アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

美容室に就職して通信制で学び、美容師免許を取得しようと考えている高校3年男子です。

今は美容室に就職するための履歴書を書いているのですが、志望動機に書くことを考えています。

私は以前、前髪がかなりの癖毛だったのですが、美容室で縮毛矯正して癖毛を直したのですが、そのときすごく嬉しかったです。そのことを工夫して書こうかと思っているんですがどうでしょうか?美容室の面接・履歴書に縮毛矯正とか書いて(言って)いいの?

それと私は美容に関しては全然詳しくないので、通信で一から美容師について勉強していくことになるのですが、やっぱり大変でしょうか?それとも美容師になる人は専門学校とか行く前から美容に関しては知識があるのでしょうか?

文章が変な部分があるかと思いますが回答のほうよろしくお願いします

A 回答 (1件)

美容師です。

まず履歴書に書くよりは面接で言ったほうが印象がいいと思います。
思いを書ききれないと思いますし^^
書くとしたら簡潔にがいいと思います。

美容師になる人は様々ですので、美容に詳しい人もいれば、学校からはじまる人もいます。
その辺はあまり気にしなくていいと思います。

tokisekaya さんの場合、サロンの仕事と学校が平行なので得るものは多いし、
学校に通ってからサロンで働くよりは技術も上になると思います。
学校は国家試験をとるためのツールです。
一人前に美容師になるには実践と経験です。
平行は時間的・体力的にとても大変なことだとは思いますが、
努力次第で一人前の美容師になるには早い手段だと思います。

美容師は接客&技術の仕事なので精神的にも肉体的にも大変な仕事です。
でもその大変な分、喜びややりがいも多くあります。
がんばってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ大変かもしれませんががんばって行きたいと思います。
面接のほうで言うことも考えておきたいと思います。
回答ありがとうございました!