アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

輸出入業務に携わっている方、貿易の知識に精通されている方、下記について 解りやすく簡潔に箇条書きで教えて頂けませんか? 
よろしくお願いします。

1. 輸出(日本→海外)にあたり L/C開設の手順・開設にあたり発生する書類等

2. 為替予約の仕方  

3. 海上保険の手続き方法

手持ちの貿易実務の本が、私には難しい説明で理解できていません。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

1.日本から海外へ輸出の場合、L/Cを開設するのは輸入者側(海外)。

相手がL/Cを開設する前に、開設内容が記載された信用状開設依頼書のコピーを要求。
 コピーの内容を精査し、問題なければ開設OKの旨、輸入者側に通知。
 問題あれば輸入者側と協議し、訂正させてください。
 書類はL/C記載要求の通りに準備すればOKです。

2.為替予約は取引銀行にディーリングルームがあると思いますので、そちらに電話し
 「輸出TTBサイドの為替予約をお願いします」「金額はUSドル○○です」と言えばOK。
 輸入の場合「輸入TTSサイド」。
 しばらく電話は保留されたあと「¥78.25の仕上がりとなりますが」等と言われますので
 その為替でよければ「ダンでお願いします」、その為替で納得いかないなら「流します」
 と答えてください。為替は数秒ごとに変わりますので、仕上がりレートを聞いたらすぐに
 決断してあげてください。決断が10秒以上かかったら流れる可能性があります。

3.海上保険のかけ方は取引している保険会社に問い合わせてください。
 大抵はインターネット上で登録可能なはずです。
 ユーザー名とパスワードを入力し、輸入保険か輸出保険か選択。
 その後必要事項(船名、船積日、品物、数量、インボイス金額など)を英語で入力していくだけです。
 しばらくすると証券が印刷できるようになりますので、ダウンロードして印刷してください。

以上のような流れです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申しわけございません。大変助かりました。ありがとうございます。