プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近ビデオカメラを購入しました。キャノンiVIS HFR21です。

その画像を遠方に住んでいる祖父母に送りたいと思って、パソコンでDVDを作成しましたが、そのDVDはカーナビでは見れますが、うちにあるDVDプレーヤーでは見れません。
自宅のDVDプレーヤーはかなり古いので、対応していないのかなと思いましたが、祖父母のうちのDVDプレーヤーもきっと古いものだと思うのでDVDを送っても見れないと思い、一緒に作成したDVDを見れるポータブルDVDプレーヤーを送ろうかと考えています。
祖父母はパソコンは持っていません。

しかし何に対応しているプレーヤーを購入していいのか全く分かりませんので、こちらで質問させてもらいました。分かる方いらっしゃいましたらどうかよろしくい願いします。


パソコンはソニーのVGC-LT72DBで、WindowsVISTAです。
Click to Disc でDVDを作成しました。
メニューなしのDVD-VR形式のDVDを作成します。DVD-Video形式と比較して短時間で作成できます。という種類を選択して作成しました。(それ以外では作れなかった)


カーナビはケンウッドのHDV-909DTです。

*ケンウッドの製品情報から
メディア対応 DVD-VIDEO ○
DVD±R(2層)/±RW ○(MP3,WMA,AAC,JPEG,MPEG,DivX®)
DVD-R,DVD-RWはVRモードも対応
CD-DA ○(8cmCD対応)
SACD ○(CD LAYER ONLY)
CD-R/RW ○(MP3,WMA,AAC,JPEG)
USB ○(USBからHDDへの楽曲・動画転送、再生)
iPod ○(Video対応、別売り KNA-i909が必要)
iPhone ○(iPhone 3G対応、別売りKNA-i909が必要)


自宅のDVDプレーヤー
株式会社ティーエムワイのDIGIX HiQuality & Performanceです。
*取扱説明書の仕様より
再生メディア  DVD DVD-R SVCD VCD CD HD-CD MP3ディスク JPEG CD-R/CD-RW
        *ディスクの中には再生出来ないものもあります。

高画質     ビデオD/Aコンバーター
         オーディオD/Aコンバーター

機能      最速32倍速早送り巻き戻し
         アングル切り替え プログラム再生
入出力端子  コンポーネント映像出力 映像出力 アナログ音声入出力 光デジタル音声出力 同軸デジタル音声出力

 
キャノンのビデオカメラに付属していたソフトウェアでDVDを作れば、いかなるプレーヤーでも再生出来たのかも分かりませんが、付属のディスクがパソコンに入れてもそのまま排出してしまい、使えなかったので、Click To Discで作成しました。

WindowsDVDメーカーでの作成も試みましたが、ファイル名が有効でないか壊れています。と出て、多分壊れていないと思うので、何かが有効になっていないのだと思いますが、試行錯誤しても分からないのでClick To Discで作成しました。

作成したDVDはパソコンのInter Video WinDVD for VAIOで再生出来ますが、Windows Media player
では再生できませんでした。

この作成したDVDを再生出来るプレーヤーは何に対応しているものを購入したらいいのか教えてください。
Click To Discで作成したのがダメなのか。

他に足りない情報がありましたらご指摘ください。

A 回答 (4件)

そもそも、


“付属のディスクがパソコンに入れてもそのまま排出してしまう”
ことが問題です。
付属のディスクに問題があるのなら、ディスクを交換してもらいましょう。
付属のディスクに問題がないのなら、パソコンに問題があるのでしょう。

もしかしたら、以下のようなことで排出されているかもしれません。

キャノン iVIS HF-R21 には
CD-ROMが3枚ありますね。
・ PIXELA Transfer Utility Disc
(動画の保存用)
・ PIXELA VideoBrowser Disc
(動画の保存、管理、編集、再生用)
・ フォトアプリケーション Ver35 音楽データ・画像ミックスデータディスク
(静止画の保存、管理、印刷用)

PIXELA CORPORATION VideoBrowser Ver.1 Q&A
 http://www.pixela.co.jp/oem/canon/j/videobrowser …
1-4. 「Transfer Utility Ver.1」をインストール後、「VideoBrowser
Ver.1」をインストールしたいが、エラーになりインストールできない。

「Transfer Utility Ver.1」と「VideoBrowser Ver.1」は同時に
使用できません。
すべての機能をご使用の場合、「VideoBrowser Ver.1」のみを
インストールしてください。
すでに「Transfer Utility Ver.1」をインストールされている場合、
一旦アンインストールした後に、「VideoBrowser Ver.1」をインス
トールしてください。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Windows7のパソコンならば、最近のほとんどのビデオカメラのデータを
『 Windows Live ムービーメーカー 』で処理できます。
「ムービーの保存」から「DVDへの書き込み」で普通のDVDプレーヤーで
再生できるDVD-ビデオを作成できます。

Vistaのパソコンなので、.mts とか.m2ts を.wmvに変換すれば、
『 Windows Live ムービーメーカー 』とか『 Windows ムービーメー
カー 』と『 Windows DVD メーカー 』でDVD-ビデオを作成できます。

一応変換ソフトを紹介しておきます。
フリーソフトの『 iWisoft Free Video Converter 』です。
http://www.gigafree.net/media/conv/iwisoftfreevi …
上記URLをクリックして、次に「Download(公式)」をクリック、
『Download Site 1』をクリックして、インストールしてください。
(使い方がわからない時は補足してください。)
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。変換ソフトで変換し、DVDディスクを作ることが出来ました。詳細に教えて下さり、本当にありがとうございました。
付属のディスクのことは、両方とも同時にインストールしていませんし、する以前に排出されてしまい、私にはどうしていいか分からず付属ディスクを使わない選択しか出来ませんでしたので、ディスクが不良なのかパソコンが原因なのか分かりません。うちには一台しかパソコンがないので確認出来ませんが、機会があったら友人のパソコンで使えるかどうかを試してみたいと思います。

お礼日時:2012/08/24 00:30

・DVD-Rが読めてVRモードに対応したやつ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

NO.3の方のやり方で、うちにあるDVDプレーヤーで見れるDVDディスクが作ることが出来ました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/24 00:20

そもそも再生不可のプレーヤー機種とClick To Discで作成したDVD形式がないので詳細が不明


一般的な話としてプレーヤーが再生可能なのはDVD-VIDEOなので、Corel DVD MovieWrite等のオーサリングソフトを買って、プレーヤーが対応するDVD-VIDEO形式でDVDを作成すればいいだけ
わざわざプレーヤーを買う必要はない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。今あるDVDプレーヤーで見れる方がいいなと、オーサリングソフトの購入を検討しましたが、NO.3の方のやり方でうちのDVDプレーヤーで見れるDVDディスクを作ることが出来ました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/24 00:17

そのDVDは「CPRM対応ディスク」だったりしませんか?


最近のカーナビは対応してますが、古いDVDプレーヤーは再生しなかったりしますね。

「Inter Video WinDVD」と「PCのドライブ」が「CPRM」に対応してると推測します。

確実なのは「DVDビデオ形式」で「CPRM対応でないDVD」に焼く事です。
勿論、「ファイナライズ」はお忘れなく。

プレーヤーを購入するのでしたら、作成したDVDを店にお持ちになって再生できるか確認する方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳がありません。DVDはCPRM対応ディスクでした。NO.3の方のやり方でやってみたら、うちにあるDVDプレーヤーで見れるDVDディスクが作れました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/24 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!