プロが教えるわが家の防犯対策術!

キャブのパイロットスクリュー絞り気味にすると燃費は向上しますか?
PSとアイドリングスクリューがあるのですがPSを出来だけ絞ってASを上げれるところまであげて使用しています。燃費向上が目的です。キャブ内の設定はよくわからないので触ってません。
ちなみにカブのキャブです。

A 回答 (4件)

ニードル位置変更だけです。


ニードルはスロットルバルブが小開度から中開度までに一番影響しますが、実は最大開度直前まで少なからず影響します。
中開度を過ぎると一気に無関係になるわけではありません。

メインジェットは調整ができません。違う番数のものに交換です。
番数を下げると薄く、上げると濃くなります。

全開走行でしたらメインジェットが最重要ですが、燃費を気にされているわけですから全開走行はしないですよね。
アイドリング時の燃料消費まで気にされるわけですから、かなりのECO走行だとの前提で回答しています。

ちなみに、全開走行は極端に燃費を悪くします。

ガンガン飛ばしたいけど、燃費を良くしたいというのであればメインジェットも替えなければいけないですが、飛ばすという行為自体が燃費と相反します。
混合気を薄くするのにも限界がありますのでホドホドに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
60km走行で一定というのが好条件とのことで60km以上だすことはありません。
ニードルの位置変更で出だしの影響があると思われますがその分アクセルを回すとあまり意味のないようになりますね。
スプロケを1丁上げているので加速はとてもおとなしいです。

お礼日時:2012/08/11 09:36

ニードルはスロットルの低開度から中開度までの混合気の濃さを調整する機能ですので、絶えずフルオープン状態のバイクではメインジェットを絞らないと意味がありませんよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

メインジェットはネジのようなもので調整するのですか?
それとも部品を購入して交換という形なのでしょうか?
キャブの中みたことありますがキャップみたいなのを外す場所ですよね

お礼日時:2012/08/10 21:04

>締めればエンストしそうになるので・・・・



エンストしそうになるのは濃くしていった時ですね。
濃いと、ぐずつくような感じになりアイドリングが下がります。
薄くしていく場合は突然エンストします。

一般的にVMキャブはエアースクリューなんで、間違っていませんか?

それと、カブのニードル位置変更は、これまで2台やりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エアスクリューでした。
いままで絞った状態が燃料濃い状態と勘違いしておりました。
ニードル変更のみですか?ほかは触らなくても問題ありませんでしたか?

お礼日時:2012/08/10 21:01

パイロットスクリューはアイドリング時の空燃比の調整で、締めれば混合気は薄くなります。


エアスクリューはアイドリング時の空燃比の調整で、締めれば混合気は濃くなります。
アイドリングスクリューはアイドリング回転数の調整で、締めればアイドリング回転数が上がります。
つまり、アイドリング時の燃費には関係ありますが、小排気量車の場合はアクセル開度が大きいため走行時は燃費に影響しません。

ところで、カブはVMキャブなのでエアスクリューじゃなかったでしたっけ。
標準値でしか使っていなかったので気にした事はないですが、パイロットスクリューとエアスクリューじゃ調整が反対になりますのでご注意ください。

アイドリングストップが燃費に影響するわけですから、アイドリング時の混合気を薄くして回転数を下げることができたら燃費は良くなるはずです。
ただ、良くなった燃費も空吹かし1発で相殺される程度かもしれません。
なかなか体感できるほどの効果は出ないものと予想します。

少しでも燃費を良くしたいなら、ニードルのクリップ位置を1段上げて(ニードルを下げて)みてください。
暖まるまでは吹き上がりが悪くなり、加速時のパワーは少しダウンしますが、確実に燃費はよくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
締めればエンストしそうになるのでパイロットスクリューでまちがいないと思います。
やはりニードルのほうが効果ありですか?
メーカーに聞くとここをいじるとすべての帳尻が狂ってくると言われました。
一回やってみます。

お礼日時:2012/08/09 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています