プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日自転車用ライトを盗まれました。予備も含め2日連続でやられました。

新しく買おうと思うのですが、ライト部分が着脱不能の自転車用LEDライトってないでしょうか?
最近の機種はほとんど着脱可能ですぐに盗まれてしまいます。
駐輪毎に外せばいいのですが、持ち歩くのは邪魔ですし、付け忘れて出かけると帰り徒歩になるので・・・

予算は3,000円程度まで、
LEDライトでお願いします。
多少電池の交換が面倒でも構いません

オススメの機種を教えて下さい!!

A 回答 (9件)

ちなみにダイソーの100円LEDライトに


南京錠とチェーンをつけてみました

ただ 電池込みで200円の物を
総額500円(それでも高くはないが)もかけて守る価値があるかは
疑問です。
「盗まれにくい自転車用ライトを教えて下さい」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答遅れてしまいすいません。

この方法なら機種を選びませんし、良いですね。
写真付きで非常に参考になる回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/11 12:36

No.5回答者様の紹介されている『SKL080』はお奨めです。


子供が使うのでボルトオンができてオートライトのものということでつけました。
オートなのでスイッチON-OFFの手間が要りません。使用頻度の問題ですが2年近く使って、電池交換は1回だけです。本当の真っ暗闇は別として、街中使用なら問題ない明るさです。
カンチ台座付きのフロントフォークなので、ブレーキ座の部分にホームセンターで売っているL型金具と滑り止めのついた座金で固定しています。たまに増し締めの点検はしています。
確かに重さを気にするのならお奨めはできませんが‥‥
別車で、以前安いアウトドア用の脱着式ライトをハンドルの上につけておいて盗まれましたが、その後HL-EL510をハンドルの下向きにつけています。2年間どこに停めるのもつけっぱなしですが盗まれません。
付ける位置や商品そのもので違いがあるのかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信遅れてしまいすいません。

取り付け位置でも違いが出るんですね。驚きです。
確かに、上につけるより下向けの方が目立たないですからねえ。

参考になります。

お礼日時:2012/08/11 12:51

ハンドル取り付けのLEDライトは本来付けっぱなしで使用してはいけません。


付けっぱなして雨に当たると内部に水が入ってサビて短期間で壊れます。
それでワンタッチで取り外しできるように作られています。
付けっぱなしにしたいのであれば、防水を考えられているPnasonicのかしこいランプを買ってください。
    • good
    • 0

つまみネジで緩めて外せるタイプのライトのネジを普通のネジに交換すれば簡単に外せないようになります、さらにネジを三角ネジなどの特殊なものにすればまず着脱不能になります。




ですがおそらく犯人はそれでは諦めないでしょう。簡単には取れないことに頭にきてマウントを破壊するなどして強引に持っていくとおもいます、実際に私がやられました。結局、面倒でも持ち歩くのが一番安全です。
    • good
    • 1

100円ショップのライトでエーやん。


予算3000円なら、28個買って予備を持ち運べばいいっす。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅れてしまいすいません。

確かに、まちなか走るんであれば100均ライト買えばいいですよね。盗まれても安いですし
ただ、街灯が無い道を走るので、ちょこっと明るくないと心許無いです。

良いアイデアありがとうございました。

お礼日時:2012/08/11 12:49

だったらこの辺ですね。


http://cycle.panasonic.jp/products/cyclelight/pr …
ただ、こういったモデルは、タイヤ接触型のダイナモのステーに付けるタイプなので、スポーツサイクルだとステーが無いかもしれません。
その場合、フロントフォークに新たにステーをネジ止めして、そこにつけることになります。
また、本体が重いので、スポーティーさを削ぐことにもなります。
そのへんがデメリットですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅れてしまいすいません。

こういうタイプのライトもあるんですね
確かに、これならネジ止めですしそう簡単には盗まれなさそうです。
ただ、今の自転車にダイナモステーが無いので、ステーを作らなければいけない訳ですね。

参考になります。

お礼日時:2012/08/11 12:46

ライトをいつも自転車に付けたまんまにしてるから盗まれるんだよ。



駐輪して自転車を離れる時は必ずライトも外して持ってればいいんじゃないの。
自分はLEDライトにしてるけど普段は自転車には付けていない。
夜間出掛ける時に付ける。
それで駐輪して離れる時はライトも外している。
盗まれるのが嫌ならウエストポーチとかリュックとか必ず持っててそれに入れればいいんだ。
面倒でも盗まれるよりはマシだぜ。
    • good
    • 0

前輪部につけるタイプものなら盗れないと思います。

今のはLEDで暗いと勝手に点灯します。LEDなので従来のものと違い、こぐのがほとんどしんどくなりません。電池も要りません。
    • good
    • 0

泥棒にも取れないように強固に着けることはあまり得策でなないでしょう。


こっちが強固にすれば向うも強力な工具を使うだけです。

私は持ち出し忘れないように
鍵とライトを結びつけています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答遅れてしまいすいません。

なるほど、鍵で結ぶという手ですか。
テープでぐるぐる巻は考えましたが、鍵で止める方法は思いつきませんでした。
参考になります。

お礼日時:2012/08/11 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!