アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あまり遠いわけではなくても
妻の実家の母親から、来るときは、手ぶらではなく何か持ってくるように言われました。

そうなると、近くに来たから寄ったということはできなくなります。

いくら位の物を言っているのでしょうか?

A 回答 (7件)

どういう経緯でお母さんが言ったのかはわかりませんが、相手の実家は結婚したのだから親子であってもお互い独立した世帯。

親しき仲にも礼儀ありということで、手みやげの一つも持ってらっしゃいねということなのでしょうか。

直接言われて驚かれたとは思いますが、何も言われずに自分の聞こえないところで、「ウチの婿さんは気が利かない」とブチブチ言われる方がずっと嫌ですよ。

もし相手のご実家がこうした形式を重んじるのであれば、盆や正月には仏前に揚げるような2、3千円のきちんと包まれたお菓子を、それ以外に寄る場合には、一緒におやつで食べられるようなアイスとか饅頭とかでいいんじゃないですか?

各家庭によって、文化は異なります。

私事ではありますが、都会のざっくばらんな家庭で育った私は、地方の旧家出身の妻と結婚し、いろいろとカルチャーショックを受けました。妻のアドバイスもあり、義両親とも良好な関係を保っています。

質問の中には奥様が出てきませんでしたが、彼女から良いフォローがいただけるといいですね。
    • 0

ある意味当り前と言えば当り前ですね。

まあ、ハッキリ言うのもすごいですが、その裏にある考え方を知りたいですね。
あなたのことを常々非常識で厚かましいと思っているのか、何でもいいから物を欲しがるタイプだとか色々あると思いますが、どうなんでしょうね。

まあ、なにもそんな大層な物でなくてもいいのです。シュークリームとかアイスとかで十分です。
    • 0

娘に旦那さんの実家行く時には何か持って行きなさい

とかならわかるんですけど…
そんな事言う人もいるんですねぇ…

めんどくさいですね。
私だったら近くに行ってもわざわざ寄りませんよ。
呼ばれた時に人数分のケーキでも持って行けば良いんじゃないでしょうか?
    • 0

何だか面倒臭そうな家の娘と結婚されたのでしょうね・・・・

本音と建て前の使い分けが出来てない、って言うか。

私だったら何がお好みでしょうか?って言い返したくもなりますが、実際は言えないタイプなんで、無難に嫁の両親が好むものを持って行きますかね。

例えばお酒好きの方だったら、一緒に飲みましょう、ってお酒とつまみを用意するとか・・・
甘党の方だったら、頻回に訪ねられるのであれば、鯛焼きとかそこら辺の饅頭とかでいいんじゃないですか?

もてなさないといけない、って相手側の気持ちがあれば、それ相応なりの物を持って出向かないと失礼に値すると思いますが、それがなくて普通にちょっと寄っただけ、ならば、適当な物でもいいんじゃないですか?
昔の漫画でよくあるシーンですが、飲んで遅くなった夫が寿司をお土産に家族を釣る(サザエさんみたいな)
って感じでダメですか?
    • 0

めんどくさいお義母さんですね。

「近くに来たから寄りました」というのはそれだけで充分に嬉しいものなのにね。

まあ適当にお義母さんの好きなケーキとか持っていったらどうですか。

「気を使わないで。手ぶらでいらっしゃい」と普通は言いますよね。
    • 0

へーぇ、そんなこと言われるんですか。

ビックリです。

僕なんかは、手ぶらで突然行っても、逆にご馳走になったり、お酒も飲ましてもらったり、帰りには米やら野菜やら、もらい物のお裾分けやらいろいろ持たせてもらったもんです。子連れのときだったら、子供にお小遣いまでもらっちゃったり。

sirokaiさんも、ご馳走になったり、お土産をいただいたりされると思いますので、それの半額くらいを目安に持参されたらどうでしょうか?
    • 0

近くに寄った後の程度によるのでは?

朝から晩まで、すっかりお世話になるのであれば、いくら近くても何かしら手土産を持って行くのが普通だと思いますよ。

そんな場合には、3,000円~でしょうか。

近くに来たから、顔だけ見に来てさっと帰るのであれば、ほんのちょっとのお茶菓子程度の物でいいと思います。
その辺のスーパーでもいいので、

今なら、アイスとか水羊羹だとか。
皆さんで一緒にその場で食べられるような物で、充分だと思います。

もしくは、いきなり行くのですから、なにか買って来て欲しい物がないか聞いてあげるのもいいと思います。

近くに来たから寄るのは構いませんが、いきなり来たらいくら身内でも困る時は困りますから。
嫌だとかではなく、単純におもてなしするお茶菓子もなくて・・・とか。
そういう、意味もあったのかも。
    • 0