アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インプレッサSTI(GRB)に乗っています。

車検を迎えるのですが、
スバル車はメカが特殊なので、
安いからと言って社外に出すより、
ディーラーに出したほうがいいという話をきいたことがあります。

スバル車、
インプレッサSTIの車検は、
スバルディーラーに出したほうがいいのでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

>スバルディーラーに出したほうがいいのでしょうか?




 別に修理するわけでじゃないし
メカをいじるわけでもない 多少の調整はありますが・・・
そもそも 素人が、車検(ユーザー車検)が
できますので ディーラーじゃなくても・・・

 別にディーラーでも構わないけど
好きな方でやれば

 なんで、迷うの?
金銭面?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そういう話をきいたんです。
修理ならディーラーがいいですが、
車検ならユーザーでもなんでもいいということですね。

お礼日時:2012/08/10 22:28

ディーラーと言ってらっしゃるのは「○○(県名や地方名が殆ど)スバル」ってことでしょうか?


それとも他の方が混同してる「スコープ店」や「プロット店」などの「業販店」を指してますか?

普通にディーラーは前者を指しますが、こちらの場合は余程でなければ認証取ってますが、正直技量はピンキリです。
水平対向エンジンの場合、プラグ交換ですらできない店やカー用品店があるほどです。

初車検で、特に問題がない場合はきちんと見たうえでできるところならどこでもいいかと思いますが、中には保障を断るところがあったりもして、特にエンジン構造はどうしても弱点(欠点ではない)があるので保証期間内はDで見てもらうのが割高ですが安心かもしれません。
特に近年のエンジンはデバイスが増えていることもあり、新SSMを持ってるDでの診断のほうが安心な気もします。
目視検査などは技量次第ですが、コンピュータ関係のチェックは町業者では厳しい場合もあります

一般業者でもディーラーでも本当に良し悪しが分かれます。
できれば周りの人の評判を聞いたうえで出されることをお勧めします。
    • good
    • 2

何処でも良いと思いますが


スバルのディーラーでは
指定を取っている工場がほとんどありません。

店舗によっては認証もないようなディーラー店舗が多いので
あまりお勧めしません。

まぁ、スバルに限らず、1地域に一件しか指定取っていないディーラーは多いですが
当然時間もコストも何もかも無駄です。

EJの為になにか特別な施設や技術がお店にあるわけでもありませんから
何処でも良いと思います。

それよりも
しっかりした指定控除運方が断然にお勧めです。

※スバルには都市部を除いて「セカンドディーラー」体制が広く取られています。
(三菱と同様)
そう言うお店で、指定で、しっかりした工場が有れば、そこでも良いと思います。
絶対にダメなのはカー用品店です。
    • good
    • 4

特殊というより整備性の悪さが秀逸です。


例 車種、年式によりますが、HIDバルブ交換、片側6000円です、工具の入らないところに特殊なねじがあるためランプハウスを外す必要あり。
「いい」の内容にもよります、とにかく半分ごまかしでも車検さえパスすれば「いい」、整備の上車検を受け、あと2,3年は特に心配不要で乗れるのが「いい」、とにかく安ければ「いい」、そのほか信用が置けるところなら今回車検だけでなく長く付き合うのが「いい」もあります。
基準なしで「いい」に対する答えで十分なものは困難なのでは・・・。
    • good
    • 1

私は、BPE(ツーリングワゴン 3.0R)ですが、基本整備はディーラー(オイル交換は色々です)、車検は他社です。


 STIと言っても車検の検査項目は一緒ですから、気にする必要はないと思います。
ただ、私は車検専門店等は好きではありません。値段も言わずに(基本料金のみ)車検中に呼び出して、色々交換すべき(?)項目を言ってくる・・・断ると微妙な顔をする・・・しかもその場で言ってくるから交渉のしようも無い・・・基本整備はディーラーなので要らん事すんなって思ってしまいました。
恐らく、基本料金を下げているので、工賃で儲けようとするんでしょう・・・
 一度軽(スバルR2)で利用して“2度と利用するかっ!!”と思ったことがあります。
 後、ガソリンスタンドは・・・嫌ですね・・・
車検で整備も一気にやってしまいたいのならディーラーなんでようけどね~。
    • good
    • 2

車検場は専用機器はありません。

汎用の物で対応しています。

車検はどこで受けても同じです。
    • good
    • 3

車は古くなればなるほどどこか摩耗、ガタが生じてくるので、ディーラーがよい気がします。



例えば、CVT関係ですと、ディーラーでないと気が付かない場合があるようです。私は異常だと気が付かなかったことです。
ホンダ車ですが、点検後発進時おかしいといわれて直してもらったことがありますから。
    • good
    • 2

メカが特殊、と言う程でもないとは思います。



リコールなら連絡が来ますが、そうではない不具合に対するサービスキャンペーンで無償修理(交換)をやるのはディーラー。
スバル車用の特殊工具やマニュアルを持っているので、修理するならディーラーが良い場合がある。
そんな事を考えると、ディーラーの方が無難だとは思います。

余計な話ですが、スバルカードを持っていればエンジンオイル年1回無料ですから、それを差し引くと、ちょっと高い程度なのかな?と思います。
    • good
    • 1

車検と整備は別物ですから、車検だけならどこでも一緒です。


整備は、車を理解した(精通した)工場に出すべきかと思いますが。
    • good
    • 2

>車検ならユーザーでもなんでもいいということですね。



 大雑把にいうとそういう事です
でも、車検に通る車だという事が
前提ですけどね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!