アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は趣味で俳句をやっている71歳のオジーさんです。

今迄、XPPCでArcSfto PhotoStudio5.5を用いて、デジカメ写真に俳句を書き込んでいました。

この度、Win7のPCを購入し、PhotoStudio5.5を入れようとしましたら、Win7には対応しておらず、使えなくなってしまいました。

PhotoShopに大いに魅力を感じてはいるものの、年金暮らしでは手が出ず、フリーソフトでオジーさんにも使えるソフトを教えて頂きたいのです。

条件は

文字が綺麗に入れられれば充分です。但し、「綺麗に」に条件があります。

写真の文字入れ部分がこみいった画像ですと、文字を入れても読みにくかったりするので、文字の周囲に均等な厚さで白い影などが入れられるものが欲しいのです。

photoShopの「虹彩」のような効果です。

それと、俳句は縦書きなので、カタカナの単語が入ったりした時、長音記号「-」が縦に入れられるものが欲しいのです。

現在使用中のPhotoStudioでは、長音記号が縦にならず、「-」この横棒のまま縦書きに表示されてしまい、仕方なく、「|」の記号で誤魔化していますが、字体が「HG正楷書体」を多用していますので、不自然極まりないのです。

そう、条件として、この「HG正楷書体」が搭載されている事も条件の一つです。

画像処理では

クローン、リサイズ、画像補正(明るさ、コントラスト)くらいしか、使いません。

Pixia、PictBearなど、試してみましたが、高機能過ぎてオジーさんには贅沢過ぎるのです。


JTrimは簡単で使い易いのですが、肝心の文字入れがイマイチなのです。

以上、分かりにくい質問かとは思いますが、71歳のオジーさんに、どうかお知恵をお貸し下さい。

宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

PhotoShopに慣れているのでしたら、私もPhotoshop Elementsを


お薦めします。
他のフリーのものだと、それなりに不満部分が気になるかと。

どうしてもフリーで、ある程度納得できるものでしたら、私なら
PhotoScapeを勧めします。
フォトスケープ PhotoScape 3.6.2 (概要とインストール)
http://mahoro-ba.net/e1560.html
海外製ですが、日本語に対応しています。
このソフトなら、テキストの周囲にアウトラインを設定したり、
影を付けたりすることが簡単にできます。

縦書きにも対応していますが、改行を含む複数行のテキストだと
右から左ではなく左から右になるので、単独行を使うとか、反対
になるようにテキストを記載する必要があります。

テキストなどのオブジェクトは、写真にオブジェクトを埋め込む
ボタンを押すまでは自由に編集ができます。サイズ変更などにも
簡単に修正ができますから、扱いやすいです。
http://blogs.yahoo.co.jp/goldfish10292003/265502 …


ちなみに、GIMPの場合は縦書きにするには専用のScriptが必要で
編集するのには少し使いにくいかも。
http://ameblo.jp/kazukiokumura/entry-10500032065 …
高機能なので使いこなすのも、覚えるのも大変ですね。

Splashupは、希望している機能はありません。
日本語には対応していませんし、縦書きなどもありません。
「写真に文字を入れるフリーソフトをお教え下」の回答画像3
    • good
    • 8
この回答へのお礼

OH! 見事なサンプルを添えてのご回答、ありがとうございました。

画像処理の達人とお見受けしました。

PhotoScape、試してみます。

GIMPの縦書き仕様、オジーさんには、ちと無理そう・・・・・(笑)

ありがとうございました。いろいろ楽しみながら勉強してみます。

お礼日時:2012/08/09 23:34

フォトショップと同じような機能があり、web上で使えるSplashupは如何でしょうか?


ブラウザを起動させてアクセスすれば、いつでも、自分の写真やイラストなどを描いたり編集したりできる上に、ソフトウエアをPCにインストールする手間が要りません。

使い方など、参考になるサイトのURLとSplashupのサイトURLを貼りますので参考にどうぞ。

Splashupサイト
http://www.splashup.com/

使い方の詳細が分かるサイト
http://allabout.co.jp/gm/gc/48742/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。使い方までお示し下さり、助かります。今夜ゆっくり拝見いたします。ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/09 18:33

PhotoShopでなくてもPhotoshop Elements で十分でしょう。


http://kakaku.com/item/K0000291546/
これならちょっぴり我慢すれば、購入できませんか?
    
何が何でもフリーというなら「GIMP」ですが・・・
http://www.geocities.jp/gimproject/gimp2.0.html/
   
個人的にもPhotoshop Elements がお薦めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。「GIMP」、私もDLして試用してみました。もう少し使い込んでみましょう。

やはりElementsですね。何かを「ちょっぴり我慢」して、オバーさんに内緒で買ってみましょうかしら。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/09 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!