アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は個人医院で看護師をしています。
スタッフは女性11名・男性院長1名のよくある街中の小児科医院です。
そのスタッフの内、30代女性のわきがが尋常ではないのです。
休憩室や廊下・処置室まで匂いがプンプンで気分が悪くなります。
他のスタッフも気づいていますが皆黙っています。
性格や仕事ぶりも問題なく、わきがを発する以外なんら困ったことはありません。
わきがの事を本人に言えず、変に遠回しの言い方しても結局は相手を傷つけてしまうような気がします。
ただ私はこのせいで食欲がかなり衰え、職場に行くことがストレスになってきています。
相手に香水や消臭効果のある物をプレゼントとするも見え見えでNG。
同じ悩みを抱えた方、アドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

医院長に話してもらうのが1番かと思います。

働いてる方が感じてるように患者さんも感じてるのでは?
ましてや小児科‥私ならいい病院でも嫌です。

実際本人は気づいていないことが多いです。私も飲食店で働いていて同じような方がいました。お客さんに係わるので店長に話してもらい今でも働いています★
    • good
    • 0

匿名でメモを渡す方法を試した事があります。


ちゃんと対処してくれたので、
その後、ツライ思いをすることもなくなりましたよ。

私も、アノにおいは我慢できないです。
余談ですが、このまえユニクロの試着室に、
そのニオイが充満していて、吐き気がしました!

その人の為にも早く教えてあげて下さい。
    • good
    • 1

看護婦さんにこんな回答は気がひけるのですが、


わきがは、食事の問題のことが、多いです。
にんにく、
お肉特にソーセージとか何が入ってるかみえない
肉類ばっかりの食生活、
肉系のだしのスープ、お酒、タバコ。
うちの旦那に、野菜スープばっかり与えていたら、
本当に、全然違う体臭になりました。
しかし、家族でない場合、どうしようもありませんね。。。
    • good
    • 0

個人を特定して忠告するのでなく、表向きには院内で働いている全員に注意を促して改善をはかるのはどうでしょう?



『お客様(患者様)からクレームが出たので、ニオイ(香水・体臭)に関しての身だしなみを各自見直すこと!』などと貼り紙を休憩室や更衣室の目立つところに・・とか。

遠回しなアピールになりますので、その女性が少しでも「自分アウトかも」と考えてくれれば良いのですが、。


ちなみに私はワキガの友人に「あたしワキガの疑いあるかも~;」と自分を犠牲にカミングアウト?して
後日「制汗剤よりもミョウバンが効くって聞いてから使ってるんだけどイイよコレ!制汗剤って肌に負担かかるし、制汗剤の代わりに○○もコレにしたら?」
と促して、一時期は成功しました(^^)
ただやはり本人にはそこまで臭いとは自覚しておらず
使い続けてはもらえなかったのですが・


デリケートな問題なのでガツンとは言えないのがネックですよね・・

いち早く改善されることを祈ってます。
    • good
    • 0

当人が知らないってことですが、


生きてきてこれまでまったく指摘されてなかったんでしょうか?
家族や学校であれこれあったとおもうんですが、、、
知ったうえでワキガを放置しているなら上司に言ってもらって
配置転換でしょうが、実質クビみたいなもんですしね、、、
匿名で手紙を書くこともありですよ。
当人を傷つけないように、って配慮はもう限度をこえているので
無用かと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!