アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まだ新しいオフィスで働いています。

当然、トイレもスペースが十分にあり、はみがきするスペースは余裕にあります。たいていの女性はトイレ内ではみがきをします。

*たまにトイレではみがきに抵抗あるような書き込みを見かけますが、少なくとも私がこれまで働いた会社(都心)のオフィスではトイレではみがきが常識でした。

ところが、最近、給湯室のシンクではみがきをする男性社員をみかけてしまいました(40代)。こんなマナーの悪い人がいるんだと思いましたが、注意するわけにもいかず、それでも、給湯室ではお茶をサービスしたり、ティーカップなどを洗う場所なので、気持ち悪いなぁと思っています。

皆さんの会社では、会社のシンクではみがきをする方いますか? また、そういう方がいたら、やめるように注意を促しますか?

A 回答 (9件)

シンクで歯磨き、ってかなりの田舎者というか、育ちの悪い人しかしないイメージがあります。



トイレって化粧室又は洗面所ってことですから、オフィス内ではトイレでするのが普通だと思います。

といいますか、いまどき、トイレの洗面所の水で歯磨き、に抵抗を示す方って、よっぽど田舎者ぐらいでは? 

だって、自宅に置き換えれば同じことですよね。
歯磨きって洗面所でしますよね。

自宅のキッチンのシンクで歯を磨く人っています? よっぽど無神経なおっさんだけでは?

都心の最新のインテリジェンスビルでは、トイレ内に洗面台とは別に、歯磨き用の洗面台が設置されているところもありますよね。

いずれにしても、トイレの洗面所に流れる水は衛生的ですよ。

人様が使う食器を扱う場所で、歯磨き(=歯くそや唾液を吐き出すことでもあります)をする人は

中水より不衛生。かなりのマナー知らずといえると思います。
    • good
    • 3

僕のことかな?



トイレで歯磨きは抵抗あるんだ。会社のトイレ汚いし・・・

女性のトイレは綺麗なのかもしれないけど、男性の方は汚いんですよ。とてもじゃないけど歯なんて磨けない・・・

歯磨き用の洗面所があれば給湯室じゃなくそっちで磨くんだけど・・・歯磨きしないと気持ち悪いし・・・

人が来たら、非常階段の踊り場へ出るようにしているから許して下さい。

ナニが飛び散っている男性用トイレで歯磨きできないんです。ごめんなさい。
    • good
    • 3

私も会社での歯磨きは洗面所でしています。

確かに給湯室での歯磨きはあまりよくないように思いますが、みなさんがそう思われて、会社全体でそれがマナーだとおっしゃるなら、きちんとその方に伝えたり、決まりとして会社側から通知するべきではないでしょうか。私の実家や、今の自宅は洗面所がないため台所のシンクしか歯磨きができるところがありません。家の設備等はそれぞれのご家庭で違いがありますし、昔ながらの日本家屋では洗面台のない家もまだまだあると思います。そのような家ではシンクでの歯磨きは家族で当たり前かもしれませんし、それを「育ちが悪い」や「田舎者」と言ってしまうのは少し乱暴にも思えます。給湯室で歯磨きをされるのは衛生的にもあまり良くないですし、嫌がる方も多いと思います。実際に私もトイレや洗面台があればそちらを利用するようにしています。ただ、それぞれの方々の環境で、純粋にそれが人に不快感を与えるとは思っていない方もいらっしゃると思いますので、まずはその事を相手の方に伝えなくてはいけないのではないかと思います。
    • good
    • 7

いました。


ある時から毎日朝晩シンクが白くドロドロになっていて
少し前に入社した、だらしなさそうな不潔そうな男性だろうと思っていたが証拠はなく。

ある日2人で残業していたら、急に事務所中が歯磨き臭くなって
そいつはタオルを首に巻いてそこらをウロウロ。
だらしなさそうどころか本当にだらしなかった。
「あり得ないから止めてくれ」と言ったら次の日から止めました。
「掃除して」と言ってもよかったのだが、こいつは机の周りも汚らしいので無理だろう と。

私の場合はこちらが先輩で、10歳ぐらい年上で、
歯磨きの調子で他の者にも図々しく厚かましく、いつも皆から注意されていたので
私も便乗したまででした。

シンクが蛇口までドロドロでなければ、近くの食器も歯磨きだらけでなければ、
私が掃除する羽目にならなければ、別に何をしても構わなかったのだが。
    • good
    • 0

 歯磨きしたり他人が口を濯ぐのを給湯室のシンクでしても、気持ちが悪い、汚い、マナー違反だとは私はまったく思いませんよ。

この相談を読んで人によって常識が違うんだなぁと思いました。むしろトイレで歯磨きすることのほうが不自然です。
    • good
    • 13

時々いらっしゃいますよね。


洗い物をするのでいいですか~とか、注意と言うよりは、使えないように声掛けするとかでしょうか。。。

注意で後々気まずくなってもいやですよね。
なんとなく給湯室で出来ない雰囲気が出せるといいですね。

トイレの洗面の水は中水と書かれている方がいらっしゃいますが…
便器洗浄にしか法律上使用することはできません。
もし、洗面の水が中水なのであれば、保健所等に通報モノです。
便器洗浄でも、手洗いが付いているタイプの便器では、中水使用も禁止されていますし。。。
書かれている方が、勘違いされているのだと思います。
    • good
    • 1

中水だ言う回答がありましたが


日本のビルでは 洗面器に中水をつなぐことはありません。
中水は庭の散水や便器の洗浄にのみ使われます。
手洗器、洗面器は上水ですから、歯磨きや飲用に差し支えありません。
    • good
    • 3

トイレで洗う事のほうがおかしいですよ。



キレイな水じゃないですし(中水(上水道と下水道の中間の水、雨水などを貯めてろ過した水や再生水を使ってるところがある)あれで、口をゆすぐほうが不衛生ですから。
    • good
    • 2

 うちの職場でもいましたね。



 総務部だったと思いますが、そういう設備を管理している部署にクレームが来たらしく、給湯室では歯磨きをしないように組織全体で通達がありました。
 それ以来、みんなトイレで磨くようになりましたよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています