アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事で公務員の方と名刺交換する機会があるのですが
課長、係長、部長、次長などは分かりますが
参事 参与 主幹 主査といった役職の身分度が分かりません。

 民間の役職でいうとどれくらいの役職のレベルだと
思えばいいのでしょうか?
また、偉い順にならべるとどのようになりますか?

A 回答 (5件)

 #1の者です。



>スタッフ職とはなんでしょうか?

 一般に縦の指揮命令系統に属する機能をライン職,ある特定の業務を担当するのがスタッフ職です。
 例えば,ある課の業務で,その課の業務に関係の深い施設建設や計画策定など重要な業務で,その業務を専属に担当するそれ相当の役職の職員が必要な場合に,スタッフ職として主幹や主査が置かれるケースが多いです。

http://great.pobox.ne.jp/cgi-bin/dic/ziten.cgi?a …

参考URL:http://great.pobox.ne.jp/cgi-bin/dic/ziten.cgi?a …
    • good
    • 8

 おはようございます。

#1です。

>ところで、各課ごとにこれだけの人数の役職の人が
いるのでしょうか?

 一般的に,課に置かれているのは,課長,主幹,係長,主査です。主幹と主査はスタッフ職ですから,置かれていない課もあります。
 部長,次長,参事,参与は課ではなく,部ごとに置かれています(席は部の庶務担当課にあることが多いです)。同じく,参事と参与もスタッフ職ですから,置かれていない部もあります。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

再度のレスありがとうございます。
重ね重ね申し訳ありませんが、スタッフ職とは
なんでしょうか?

お礼日時:2004/01/29 11:46

 自治体によって異なりますね。

うちには参与という役職はありませんが,ところによっては,副参事という役職があったりします。
 うちの自治体では,わかりにくいので,参事・主幹・副主幹・主査という呼称はなくなりました。


 お尋ねのような呼称があった時代, 係長・主査→課長補佐・副主幹→課長・主幹→部長・参事→局長・理事 という順で,例えば,課長と主幹は同格で,課長であった方が人事異動で主幹になったり,その逆があったりでした。
 まだ主幹などの呼称があった時代,主幹はうちでは課長級でしたが,隣の自治体では課長と課長補佐の間のクラスで,課長級は参事という呼称でした。参事はうちでは部長級の呼称でした。
 
 今は,主査は担当係長,副主幹は担当課長補佐,主幹は担当課長,参事は担当部長と呼称変更されています。でも理事だけは残っています。

 おかげで格がわかりやすくなったのですが,時折「課長を出せ!」という電話に,「課長は席を外しておりますので,担当課長に代わります。」と答えると「おまえとこに課長は何人おるねん!」とおっしゃる方もおられます。
 
 「室長」という困った役職名もあります。うちでは通常,部長級の職名ですが,局長級の室長もいらしゃれば,課長級の室長もいらっしゃいます。国では室長は係長級の役職だったと思います。
 まあ,国と地方はまた違いますからね。国の本省の課長補佐は,うちの部長級に相当します。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
ところで、以前に主幹などの呼び名があったときの使い分けですが、
主幹と課長と同じ格の人が同時にいたわけですよね?
このときの使い分けとか仕事の内容、決定権といったものは
どのように違うのでしょうか?

 皆様のレスで格の序列はわかりましたが、
それぞれの呼称の使い分けと権限などを教えていただくと
仕事をする上で参考になります。

お礼日時:2004/01/28 23:06

国・都道府県・市町村によって違いがあるかもしれませんが・・・



参事=部長級
主幹=課長級
主査=係長級
じゃないでしょうか。

順序は、主査→係長→主幹→課長→参事→部長だと思います。

また市町村でいう助役は市長とかの次に偉い人ですが、JRや道路公団等では助役は係長級なんて事を聞いた事があります。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
参考にいたします。

お礼日時:2004/01/28 23:03

 こんにちは。

地方公務員です。

 はっきり言って,自治体によって,同じ呼び名でもランクが違います。
 私のところは,ランクで言うと「部長=参事」「課長=主管」「係長=主査」です。「主査が係長と主任の間」「課長=参事」という自治体もあります。

 一番多いパターンは,えらい順から「部長,次長,参事,参与,課長,主幹,係長,主査」の順だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
自治体によっても違うんですね。
ところで、各課ごとにこれだけの人数の役職の人が
いるのでしょうか?

お礼日時:2004/01/28 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!