アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

卵巣嚢腫で左は11cmの腫れのため全摘出、右は4cmの腫れ。8月21日に左右の卵巣の摘出手術を予定しておりますが、右側を残しておくべきか悩んでいます。年齢50歳、生理が終わりそうなところです。全摘の場合のメリットとデメリット、右を残した場合のメリットとデメリットを教えてください。摘出後のホルモンバランスによる更年期障害のような症状の程度なども気になっているところです。ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

メリットは卵巣がんや卵巣関係の病気にはかかる心配がなくなる事。

デメリットは女性ホルモンの減少による更年期障害が出る場合がある。対処方法としてはホルモン補充療法(パッチを貼って少しずつ皮膚から補充する方法もあります)摘出後の更年期障害は一人一人異なりますので軽い方はなんともありませんし、重い方はホットフラッシュや軽いうつ状態などいろんな症状があります。普通女性は閉経後、女性ホルモンが減少すると皮下脂肪からアロマターぜが出て、女性ホルモンと似た物質が合成され補完します。卵巣を片方残す場合は定期的に検査(エコー、や血液検査)悪性腫瘍化していないかどうか調べる必要があると思います。御大事になさってください。
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました 手術も終わり順調に回復しております。結局両方の卵巣を切除致しました
これから 更年期の症状が出てくるのかが心配ですが あまり気にせずに過ごして行こうと思っています。今回の入院で家族の支えが1番のお薬だと感じました。お礼が遅くなりましたが キチンとした回答とても参考になりました。