アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!!

ヤマハピアノグレード5級に挑戦しようかなぁと考えています。
エレクトーン5級は取得しています。

ピアノ6級は10年ほど前に取りました。
エレクトーンの専門学校に行っていたときに6級をとりましたが、エレクトーンがメインだったため、ピアノの5級は多少勉強したものの受験したことはありません。

ここ3年ほど前からピアノをまた始めました。

試験内容はわかっているので、即興などは大丈夫だと思います。
(もちろん、自由曲が弾けるようになったらちゃんとグレード講座を受けます)

問題は自由曲で、エレクトーンの場合、はっきり何級用と曲に書いてあったのですが、ピアノはどのくらいのものが5級で持っていけるかがわかりません…

ちなみに、ソナチネとかツェルニーとかはやったことがないです。
(その辺はエレクトーン専攻だったので良くわかっていないんです)

ちなみに、今までやった曲は
ショパン
別れのワルツ、子犬のワルツ、ノクターン
モーツアルト
トルコ行進曲、2台ピアノのためのソナタ(もちろん2台なので自由曲には持っていけませんね)
ラフマニノフ


な感じです。
自由曲の選択について、教えてください。

また、もし5級以上取得の方が見えましたら、よければ、5級を受けたときに持っていった自由曲を教えていただきたいです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

  元講師です。



 五級のときは
 モーツァルトのソナタ
 ハイドンのソナタ
 ショパンのプレリュード
 あたりでした。

 きっちりかっきり弾くのが良いですよ。

 ちなみに講師の試験の時はベートーベンのソナタを弾きました。
 中指をけがしていて、爪が無い状態で、あげたまま弾いたのを覚えています。
 その後の面接で「その指どうしたの?」と聞かれて「マンションのドアに挟まって爪が取れちゃって~骨が見えるくらいに肉がそげちゃったんです」と淡々と笑いながら説明したら、途中で「「も・・・もういいです・・・・・」って。
 合格しましたけど。

 普段から地震の時とか停電になったらとか想定して練習するといいですよ~。


 大学受験の時は七階にいて地震になり、初見演奏を停電になっても弾き続けて褒められました。

 がんばれ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!

何より根性!!!!ですね!!

指、痛そうです…
きっとその根性も、加点になったんでしょう!!

ありがとうございます!!
目をつぶっても弾けるくらいになったら受験します♪

お礼日時:2012/08/09 18:42

ピアノ講師です。



ドビュッシーのアラベスク1
月の光
ショパンワルツOP.64,No.2
ベートーベンソナタ悲愴1か3楽章

バッハフーガ2前半

などを持っていかせています。
Pointは色んな作曲家、曲色をえらぶこと。

Good luck!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

ドビュッシーのアラベスクは少しだけ弾いて、完成前に終了してしまいました…

もう少し気合いを入れて取り組みますね☆

ありがとうございます!!

お礼日時:2012/08/09 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!