プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カウンセラーになりたいと思い、現在は通信の大学の心理学部で勉強しています。
卒業後の進路について悩んでいます。カウンセラーの資格は様々な協会や学会が認定するものがあり、どこの協会(または学会)の資格を取得すればいいのか、どこが信頼できるのかがわかりません。信頼できる協会(学会)はどこでしょうか?
その一方で、心理系の資格ではやはり臨床心理士を目指したいという思いもあります。しかし、今は専業主婦で子供が小さいため通学の大学院は考えられません。通信の大学院も考えましたが、スクーリングの場所が遠く、回数も多いので行けそうにありません。
今の所、放送大学大学院の科目履修から修士全科生を目指し、卒業後実務経験を積んで臨床心理士の受験資格を得ようかとも考えています。
その場合、実務経験を積む場所を確保するのはやはり大変なのでしょうか? それとも、他に良い道はあるでしょうか?

心理系の仕事についている方、お近くにいる方、ぜひご意見をお聞かせください。

A 回答 (1件)

心理系の学部は雨後の筍のようにできて、人気も高いようだけど、

臨床心理士の常勤職は資格を持っていても非常に難しい。非常勤職もなかなかみつかりません。
ということで実務経験も難しいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございました。
やはり、かなり厳しい状況のようですね。
もう一度よく考えてみます。