アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

春先の花の少ないときに桃の花を見たくって、五年程前にホームセンターで桃の木を2本買って植えてます。木は2M50CMまで育ちましたが、まだ花も実もなったことがありません。その代わりといったら何ですが葉っぱはよく茂っています。
肥料を変えるとか、剪定をするとか、何か方法があれば教えてください。

A 回答 (2件)

桃はバラ科の果樹だけど今年伸びた枝に花芽がつくので

冬季にばっさり枝を剪定すると来年は一個も花が咲かなくなりますが・・・。

庭植えにするとぐんぐん枝葉が成長して木が充実するまで花が咲きにくくなります。
(鉢植えにすると庭植えに比較して開花までの期間は短くなります)

既に葉っぱわさわさならリン酸・カリウムの多い肥料が良いでしょう。
効き目が早いのは「第一リン酸カリ」ですが売っているところが少ないのと高いので
実際に入手しやすいのは「過リン酸石灰」でしょうか。

雨が降った直後か水やり後に水に溶かしておいた過リン酸石灰を与えると吸収が良いようです。
(水に溶けたリン酸は土の中で水に溶けにくい苦溶性になってしまうのですが
既に水が一杯の土だと苦溶性になるまでに時間稼ぎが出来るようです。
鉢植えですが実際にイチジクと柑橘類で実験しました。)
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。早速ホームセンターで過燐酸石灰を買ってきて、水に溶かして与えてみます。
今は伸び放題なので、内向きの枝や重なってる枝などだけ、剪定してみます。有難うございました。

桃はバラ科の植物ですから冬期に剪定して下さい。

葉っぱが良く茂っているのは窒素が効いているのだと思います。何を与えていますか?うちは果樹には鶏ふんとバットグアノを与えています。
http://www2.odn.ne.jp/~aau96530/AEC/wakuwaku/sai …
    • 4
この回答へのお礼

早速のお答え、有難うございました。どうせ花も咲かないから、とここ3年ほど剪定せず放ったらかしでした。今年12月には思いっきり切り詰めてみます。
肥料は毎年2月に、鶏糞に腐葉土と落ち葉と草木灰を混ぜて与えてました。
お教えいただいたHPを参考にやってみます。重ね重ねお世話をかけ有難うございます。