プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文で申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

本日買い手から「説明と大きく異なる商品に関する新規の異議:」でケースを開かれました。
経緯を簡単にいいますと、
ゲームソフトを箱・説明書付き40ドルで出品
→28ドルの値下げオファーを受ける
→「ソフトのみならその値段でもいいよ」とオファーを了承
→到着(書留付き)
→「箱・説明書がない、商品説明と違う、返金か送ってくれ」とメールが来る
→「オファーの返信時にソフトのみの記載はしているから申し訳ないが了承できない」、また「あと20ドル払ってくれるなら箱と説明書を送ると伝える」と返信
→「何でソフトのみで28ドル払わなければならないんだ、他の出品者と違って高すぎるだろ(利益を出すため、確かにソフトのみの出品ですと他者の8ドルより20ドル高く設定しました)」、「説明にレアと記載してるが他にも10人ほど出品者がいる(私が出品した時は5人未満と記憶していますし、現在ヤフオクでも出品は5~8未満ですのでレアの範囲には入るのではと思っています)」
→要求に応じないならネガティブフィードバックを付け、PayPalクレームをオープンする」

相手からは「非人道的だ、こんな騙しを受けたのは初めてだ」「私がコメントを確認しないことを推測してやったのではないか?、もしそうじゃないなら本当にこの値段でいいのかの確認の連絡をすべきだった」みたいに言われています。
私は極端に言えば落札相場より1000ドル高く出品したとしても、相手が確認ミスをしたわけで、相手にミス・責任が有り払うのが義務で、もし支払わないにしてもこちらがネガティブ評価やクレームを受ける筋合いはないと思うのですが、私の考えは間違っているのでしょうか?

懸念している点、教えていただきたい点は以下のとおりです。
(1)上記の場合でも、私に問題があり、相手の要求を受けるべきなのでしょうか?
(2)要求を受けないことでeBayでネガティブ評価、PayPalでクレームを受けた場合、上記の事情をメールをして、私に非がないことを認めてもらい撤回してもらえるのでしょうか?
(3)eBay及びPayPal側に不良利用者と認識されアカウントを凍結や削除をされる可能性もあるのでしょうか?

今後もeBayを利用したいのでネガティブ評価は絶対に避けたいです。
ですが、未着等とは違い私に非がない(と思っています)ので要求を飲むのは納得いきません。

paypalケースを開かれた状態のため、至急ご回答頂けますと大変助かります。
よろしくお願いいたします!

A 回答 (1件)

完全に相手が悪いと思います。

そもそも高い安い言うならば、他所で買えばいいのですし。そもそも、値下げの取引ではちゃんと合意したのですよね?いちゃもんです。
きちんと事情を説明したほうが良いのではないのでしょうか。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>値下げの取引ではちゃんと合意したのですよね?
相手はソフトのみとは確認せずカウンターオファーを受け入れたようですが、法的に言うならば合意には違いないと思います。

>きちんと事情を説明したほうが良いのではないのでしょうか。
しましたがとうてい納得はしないでしょう。イーベイは完全に買い手優位ですので自分がミスしたとわかりつつも強気に出ているのだと思います。

このまま強気に「受け入れられない」と押し切ろうかどうか迷っています。
押し切った場合相手は確実にネガティブ評価をつけるはずです。
受け入れても千円未満程度の損失ですので、面倒ごとになるくらいなら返金してしまったほうがいいのかなとも考えています…

これからイーベイへ事情を説明したメールを出しどっちに非があるか判断してもらおうと思います。

• 0