プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近貧血気味のような気がするんですが、たべもので補うにはどんなもの、また料理を食べればよいでしょうか?ちなみに貝のカキとレバーは食べれません(>_<)

A 回答 (9件)

HAMAhamahamaさん、こんにちは。


貧血気味なのに、牡蠣とレバーが食べられない、なんて私のことかと思ってしまいました。(笑)
私はほうれん草を摂るようにしています。特に根っこに近い部分には鉄分が多く含まれるそうです。食べ方は、おひたしが多いですけれど、1日小鉢一杯を摂るだけでも、割とすぐ効果が出てくるように思います。(ちなみに月経中は貧血がひどくなるので、母に頼んで夕食に出してもらうようにしています)
それでも心配な場合は、鉄分のサプリメントを摂りますが、ほうれん草は良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分とおんなじような人がいてほっとしました!
お互い鉄分を取るのにがんばりましょう!

お礼日時:2004/01/28 17:54

牡蠣やレバー、ほうれん草に比べれば効果は低いかも知れませんが、カカオ豆も貧血に良いと聞いたことがあります。


カカオ豆製品(チョコやココア)なら食事以外の時でも手軽に食べられるので、ココアは私もよく飲んでいます。
スーパーやコンビニより、ドラッグストアなどに置いてあるチョコ製品の方が「鉄分2倍」とかのプラスα効果が高いものが多いですよ。
以前「いずれ血となる骨となる~♪」という「鉄骨飲料」のCM曲がありましたが(笑)、私自身鉄分がどの位のスピードで血に変換される(笑)か分からないので、なるべく生理日前に摂取するように心がけています。
参考URLの「なんでも辞典」内に「チョコレートの成分」があります。
こんなのでも参考になれば良いのですが・・・。

参考URL:http://www.meiji.co.jp/etc/choco/index.html
    • good
    • 0

私も貧血です。


血を作るには、色の濃い緑色の野菜を食べろと言われました。
そして、日光に当たって運動をする事が大事らしいです。
毎日食べてるのは、ひじきとゴマです。
ひじきは大量に作って冷凍して、食べてます。
ゴマはすりおろしの方が良いらしいので、すったゴマを野菜炒めやご飯など色々かけて食べてます。
それと、大事なのはごはんを食べてから2時間以内は
緑茶や珈琲、紅茶は飲んではいけないです。
飲むと、鉄の吸収を阻害されてしまうんだそうです。
飲んでも良いのは、麦茶や番茶です。
この辺は気を使ってます。
    • good
    • 0

食材についての解答が多いので・・・。


調理器具を鉄製の物に変えてみてはどうでしょう。
最近はフライパン等は特殊金属の物(表面が加工された物)が多いですが、鉄製のものは調理するだけで鉄分を補えますよ。一番のおすすめはダッチオーブン(鉄鍋)です。アウトドアで使う機会が多い物ですが、キッチンでも使い道が多いですよ。

参考URL:http://www.jdos.com/frame.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鉄製の調理器具を使うと鉄分が取れるなんてすごいですね!!ありがとうございます!

お礼日時:2004/01/29 11:57

干したプルーンが良いらしいです。


でもわたしはレバーの方が好きですが。

ウーロン茶は鉄分の吸収を阻害するので、控えた方が良いです。
あとは軽い運動ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構ウーロン茶が好きな自分にとってはきついっすね・・・

お礼日時:2004/01/28 17:56

No.2です。


こんなものを見つけましたので参考にしてください。
身近はものでは意外と絹ごし豆腐が多いようですよ。
http://www.pharma802.com/~kk-navi/newcompo/Fe.htm

参考URL:http://www.pharma802.com/~kk-navi/newcompo/Fe.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2個もHPをおしえてもらいほんとうにありがとうございますm(_ _)m
参考にします!!

お礼日時:2004/01/28 17:55

貧血にはポパイのほうれん草!ですね。


あとは元気に運動しましょう~。適度の睡眠も忘れなく!

レバーは本当においしい焼き鳥屋のレバーを食べてみて下さい。
臭みもなく、おいしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほうれん草がイチオシなんですね!
おいしい焼鳥屋さがしてみまっす!

お礼日時:2004/01/28 17:52

こんにちは。



鉄欠乏性貧血の場合には黒い食品を食べればいいと聞いた事があります。
ひじきなどの海藻類、黒豆、黒ゴマ、小松菜

動物性では、貝類全般やマグロの赤身(特に血合い)などにも多く含まれています。

ビタミンCも同時に取ると吸収率が良いそうですよ。

他にはこちらを参考にしてください。
http://www.green-heart.co.jp/hinnketuniyoisyokuh …

参考URL:http://www.green-heart.co.jp/hinnketuniyoisyokuh …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HPまでおしえていただきありがとうございます!

お礼日時:2004/01/28 17:50

牡蠣とレバー以外に鉄分が豊富なものというと、ほうれん草、小松菜、プルーンが思い浮かびました。


ほかにも、卵、糖蜜、きな粉、ゆば、煮干し、塩辛、ノリなどに含まれているようです。
参考URLの 栄養素編→ミネラル→鉄 で栄養についてわかります。

参考URL:http://www.pcgate.jp/vitamin/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

牡蠣やレバー以外にも鉄分を含んでいる物があるんですね!ありがとうございます!

お礼日時:2004/01/28 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!