プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このところシフォンケーキに凝っていろいろな味のものを作っています。
いつもは21cmのフッ素樹脂加工の型で焼いているのですが、先日はお友達にCDをお借りしたお礼にプレゼントしようと思い、12cmの紙の型(100均で購入)で焼きました。
焼き上がりまでは普段通りうまくいって、逆さにしてさましていたのですが、しばらくして見てみると外側が型から離れてしぼんでしまっていました。
内側と底はくっついていたので落ちはしませんでしたが、とてもプレゼントできるようなものではなくなってしまいました。

紙の型で焼くと、このようなことはよくあるのでしょうか?
もしかして、100均の紙型だからだめなのでしょうか?
紙なので型から離れるとは思っていなかったのですが、何となくつるつるしていてコーティングしてあるような紙だったのでそのせいかとも考えています。(でも、シフォン型なのに…)
紙の型で焼く場合に特に注意することや、うまく焼けるおすすめの紙型があればお教えください。m(_ _)m
また、紙の型でうまく焼けたという方以外にも、私と同じような経験がある方のお話も伺えればと思っています。

ちなみに、この失敗した型のその後ですが、型にはがれた外側の生地が張り付いていたので、ここに流し込んだら今度は張り付いてうまくいくかもしれないと思い、しぼんでしまったケーキを取り出して、その型にもう一度生地を流し込んで焼いてみました。(こうなるともう実験感覚です。(^_^;))
2回目に焼いた時は、1回目に焼いて型に張り付いている生地に2回目の生地がしっかりくっついていて、しぼまずにうまくいきました。

A 回答 (7件)

こんにちは、No.1です。

  100均のでもだいじょうぶでしたー。ヽ@(o・ェ・)@ノ 何が、失敗の原因だったのか、、わかりませんが、(ごめんなさい)失敗はたまたまだったのではないでしょうか??  とりあえず、プレーンなシフォンを試しに焼いてみてはいかがでしょうか??ミルクテイ シフォンもおいしそうですね、、。私も、いろんなレパートリーを増やしたーい!!頑張って、失敗は成功のもとです。 
    • good
    • 13
この回答へのお礼

試してくださったんですね。
ありがとうございます。m(_ _)m
そうですか~、大丈夫でしたか~。
あれからいろいろなところで型を探していたのですが、段ボールの様でない型がなくて困っていたんです。
もう一度100均の型で、今度はプレーンのシフォンを焼いてみようと思います。

ミルクティーシフォン おいしいですよ。
今日もまた作ってしまいました。(普通の型ですけど…(^_^;))

お礼日時:2004/02/08 21:32

百円ショップの紙の型で同じような内部がコーティングされているタイプのものでもはがれずに上手に焼くことは出来ます。

今回の質問者様の場合ですが、紙製は熱の伝導率があまりよくないため焼きが甘くなり、水分が抜けきっておらず生地が柔らかかったのがはがれの原因と思われます。今までの型の焼き時間よりも数分程度長く焼いてみると良いでしょう。
    • good
    • 3

こんにちは。


再びの回答失礼します!

先日ジャスコにて直径17~18センチ位の紙のシフォン型を198円にて発見したので再チャレンジしました。
100均の物とは大きさが違うのですが、紙の感じも少し違いました。

今回は型からはがれませんでしたよー!!
ただ、接着面から生地が若干(ほんの少しですが)にじみだしたりしましたが・・・。

よかったらチャレンジしてみてくださいね!
(ジャスコには100均と同じサイズの紙型も98円でありましたが、こちらは100均と同じ物かもしれません)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうですか。
やはり100均のものだからだめなんでしょうかね~。
その後も何度か試してみましたが、うまくいきません。(-_-;)
違う型を探してまたチャレンジしてみますね。
ずっと締め切りを延ばしているわけにもいかないので、ここで締め切ります。
ありがとうございました。

とりあえずあれからはプレゼントする機会がないので普通の型でしょっちゅう焼いています。
いまは、フレッシュのイチゴを使ったイチゴシフォンに凝っています。
mama333さんも作られていますか?
イチゴの香りがすばらしくて、おいしくて、とてもいいです。

お礼日時:2004/03/25 01:41

こんにちは~。



実は今、100均で買ったシフォンケーキ型(紙)でシフォンケーキを焼いたところ、失敗してしまい、原因を探るべく検索していました。

で、knitさんの質問を発見したのですが・・・・
knitさんのシフォンケーキとまったく同じ失敗なんです!
てことはやっぱり型が悪いんですかね?

他の方がおっしゃっているように、温度やレシピを変えたりして成功したのでしたら、是非教えて欲しいです・・・。

この回答への補足

PCトラブルのためお返事が遅くなってすみません。
同じ失敗をされた方がいらっしゃってうれしい(?)です。(ゴメンナサイ…)
あれからまた100均の型を使い、今度はプレーンの生地で焼いてみたのですが、やはり同じような結果でした。
どうしてなんでしょうね~。
またいろいろと模索してみようと思っています。

補足日時:2004/02/21 14:50
    • good
    • 3

私は紙型でしか焼いたことはありません。


しかし、すべて成功しています。
私の使った紙型には、型の内側側面にもう一枚、型を入れて使うものでした。
お使いになった型はどうでしょうか?
紙型がすべて悪いわけでは無いと思います。
http://shope.goo.ne.jp/se/sv/rt/prid/61000022_94 …

参考URL:http://shope.goo.ne.jp/se/sv/rt/prid/61000022_94 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私が使った型は外側、底、内側が全部一体になっている物でした。
内側側面にもう一枚型を入れるということは、普通のシフォン型の様な作りになっているということなのでしょうか。
紙型にもいろいろとあるのですね。
ご紹介いただいた型にはふたなどもついていてプレゼントにはとてもいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/03 00:40

紙の形は、熱伝導率が悪いので温度を高めにした方がいいようです。


あと、シフォンケーキのレシピでも水分が多いレシピだと焼き上がり後冷ますときに水分がそこで抜け、紙の型だとはがれるように思います。特に、紙型の紙がダンボールみたいなタイプのは要注意。

いつもより10℃高いオーブンの温度設定で、時間は様子を見て5分くらい短くするといいかもしれませんよ。
オーブンは個々に違うので、後はknitさんの実験感覚で頑張ってくださいね!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

100均の型は確かに段ボールのようなタイプ(外側になみなみがついている)でした。
今度はフラットなタイプの型を探して、温度を高め・時間を短めにしてプレーンの生地で焼いてみることにします。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/01/28 17:57

こんにちは。

 私も、去年の年末くらいから、シフォンに、はまっていて、お友達の家に遊びに行く時は紙型を使っています。100均の型は使った事がありませんが、普通の市販の紙型を使用していますが、うまく焼けますよ。紙型も、フッ素樹脂加工の型も、同じように焼いています。   失敗したら、ちょっと、哀しいですもんね。 卵白の泡立てには、注意していますが、それ以外はなーんにも注意してないです。   アドバイスにならなかったですけど、、、100均の型だから、、、と言う事はないと思うんですが,,,私も、今度試しに100均の型で焼いてみますね。   頑張って下さい。ヽ@(o・ェ・)@ノ  
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いままで失敗したことがなかったので紙型のせいかな?なんて思っていたのですが、やはり紙型で同じように焼いても大丈夫なんですよね。
どうして外側がはがれちゃったのかな~、、、

>失敗したら、ちょっと、哀しいですもんね。

そうなんですよ~。
ミルクティーシフォンだったんですが、家族は「味はおいしいよね!」とかいいながら食べてくれました。
でも、やはり目が少し詰まってしまっていたし、やっぱりこれはシフォンじゃない…と私はちょっと寂しい気分でした。

もしも100均の型で焼いてみられたら、どうだったか教えてくださるとうれしいです。
私は、今度は100均じゃない紙型をさがしてチャレンジしてみようと思っています。

お礼日時:2004/01/28 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています