プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

韓国の李大統領、10日に竹島訪問へ 史上初、日韓関係悪化は必至だ

日本政府は9日、韓国の李明博(イ・ミョンバク)大統領が10日に島根県の竹島(韓国名・独島)を訪問するとの情報をつかみ、
外交ルートを通じて訪問を中止するよう韓国政府に求めた。複数の政府関係者が明らかにした。
これまで韓国の首相や国会議員が竹島を訪問したことはあるが、日本との間で竹島問題が浮上して以降、現職大統領の訪問は初めて。
従軍慰安婦問題などを巡り冷え込んでいる日韓関係は一層の悪化が懸念される
http://blog.livedoor.jp/jyoushiki43/archives/518 …

A 回答 (9件)

最終的には韓国側が追い詰められる事になるように思われます。

自民党的な発想ではまずダメです。
先日、石原伸晃氏(自民党幹事長)が下記のコメントを述べているのを見ました。
まったく自民党的で、自立心のなさ、米国への依存体質、そういうものがはっきり現れている内容になっています。まったく馬鹿げたものです。まずは読んでみてください。

「韓国の李明博大統領の竹島訪問、さらには香港の活動家の尖閣列島への上陸、こういうものを起因させたのは、そもそも、日米関係を損ねたあの鳩山総理の「トラストミー」発言である。まさに民主党外交の破綻が、今日を招いている。」

韓国、中国との関係改善・構築を考えるのであれば当事者同士が向き合わなければならないはずです。自民党政権時は、何でも米国に頼れば何とかなる、アジアとの問題を先送りする為に米国に依存、いいなり、そして貢(みつぐ)こと・・、アメリカとうまくやる事だけ、それが外交の全てだったのです。父である石原慎太郎氏の主張とは真逆の『「NO」と言えない日本』そのものです。
自民党のこういうスタンスでは何も解決できません。
こういう話を聞いて、自民党と外務省の外交方針のひどさを感じない人は殆どいないでしょう。

そういうダメ体質が間違ったイラク戦争に対して国民の反対を押し切って派兵したり、その後についても英国のようにしっかり検証するようなこともせずに誤魔化し続け、反省もしないままなのです。
※英国の検証について
http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail_2901.h …

日本の政治はあまりにレベルが低すぎますよね!
日本は独立した国家といえるのか?
(上記の検証ではイギリスはアメリカのプードルは嫌だと言っています)
こんな自民党では100年経っても解決するものも解決しない!
アメリカは日本に対する影響力をより長期的かつ強力なものとして維持する為に解決させる気などもともと持ち合わせていないのです。

それでは野田政権がどういう対応をすべきかというと、すごく参考になる資料として佐藤優氏の文章を紹介します。

【ここで重要なのは国権の最高機関である国会の動きだ。衆議院、参議院がただちに「竹島返還に関する国会決議」を採択することが効果的だ。去る8月10日、韓国の李明博大統領が竹島に上陸した。竹島は島根県に属するわが国固有の領土である。韓国政府は以前から「独島(竹島に対する韓国側の呼称)は、歴史的にも国際法的にも韓国領である。独島を韓国が実効支配しているので、日本との間に領土問題は存在しない」という立場を取っている。しかし、韓国が領土問題は存在しないと主張しても、日本は存在していると主張しているのだから、客観的に見て見て竹島をめぐる領土紛争が日韓間に存在する。歴代の韓国大統領は、対日配慮から竹島上陸を差し控えていた。しかし、今回、李明博大統領は、最後の一線を踏み越えるという決断をした。李明博大統領の反日演説も、竹島をめぐる韓国の態度硬化と同じ文脈の出来事である。

日本も韓国に対して、相互主義の原則で対応すべきだ。日本外務省は、その存在を強調しないが、1965年6月22日、日本と韓国の外務大臣間で交換された「紛争の解決に関する交換公文」という名の重要な外交文書がある。椎名悦三郎外相と韓国の李東元外務部長官の間で、「両国政府は、別段の合意がある場合を除くほか、両国間の紛争は、まず、外交上の経路を通じて解決するものとし、これにより解決することができなかつた場合は、両国政府が合意する手続に従い、調停によつて解決を図るものとする。」という合意がなされた。衆参両院が「竹島返還に関する決議」を採択し、政府に対して日韓間の紛争である竹島問題の外交交渉による早期解決を要請すべきだ。

それとともに島根県の条例(2005年3月25日島根県条例第36号)により定められた2月22日の「竹島の日」を全国規模に拡大する決定を政府は至急行うべきだ。日本政府は、1905年(明治38年)1月28日に竹島を島根県に編入することを閣議決定し、同年2月22日に島根県知事が所属所管を明らかにする告示を行った。2005年に島根県議会は、この年が竹島に関する閣議決定と島根県告示から100周年にあたることを記念して、同年3月16日、2月22日を「竹島の日」とする「竹島の日を定める条例」を制定した。「竹島の日」を全国化することで、竹島の領土権の早期確立を目指した運動を推進し、竹島問題についての国民世論の啓発を図る姿勢を、日本の政府、国会と国民が一体になって示すことが重要だ。

もちろん韓国は、日本が竹島返還国会決議と「竹島の日」を全国化すれば、激しく反発するであろう。韓国が反発すれば、反発するほど、国際社会において「竹島の帰属をめぐる日韓の紛争が存在する」という認識が強まる。そうなると韓国は「独島をめぐる領土紛争は存在しない」という立場を堅持することができなくなり、竹島問題に関する日本との外交交渉を余儀なくされる。韓国を袋小路に追い込む外交戦略を構築することが重要だ。】

韓国を袋小路に追い込む外交戦略の構築!
韓国の李明博(イ・ミョンバク)大統領の行動はまさにやぶ蛇だったのです。
さて、野田政権はどこまでできるでしょうか?
アメリカ一辺倒のダメ自民よりはマシである事を望みますが・・。
    • 0

だけど大統領竹島上陸のおかげでオリンピックサッカー選手のプラカード問題が発生して

韓国の恥を世界に晒させたので日本政府に【座布団一枚 ! ! 】
もちろん皮肉ですけど
    • 0

日本人は平和ボケしている馬鹿なお人よしが多すぎます韓国や在日朝鮮人の犯罪を助けているようなものです。

現民主政権も日本人が選んだものです日本人の責任です。

中にはまともな在日も居ますこれでも見て下さい。
    • 0

選んだ国民が情けないからです。

• 0

大統領の意図は明白で、国内での人気稼ぎです。

韓国では大統領の任期が近づくと決まって周辺で疑惑報道が起こってきます。恐らくは反体制派の仕掛けることだと思います。大統領の権限があまりにも絶大で、いかに潔白な人でも在任中に賄賂に染まってしまうようです。民衆のやっかみと反体制の復讐心がまとまって辞任後に総攻撃を加えるのです。辞任後に逮捕されたり、自殺に追い込まれたり…、静かな後半生とはならないのです。最近の数人の大統領は就任当初は親日ムードを出すのですが、やがては露骨な反日に翻りました。反日で国内の支持を上げようとしているのです。
    • 0

EUのように、みんなで仲良く島を有効利用しようじゃないか!

みんな地球人。

だれがどこに降り立とうがいいじゃないか。
国境をなくそうと努力しておられるのだ。

韓国大統領は。

寛大な気持ちでみていなさい。
    • 0

韓国大統領の竹島訪問は別に民主党のせいではない。

対応については過去の歴代政権と特段変わるところはないので、
こうも情けないというには当たらない。

そもそも政権を取るためだけに、烏合の衆が寄せ集まって、
嘘八百唱えて成立した政権がまともなはずがない。

徐々にその中身のなさが1年おきにぼろりぼろりと
うろこが剥がれるように透けてみえてきただけで。

こうも情けないというには、なんらかの期待を寄せての
言葉のはずだ、上記のような理由で、期待を寄せる方がおかしい。
    • 0

こんにちは。

本当ですね。でも歴代政権でも同様でしたね。

民衆が戦争を好まず(憲法)、複雑な国際政治(損得)から利権が張りめぐされていて身動きできない。
自民・公明時代の官僚がどんな密約を結んでいるのか判らず、恐ろしくて対応を躊躇している。
国際裁判所に提訴し解決することは、韓国に限らず中国なども不利になるので拒否しています。
じゃ~戦争でしか解決の手はない。⇒元に戻る。

日本には、毅然とした対応が出来る党が在るのに、民衆は清廉さも怖れる。

持論ですが政治は税金をどう集め、どう使うかです。

外交に+はウマい方法は有りません、正論しか訴える術は無いのです、コソコソ動く

ネズミ政治は歴史が裁きますので、今の起きています事象に惑わされないことが必要ですね。
    • 0

そりゃ簡単ですよ、一言で片付きます

自分の保身しか考えてないから
    • 0