイエットを続けられない人に、減量のために運動を加えるなんて、もっと続けられないことです。食事管理・食事制限を継続できない人に運動の継続はできません。それに「夏休みに入る今、朝晩の犬の散歩でなんとか」したいと思うこと自体が間違いです。やるのなら、夏休みが終わってもこの先ずっと続けないと(仮に減量できたとしても)体重は元の木阿弥になり、下手をするとリバウンドします。

ダイエット(食事管理・食事制限)であれ散歩も含めた運動であれ、「ずっと継続する」ことが唯一の成功の秘訣です。「何度もダイエットに失敗しています」のなら、その失敗経験から学ばないといけません。失敗の原因を分析して、同じ轍を踏まないことです。

なお、イヌの散歩に付き合うと、どの程度の散歩になるか不明ですが、たぶん1時間やったところでせいぜい120kcalでしょうね。休まずに歩き続けても150kcalはいかないと思いますよ。これに対して、例えばポッキーチョコレート1箱(内容36g)だけでも181kcalありますからね。
 運動よりも食べるほうを抑えたほうが、はるかに楽です。それさえも続かない人に運動を継続して減量に成功させるのは、無理だと思いますよ。

ちなみに私(オジサン)は68kgの体重をダイエット(食事管理・食事制限)と運動で54kgにしました。それから7年が経ちますが、今も継続しています(それが今の食生活・生活習慣になっています)。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。自分の甘さの再確認ができました。
運動より食事制限とは知らなかったので、勉強不足ですね。
やはり、ダイエット成功者の方からの意見は正当性があってありがたいです。
ネットや本の情報は、多く溢れすぎていて考えがまとまりませんでした。
運動の時間を考えてイライラするよりも、もっと食事に気を配ってみます。
もうすぐ夏休みにも入るので、この夏休みで良い生活習慣の癖をつけていこうと思います。
間食はしないことと、甘いものが好きではないので、嗜好品に問題はなさそうなので、三食の食事に気を配ってみます。

>>1日1~2時間の運動時間が取れるか取れないかの中、、、

ふうーん、そのわりにはずいぶん遅くまで起きているんだね。
早寝早起きして早朝に運動すればいいんじゃないの?ちなみに私は4:40に起きて会社に行く前にこれから1時間の早朝ジョギングに行こうというところ。夜は遅くても23:00には床に着きます。

その気になればいくらでも生活なんて変えられるのにね。

もう分かったね。言い訳を続けている間は痩せられませんよ。時間は「作るもの」です。
あなたの悩みなんてあってないようなものだよ。どこが必死なの?

えっと、犬の散歩は悪くないけどね。運動だけじゃ痩せません。運動して消費カロリー増やしたってその分腹が減ってついつい食べ過ぎて、結局消費カロリーが増えた以上に摂取カロリーが増えて、、、、結局太っちゃったりするんだよねぇ。。。きっちり食事量セーブしないといくら運動したって痩せませんよ。

あと、「腹八分目」なんて感覚的なものではダメです。デブの「腹八分目」は痩せている人の120%かもしれないしね。
物理的に量を減らしてください。食事後3時間でお腹が空き始める程度に食事量を抑えてください。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
このようにして、自分の甘さを再確認できてよかったです。
実は自分でも分かりきっていることを質問していたのです。
「中傷しないでください」
といって、本当は自分の甘さに気づかせてくれる方からのコメントを待っていたのかもしれません。
みなさん書かれているように、運動よりも食事制限のようなので、食事に気を配ることにします。
腹八分目など甘いことを言わず、わたしにとっては腹五分目ぐらいがちょうどいいのかもしれませんね。
食事について勉強しつつ改善していこうと思います。
この時間に起きているのもいけませんよね。わかってはいるのですが。でも実行に移して、結果を出してこそなので。
ご指摘ありがとうございました。