アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今、大学2年生です。学部は情報学部なのですが、理系、または教育学部(中学の理科の教師に興味があって・・・)に編入する事ってできるのですか?初歩的な質問かも知れませんが、どうか教えてください!!

A 回答 (3件)

akariさん、情報学部なら理系、教育学部への編入学は可能だと思います。

まず、自分の大学の教務課に行って情報を入手することが大切です。
そうすれば、教務課は編入学一覧みたいなものを持ってきて説明するはずです。
その中から行きたい大学を探し、希望大学の教務課に問い合わせることです。
聞く内容としては、「過去の問題を見せてくれますか?」とか知りたいことを
あらかじめメモしておいて聞いて下さい。
教務課は、暇なので対応するはずです。
教務課の人が見てたらごめんなさい・・・
自分も電気工学科に編入学し、大学院まで進学することが出来たので、
編入学後も自信を持ってやっていけば大丈夫です。
情報学部ですと、教育学部でも工学部でも数学科や電気工学科の編入学になると思います。
積極的に行動すれば、必ず成功すると思います
頑張って下さい!!
    • 0

groove さんが回答されている様に,編入試験を実施している大学の編入試験に合格すれば可能です。

編入試験に関する情報は,検索エンジンで検索してもヒットすると思いますし,この OK Web でも何度か質問に出ていますのでそちらを御覧になれば見付かると思います(OK Web の Top ペ-ジから「大学編入」で検索した場合45件ヒットします)。

また,インフォシ-ク(参考 URL)の「ディレクトリから探す」で,「学び」→「受験・進学」→「大学受験」→「編入学」とたどっていくと,大学編入学に関する Web ディレクトリの一覧が出てきます。こちらもお役に立たないでしょうか。

参考URL:http://www.infoseek.co.jp/
    • 0

編入試験を実施している大学でしたら、可能かと思います

。現に私が卒業した学部(教育学部:心理学科)でも、他大
から3年次編入された方がいました。
個々の大学によって、既得単位数などが異なると思います
ので、編入を希望されている大学へ直接問い合わせること
をお勧めします。

あとは、akariさんが今在籍している大学には、理系や
教育学部はないのでしょうか?同じ大学内の方が、他大
への編入よりも比較的楽だと思いますので。
    • 0