プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社の方で、事務所の家賃の値下げを家主にお願いするのですが、簡単なアドバイスをしてもらえる会社はありますか?費用はあまりお支払いできないので。

A 回答 (1件)

不動産賃貸業を営んでおります。

どんなアドバイスを期待していらっしゃるのかわかりませんが、「自称」アドバイザーや「自称」占い師などはいるかもしれませんが、確実に役立つアドバイスができる人も、会社もありません。

一番効果的な殺し文句は、「下げてくれないなら退去する」というものでしょうね。

うちでは、住宅兼店舗を貸していた人から、「廃業するのでこれまでの家賃が払えない。けどここに住み続けたい。家賃を下げてもらえないか」と相談を受けてOKしました。

マジメな家族ですし、廃業は本当のことなのでOKしましたが、時と場合によります。場合によっては「どうぞどうぞ、すぐ準備にかかってください。あー、よかった」と感謝される場合もあります。

賃借人さんというのは、ほかの所の家賃が上がったと聞いても黙っていますが、ほかが下がったと聞くと「俺んとこも平等に下げてくれ」と言ってきます。

その時、質問者さんだけを理由もなく下げたと思われないだけの口実を、大家に持たせてあげないと、大家は大被害を受けることになりますので「ウン」とは言いません。

質問者さんの場合は事務所とのことですので、数年分の決算書でももってお願いに上がってはどうでしょう。

「こりゃそのうち倒産か、滞納が始まる」と思わせないだけの、良い見通しを示す書類なども忘れないでください。不安感を持たれたらやぶ蛇ですから。

・・・ というようなアドバイスで、よかったでしょうかぁ~。

P.S.  話し合いがまとまらない場合は、不満なほうが裁判所に訴えて,適正な賃料を裁判所に決めてもらうことになっています(借地借家法)。

判決がでないうちは従来の家賃を払っておいて、判決が出たら精算します。

こちらのアドバイスの方がご希望に合っていたでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。お返事遅くなりすいません。