プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。


最近、家のPCがしょっちゅうブルースクリーンになって強制終了⇒再起動します…

作業中のデータとか消えちゃうんでどうにかしたいです…


原因はわかりますでしょうか?

今回は、『ブルースクリーン来るかな?』と予測できたので、携帯のカメラを起動していたために、ブルースクリーンの内容をキャプチャすることができました。
というのも、うちのPCはブルースクリーンになると数秒で勝手に電源が切れます…
そういうもんなんですかね?

画像については、ここに直接張れないので↓にUPしてあります。
http://dchatobo.web.fc2.com/DSC_0173.JPG
1MBあるのでちょっと重いかも…

PCは自作で、
CPU…Intel CORE i7 2600K
メモリ…DDR3 4GB ×2枚
マザボ…ASUS P8H67-V
グラボ…AMD Radeon HD6850
SO…Win7 PRO 64bit SP1
プライマリHDD…M4-CT128M4SSD2


オーバークロックなどはなしで、デフォルトで動かしています(ハズですとくにいじった記憶はありません…)

それから、ブルースクリーンになる際にはたいてい前兆があって、
IEがフリーズすると結構な確立で起こります。
今回も、IEが一回おかしくなって、そこでカメラを起動したところ、正常に戻ったのですが、数分f後またおかしくなって、ブルースクリーンになりました…
IEが関係しているのかな?
IEは9.0で、  9.0.8112.16421 64bit Editionです。


頻度は多いときは週1で起こります…


1ヶ月も満たないくらい前に再インストールしたばかりで、
それ以前とシステムの構成は変えていないと思います。

なので、自分では原因がわかりません…

どなたかこれがアヤシイというのがございましたら教えてください。

A 回答 (7件)

再レスです。



イベント数は個々で違うのでなんとも言えないですが、
うちも「こんなに働いてるのか」っていう位でした。

うちはストレージ2台ですが全体で300wにも満たないはずなので650w積んでるのでその辺は問題なしとして無停電電源でインバーター化までしても止まりませんでしたので「電源関係に問題」とは無縁な方向だなと思い、やりたくなかったのですがBIOSをVer.1.2>2.0にバージョン上げたのですが、それでも止まらずに試しでCMOSクリアしたら止まったという次第です。

BIOSもメモリのODと電圧しかイジってない上、初期にもどしてましたし本来ならバージョン上げた時点でクリアされているので止まるならソコの時点だと思うのですが、CMOSクリアは現状の最適化も行いますのでそれにかけました。

最初はリンク先のように省電力関係の設定の見直しからするといいですよ、うちもその設定で落ちる頻度は伸びたので。そこで止まらなかったらドライバ>USB関係>メモリ>電圧関係>BIOSの順で差し障りのない順番にやっていくといいと思います。

何しろ、落ちた原因を記録するまえに手前勝手に強制ダウンするので原因もつかめない障害です。
同じPCでもXPではなにも問題なく動くのでマイクロソフトがなぜそんな仕様にしているかが謎すぎます。
対策しては様子みてと時間と手間ばかりかかって面倒ですが頑張ってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

とりあえず、省電力関係は参考URLのとおりにやってみました。
(HDDの電源については機能をOFFにするという項目が見当たらなかったので、とりあえず200分ほどに設定してみました)

これでしばらく様子を見てみたいと思います。

こりゃWindows8にアップグレードしなきゃかな?
いままではこんなこと無かったのに…


そういえば、メーカー物のPCでもこんなしょっちゅうブルースクリーンになることってあるんですか?
私ははじめて聞きました。(ていうか体験しました)

お礼日時:2012/08/10 11:00

再レスです。



私のPCに関してはブルスクにはならなかったもの
Photoshopで画像加工をしているときに頻繁に落ちていました。

Photoshopだけかと思い
アンイストールし再度インストールしても
状況が変わりませんでした。

そのうちにIEでも落ちることがわかったので
OS・Photoshop等を入れなおし
スキャンディスク等手を尽くしましたが
状況が変わらなかったので

たまたま
ヤフオクで同型の中古が出ていましたので
900円でGET

まさか!うそでしょ!?

みたいな感じでした。

elecpigeon様もいろいろ
手を尽くしているようですが
ひとつの手段としてお考えください。

現在は落ちることなく快適になりました。

たかが電源、されど電源!

おおもとの電源に不具合があれば
いくら他の機器が正常でも
エラーが出てくるのではないでしょうか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、電源に問題があったら、エラーが出てくるというのも凄く説得力がありますね^^

販売店に相談するのもひとつの手かもしれませんね…

昨日まで数日ちょっと家を空けていたもので、
パソコンを使っていなかったので、まだ様子見の状態です…

オークションなどチェックしてみようかと思います。

こういうのが自作の怖いところなんですね…
初めての自作なので、こういった質問系サイトや、皆さんのようなとても親切な方々がおられて、本当に助かります。

お礼日時:2012/08/16 11:20

騙されたと思って


電源ユニットを同型の新品に交換してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。


う~ん…
返品交換ということでしょうか…?

相性などで無条件に返品交換できる期間は過ぎていますが…
確実な故障でも無い限り無料交換は無理です…

電源も1万円近くしますので、
安易に交換というわけには…

サブPCにくっついている小さな電源はありますが、
容量的にだいぶオーバーしそうなのでやめておきます…


今のところ、ブルスク八せりしていないので様子を見てみます。
(そういえばさっきIEがおかしくなりましたがブルスクにはいたりませんでした)

お礼日時:2012/08/16 08:46

HDDではなくSSDですね。


当方、起動後1時間でブルースクリーン発生トラブルで、ここで質問しSSDのファームウェアの問題ではと教えて貰い、下記HPを参考に解決致しました。
http://blog.livedoor.jp/clevery_bto/archives/516 …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


一応調べてみます。

お礼日時:2012/08/10 07:59

OSがWindows7だったらKernel-Power 41病だと思いますね。


コントロールパネル>管理ツール>イベントログ表示>イベントビューアー で
左小窓のカスタムビュー>管理イベント をクリックすると時間とイベント内容が表示するので
落ちた時間に「ソース:Kernel-Power・イベント: 41」とあったらKernel-Power 41病ですね。
対策などは下記参照。

Kernel-Power 41病問題と対策
http://freesoft.tvbok.com/windows7/tool/kernel-p …

多いと日に3~4回発生する人もいたので週1はまだマシな方でしょうね。
どうもWindows7の省電力関係が悪さしているようで、
その発生頻度から欠陥OSではないかと言われています。

わたしも新PCで1~2日/1回起きていたのですが色々対策して最後はCMOSクリアまでしてやっと止まりました。電源が原因ではなかったみたいですが、なぜCMOSクリアで止まったかも謎ですので現在のところは原因だろうモノを1つ1つ潰していくしかないみたいですね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

確認したところこれでした!!

確かにマシなほうが気がしてきました(笑)


あとイベント数が593になってるんですけどそんな門ですか?
まだ再インストールから1ヶ月もたってないのですが…

HDDがプライマリ含めて4台くっついていますが…
でも電源は750W使ってるので電源容量不足はなさそうです…

CMOSクリアしてみようかな…
BIOSはブートドライブ順番くらいしかいじってないので…

URL大変参考になりました!

お礼日時:2012/08/10 07:40

STOPエラーの原因は多種多様ですが、最も多いのはメモリーバッティング


最近何かアプリケーションを入れたなら、それを削除するだけでSTOPエラーが出なくなる事もあります
また、ウイルス対策ソフトがバックグランドで更新している場合、何かの処理が重なって落ちることもあります
そんな感じで、とりあえず使用頻度の少ないアプリや機能拡張を削除してみてください
それでも止まらなければ、1つ1つ削除して様子を見るしか無いようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とくにこれといったアプリケーションを入れた訳ではありません。

たしか、再インストールをした次の日くらいにもブルースクリーンなりましたので…

使用頻度の少ないアプリケーションって無いんですよね~
プリインアプリはOSの機能くらいですし…


拡張機能は…
デフォルトのままなので、特にONにはしていません。
IISを一時期ONにしていましたが…
いまではOFFです(←再インストール前の話かも知れませんゴメンナサイ。記憶があいまいなもので…)

お礼日時:2012/08/10 07:25

ブルースクリーンの原因はHDDですんで


HDDを交換するのが一番かな?
でも違う場合もあるんでやっぱ修理に出すのが一番
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

なるほど…
修理って…自作なんで…ちょっと厳しい気がします
HDDのみならいいですけど

HDDが原因の場合確認する方法はあるんでしょうか?

お礼日時:2012/08/10 07:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!