プロが教えるわが家の防犯対策術!

今週末11(土)12(日)に1泊で燕岳への登山を考えていますが、天気予報を見るといまいち…
燕山荘に直接問い合わせてみましたが、なんともはっきりしない回答を頂きました…(山の天気は変わりやすいと思うので仕方ないですが・・・)

今回の登山は昨年に引き続き2回目で、今年も楽しみにしていうのですがが、お天気が悪ければ心配ごとも増えますし、山頂からの眺めも期待できませんし、どうしようか迷っています。

登山のご経験が豊富な方、ご意見を頂けたら幸いです・・・!

A 回答 (3件)

台風でも接近しているなら別ですが、比較的天候が安定している8月中旬の山の天気を心配してたら、いつまでたっても登れません。


燕岳の登山道は北アルプスでも比較的安全で、山小屋もしっかりしているので、よほどの悪天候でなければ問題ありません。
稜線からの眺望をお望みのようですが、山がいつでもピーカンに晴れているわけではありません。
それも山の景色です。
私なら予定通り登りますね。
去年同時期の私の槍ヶ岳登山は二日とも雨で、槍の穂先すら見えませんでしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐのご回答、どうもありがとうございました。
感謝いたします。

同行者の方との予定が今週末しか合わず、また、せっかく登るのであれば稜線からの綺麗な眺めを見たくて…インターネットで天気予報を色々見比べ迷っておりました。

的確なアドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2012/08/10 20:28

気象庁の山の天気では 土曜は曇り後雨。


日曜日は終日雨ですね。

9部9厘 雨山行でしょう。

万一の一瞬の晴れ間に期待して登るのもイイと思いますが、「降られない」「外れてピーカン」とかは無理なので、それを期待するなら日を変えるしかないでしょう。

私はやめました。(延期した)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、どうもありがとうございます!

インターネットで色々な気象情報を調べてみたところ、土曜日は晴れのところもあれば、曇り一時雨のところもあり、どれも違った予報なので余計に迷ってしまいました。

Lead90さんは延期されたのですね。

ピーカンなお天気は期待できそうにありませんが、
明日の朝、決断したいと思います。

ご意見どうもありがとうございました!

お礼日時:2012/08/10 20:35

予報は基本土日とも曇りのち雨ですし、



その日しか行けないなら、わずかな天候の回復にかけて
登るのもいいでしょうし、

晴れて展望がよくてこその登山ということなら、
ハナからいかない。という選択肢もありです。

休みがその日しかないなら無理でも何でも登りますし、
往復大雨に降られながら、3-4日間山中で雨に
振られながら停滞なんてことはざらにありました。
もちろん、時として朝方の一瞬に素晴らしい展望に
恵まれてということも、ありがちなので、
それにかけて、雨だろうがなんだろうが登り始めるわけですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございました!

同行者の方との都合により今週末しか機会がなく、迷っておりました。
多少の雨の中であればそんな中の山行も、また思い出に残るのかもしれませんが、快晴とはいかなくとも雨に降られず快適に登りたく、迷ってしまいます。

貴重なご意見、どうもありがとうございました!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/08/10 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!