プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

そのまんまなんですけど、どのようにして経済の活性化をしたら良いと思いますか?皆さんの意見を聞かせて下さい。

A 回答 (2件)

資金流入が多くなれば経済が活性化するので.


どの人々に資金が供給されるか.を考える必要があります。
マクロ経済の範囲としては.簡単なものは.外資導入です。つまり.輸出を盛んにして.代金を取りたてる方法です。
注意点として.小泉等が唱えた.身売りは日本の資産をただ同然で海外に売り.代金をもらうという方法であり.打った本人は多少儲かるかもしれませんが.全体から見ると海外に資産が流出したことになり.実質的に経済が不活性化します。
例としては.日産の元社長が主立った日産の資産を売り.子会社などとの取引をやめて自社生産としました。結果として.日産本体の経営は立ち直りましたが.日産の主力工場のある栃木県南部では多くの工場が閉鎖され.資金流入が減り.多くの人々が解雇され.結果的に.これら労働者を顧客(間接的顧客.例.スーパーとスーパーの顧客)としていた銀行.足利銀行がつぶれました。
簡単に言えば.富が日産に集中した結果.その地域全体の資金流入が途絶え.経済が破綻したわけです。経済界の評価として.ソニーが受けました。日産の元社長をソニーの社長とする話が出たとたん.ソニー株が下がりました。

このような富の集中が比較的簡単に発生するのが.軍需産業です。海外製軍備品を購入すると.国内での再生産画停止してしまいます。その結果.経済が破綻します。御用会社は取引額が増えて儲かるでしょう。しかし.全体からみると.経済が破綻します。
海外に支払う軍需関係予算を減らし.国内生産(特許使用量等を含む。何とか料として海外に送金されては意味が内)へ割り振ることでしょう。

それと.動く金額が多くする必要があります。大手により中小の市場が略奪されるようなことがあると.少ない経費で多くの売買が行われるようになります(労働生産性が中小企業の方が悪い=資金流入が激しい)。富の集中が発生してしまうのです。これを防ぐためには.大手の中小企業分やへの進出を抑えることが必要です。
個々10年程度の政策としては.大手の進出を促進し.中小から富を取り上げるという方針でした。結果的に大手は成長しましたが.経済の発展は止まったままです。
資本主義は.常に競争が起こっていなければその理念はまっとうできません。競争がない大手による経済支配は社会主義経済そのものなのです。
大手企業を対象とした減税措置を廃止することが資本主義経済の発展には必要でしょう。

富の集中を刺せない。
富を分配する。
富の流出をさせない。
富を流入させる
という資本主義の原則を守っることが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく書いていただいて、ありがとうございます。

お礼日時:2004/01/29 13:34

1.以下のような基準を達した車両は高速道路(都市高速を除く)を無料で通行できるようにする。


  (1)燃費リッター40km/リットル以上で厳しい安全基準も満たしたの乗用車
  (2)化石燃料を使用しない燃料電池車等
  (3)リッター10km/リットル以上の大型トラック
   
2.高速道路の出入り口を大幅に増やす。
  工事費用は原則として出入り口の増設を希望する地元の負担とする。その代わり、サービスエリアも一定の基準で地元が造成、運営可能にする。

3.ETCを付けた車両は、取り付けから一定期間、高速道路をタダで走ることができるようにする。(都市高速を除く)但し、一人1回限り。

厳しい燃費等の基準を達成すれば、世界に例がないほど高い高速道路の通行料を支払わなくても済む。→達成した車はバカ売れ→税収に繋がる。国内の自動車産業は他国の自動車メーカーに追随を許さない技術レベルに達するはず。

燃費もめちゃくちゃ良くて、高速もタダになれば、みんな車で旅行に気軽に行ける。地方にお金が落ちる。
多少、田舎でも高速でどこでも気軽に行ける。→地方の地価下落阻止。

高速道路の料金所は現代の関所。現代版の関所の撤廃を!
民主党の高速道路無料化の議論では、自民党は「高速道路を使わない人に税金で費用を負担させるのは問題だ」と言ってましたが、公平じゃない税金の使い方なんて山のようにありますからね。

市役所なども全部、民営化しちゃえば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず民営化は絶対ですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/28 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!