アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘をいじめた男の子を、小学校で殴った父ちゃんに罰金30万円の有罪判決

「いじめ」理由に男児殴った父親に罰金刑(石川県)

内灘町の小学校で娘がいじめを受けたことなどを理由に、男子児童を殴った父親の裁判で8日、金沢簡易裁判所は罰金30万円の有罪判決を言い渡した。

判決によると、この事件は去年10月、内灘町に住む50代の父親が娘の通う小学校を訪れ教室内で当時11歳の男子児童の顔を殴り、けがをさせた。

父親は傷害の罪で略式起訴され、罰金30万円の略式命令を受けたが、父親は不服として正式な裁判を請求していた。

そして、金沢簡易裁判所は8日、「教室に押しかけ、一方的に児童を殴った犯行は極めて大胆で悪質」と指摘し、略式命令と同じ罰金30万円の有罪判決を言い渡した。

しかし、判決では「娘をいじめから救いたいという父親としての自然な感情から出たことは否定できない」としており、いじめがあったことについても認めている。父親は今後、控訴するとともに民事訴訟を起こし、いじめの実態を解明したいと話している。

http://news24.jp/nnn/news8715083.html

父が、
娘のために、
実力行使。
学校も、
警察も、
あてにできないこんな時代、
たとて犯罪でも、
子供をしっかりと守ったのは、
アリですか?

A 回答 (20件中1~10件)

相手を殴ったことは犯罪なので、止むを得ないでしょう。

代わりに相手側のいじめに対して、民事訴訟をして慰謝料を請求すればいいと思います。それでチャラでしょう。
    • good
    • 1

この質問は教師と親との大きな違いを物語っています。

教師の場合は生徒がいじめられたら、しかるべき行動をを取らなければなりませんが、法に触れる行為をしてまで生徒を守ることは要求されません。教師はあくまで法律を守らなければなりません。極端な話、教室に暴漢が侵入したら たとえ生徒が死のうが、暴漢に重傷を負わせてはならないのです。過剰防衛になりますからね。そして、この質問のケースですと、もし、生徒が自殺してしまったら、「自分は最大限を尽くしたが生徒を守り切れなかった。」と釈明し、言い訳するのが最も正しい振る舞いなのです。
でも、究極の選択を迫られて、親なら自分の子供を守るのと法律を順守するのではどっちを優先すべきかは #5,#6,#9,#10,#14さんなら後者を選ぶでしょうね。もしくは、子供のケンカレベルだろうと能天気に高を括っているのかもしれませんが。


しかし、娘をいじめた男の子の親の方が部が悪いですね。もし、民事訴訟で娘の父親が30万円を取り返したら損をするのは娘をいじめた男の子の親ですから。もしかしたら、示談ですますこともできたかもしれないのに、娘の父親は敢えて法の裁きに臨んだんでしょうね。
    • good
    • 2

逆に言えば「30万円で殴っていい」という画期的な判決だろうw





大人が小学生を殴って怪我させた事例としては極めて軽い量刑。

しかもイジメに対する民事訴訟でその金を取り返せる可能性もある。



やはり実力行使が一番だという結論だ。
    • good
    • 0

父親です。

みなさん、ありがとうございます。
この事件は単純な事件ではありません。
授業中の教室に入って犯行をするというセンセーショナルな
事件は逆に、非常に冷静な先を見据えた行動なのです。
何を言っても正当化と捉える人には話したくないけど、
分かってくれる人には話したいです。
しかし、後者は少ないと思います。
    • good
    • 1

再度失礼します。

なんかみなさんの回答を見ていると、万一に備えて子供の棺桶を準備して、死んだら死んだでマスコミに訴え、訴訟を起こすのが一番正しいようですね。
人の命ってサッカーボールと違って案外脆いものです。
    • good
    • 0

そのお父さんは社会人としてはあるまじきことをしたかもしれませんが、父親としては大津の自殺した少年のお父さんよりは偉いと思います。

    • good
    • 1

駄目に決まっています。


親が出て、子供に怪我をさせてどうするんですか?

じゃあ、今度は相手の親が出てきたらどうしますか?

暴力的な手段に出なくても、いじめに対しての対策はあります。
これはただの自己満足。
守ったことにもなりません。
    • good
    • 0

 いじめの程度が分かりませんが、言葉でのいじめや無視するという精神的ないじめの場合は、裁判になると暴力の方が悪質という判断が下ってしまいます。

心情的にはいじめられた側の親の気持ちも分かるのですが、手を出した(しかも大人が、先に)時点でいじめ側の策略にはまってしまったことになります。いじめ側の目的は、相手を不快な気持ちにし、やる気を失わせ、でも反撃をできずに苦しんで涙を流したり、鬱のようになる姿を見たくてたまらないのです。いじめられ側はその反撃の気持ちを行動に直結させずに、しかるべき方法でいじめを封じるしかありません。

 ただ、昨今は学校側に対応の能力や権限がなくなっているようなので、難しいのでしょう。「父親が悪い」と裁くことは簡単ですが、父親のような手段にでるしかないという社会情勢を変えなければ、同じことが繰り返されるように思います。いじめに関しては学校に最大限の指導権、調査権を譲る。暴力や恐喝など犯罪行為があったなら警察に引き渡して強制的な捜査をするくらいの強い権限が必要です。
    • good
    • 1

ナシです。



「パパ~、私いじめられてるの~。仕返しに殴って~(;ο;`)」

こんな娘のお願いを真に受けて実行するなんて、親バカを通り越してただのバカ親です。

しかもイジメの事実確認もせずに……

これで娘の虚言だったら、それこそ大変なことです。

_________________________________________

本来なら そのお父さん、罰金で済みませんよ。大津の事件も考慮して 裁判官の最大限のはからいでしょうね。我が子を身を張って守ろうとしたのは感心しますが、自分から手を上げちゃ ダメですよ。しかも、相手は小学生ですよ。 もっと深刻なケースだけど、自分は警察のお世話にならず、徹底的に相手をぶっ潰した例です。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5589638.html
    • good
    • 0

回答の回答になりますが、殺されたり、死ぬよりはましです。


それは間違いありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!